« 大根と豚の煮込み(子どもに料理を学ばせる) | トップページ | 豚肉でシーチキンを作る(豚肉の使い方を広げよう1) »

寒くなる季節のじいちゃんばあちゃん集会(ダニアレルギーかな?)

今日は、料理でなく、ダニ・ダストアレルギーの話

先日、地元の劇団の芝居を娘と見に行ったのですが、

途中から私がくしゃみ連発で(もちろん口を固く結んで音が出ないようにしましたが)、難儀しました。

また、やはり先日、ドッグ(健康診断)に行ったのですが、この日の参加者の集合時間あたりで、くしゃみ鼻水、さらに目がジンジンして涙がにじみ、これはドッグはやってられないんじゃないか?と心配しつつ居たところ、参加者が所定の部屋着に着替え、所定位置に散らばっていったところで収まりました。

はーあ!

これは、じいちゃんばあちゃんが、寒い冬のために押入れから出してきた、コートや衣類のダニアレルギーに違いない、と思い当たりました。どちらの会場も、冬の衣類を着込んだじいちゃんばあちゃんで一杯だったのです。

冬に向かう季節は、人の集合する場所では、ダニアレルギーの人は要注意ですよね。鼻ぐずもそうだし、うちの子は顔ががさがさしてきます。これに気圧の変化が絡めば、いっぱつ、喘息ですわ。もしくは、体の粘膜が弱ったところに、風邪ウィルスがくると、いっぱつ、風邪ですわ。

一応解説を付しますと、冬の衣類は、夏のジメジメ高温時に締め切ったたんすの中や押入れにしまわれ、ダニがばっちり繁殖し、寒くなったからとあわてて出して、外に着てくると、ダニが飛散する!というわけです。うちでは、新しく出した季節の服は、まず洗ってから着ることにしています。(前の主治医のアドバイス。効果あるよ!)

冬場のこの季節は、学校・保育所も要注意で、帰ってきたら、手洗いうがいのほか、洗顔も促します(顔のがさがさはこれだけで治まる)。デパートなどに行ったら、うがいは念入りにやります。子どもも、承知していて、こういう時は「さー!うがいだ!うがいだ!」とやっています。

学校・デパートときましたが、じいちゃんばあちゃんの集まるところは、若い世代が集まるところより、さらに要注意なのかも!と、この頃思っています。「ダニ濃度」が高い?

そういえば、かなり前に、とある冬の集まりに母子で出かけたら、比較的狭い部屋にじいちゃんばあちゃんばかり。

じいちゃんばあちゃんたちは、うちの子供を見て、ニコニコしてくれて、本当に温かい雰囲気でよかったのですが、「ちょっと、ショウノウとダニの臭いがするかな・・・大丈夫かな・・・」と、ふと子どもの顔を見ると、すでに目が真っ赤に充血! 「ひ!」と思って、こそこそと立ち、受付の人がたまたまアレルギーに詳しい人だったので「ちょっと、やばい。ごめん、帰る」と、耳打ちして帰ったのでした。あのときのじいちゃんばあちゃん、突然帰ってごめんね・・・。

じいちゃんばあちゃんの集まるところは、若い世代が集まるところより、この「ダニ濃度」?が、高いんじゃないかとにらんでおります。服のしまい方か?年季か?

よくわかりませんが、

帰宅してからの手洗いうがい顔洗いに、「じいちゃんばあちゃんが多そうなところへは、この季節は特に、マスク持参」を加えたいと思っているところです。

|

« 大根と豚の煮込み(子どもに料理を学ばせる) | トップページ | 豚肉でシーチキンを作る(豚肉の使い方を広げよう1) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

うちもアレルギーですが、ずぼらな私は出してきた冬服をそのまま着てました!
寒くなり、乾燥して肌がかさかさです。加湿器買わなくては

投稿: napatan | 2005-12-08 15:47

よろしければリンクを張らせてください。

投稿: napatan | 2005-12-09 09:23

napatanさん、
はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!
なのに、最近、忙しくて更新してなくてごめんなさい。

リンク
光栄です。よろしくお願いします。

寒さもようやく、「本番」
本番を迎えて、最後の重いコートとセーターを出すと(他人が)
3日くらいで、ダニ攻撃は、終わる・・・
今年は、うちの子も大きくなったせいか、
顔のかさつきは少ないようです。
時々目の周りが粉を吹いていますが・・・。

クリスマス、正月、と
今度は食べ物に要注意の時期がやってきますね!
私もこの時期はうっかりすると忙しさにまぎれて、失敗をやらかすので、
重々気をつけよう!
と思っているところです。
とりあえず、
鍋!
にしときゃ、間違えないな、みたいな・・・
今日も、鍋だな・・・

投稿: タケ | 2005-12-09 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/7158193

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなる季節のじいちゃんばあちゃん集会(ダニアレルギーかな?):

« 大根と豚の煮込み(子どもに料理を学ばせる) | トップページ | 豚肉でシーチキンを作る(豚肉の使い方を広げよう1) »