« きりたんぽinモツ鍋(既製品の味にトライする) | トップページ | クリスマスケーキ構想(自分が外食するときに) »

ピカタ風

今日は土曜日なのですが、学校行事があり、子どもは学校へお弁当。

といっても、毎日お弁当は持って行っている訳だけれど、今日は、給食にあわせたメニューではなく、フリー!弁当。何にしようかな・・・

む、「手切り豚肉焼肉用」(何じゃそりゃ)が4割引だゾ!これは買い、でしょう・・・

ということで、冷蔵庫に半端に残っていた「いとよりのすり身」(グリーンファミリー)を使って、ピカタ風のおかずをメインにすることにしました。

<作り方>

肉はフォークで穴を開けて火を通りやすくし、酒につけておく。

にんじん、しいたけ、ねぎ、インゲンを千切りにして、ダシで甘辛く(薄く)味付け。

これを、すり身と混ぜ、さらにかぼちゃパウダー(どこのだ?)とまぜ、

肉にすりつけてフライパンで焼く。

最後にさっとダシしょう油を絡める。

どう見ても、ピカタになりますよん!

んまそー!

|

« きりたんぽinモツ鍋(既製品の味にトライする) | トップページ | クリスマスケーキ構想(自分が外食するときに) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きりたんぽinモツ鍋(既製品の味にトライする) | トップページ | クリスマスケーキ構想(自分が外食するときに) »