« きりたんぽinモツ鍋(ご飯を炊けない時) | トップページ | ピカタ風 »

きりたんぽinモツ鍋(既製品の味にトライする)

モツ鍋・・・

私の若い頃に外食ではやり始め、あっという間にお茶の間に「スープとモツのセット」として売られるようになり、後者を始めて食したとき、んまい!と思いました。

さて、牛のものダメ、その他もろもろダメの我が子とも一緒にモツ鍋食べたーい!

ということで、

既製品で知った味は、既製品に教わるしかないので、スーパー等で、「原材料」とのにらめっこになります。モツ鍋に限らず、既製品の味にトライするには、原材料からわかるイメージを膨らませるしかないですよね。

モツ鍋のスープ、って、いろいろ入ってるんですよねー。和洋中華のいろんなダシとか調味料。ははーあ、何でも入れておいしくすればいいってわけかな? と、味噌・しょう油、塩スープの素、ダシ、オニオンスープの素とか、もちろん生姜にニンニク・・・味見をしながら入れていけば、おお!これはモツ鍋スープの味ではないか!

牛モツは避けて、豚モツ。生姜と一緒にじっくり下ゆでし、

スープや野菜と煮込んで、冬のお鍋の完成です。

|

« きりたんぽinモツ鍋(ご飯を炊けない時) | トップページ | ピカタ風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ランキングオンラインの大庭と申します。美味しそうなレシピを紹介しているブログをたどってやってきました。文章だけなのに、料理が想像できて、しかも美味しそう…。すごいです。
ランキングオンラインはオープンしたばかりのランキングサイトです。現在は、鍋レシピを紹介していただく「鍋番長トラックバック」企画を実施中。ぜひ参加して一緒に楽しんでいただけたらと思い書き込みをさせていただきました。よろしくお願いします。

投稿: 大庭 | 2005-11-14 19:29

大庭さん、いらっしゃいませ!
こんなつたないブログを目に留めていただいてありがとうございます。
ランキングオンラインにも、是非行ってみたいと思います。
寒くなると、お鍋が大活躍ですよね。
急に冷え込んできました。大場さんも御身大切に。

投稿: タケ | 2005-11-16 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/7059327

この記事へのトラックバック一覧です: きりたんぽinモツ鍋(既製品の味にトライする):

« きりたんぽinモツ鍋(ご飯を炊けない時) | トップページ | ピカタ風 »