« 白菜の中華風炒め(ごま油非使用について) | トップページ | きりたんぽinモツ鍋(ご飯を炊けない時) »

レンコン炒め(肉加工品について)

今朝のおかず

レンコンとこんにゃくとベーコンの金平

夫;今日の朝飯、んまい! 子ども;うん。 私;普通

ベーコン、ウィンナー・・・

ネックは、まず卵白。次に、乳蛋白とか小麦蛋白。それから添加物。あと、肉の脂も粗悪かもなーと思いますよね。

卵白無しのベーコンは、今のところ、生協のベーコンスライスだよね(市販品では)。これ以外を、スーパー等では見かけたことがない。

で、うちは、いざ使いたい!というときのために常備していますが、本当は常備なんかしないで、「使わない!」って、決めたほうが良いのだろうなあ・・・とは、思っとります。除去食を徹底していた頃は使わなかった。良質と思われる肉のブロックを塩漬けにしたりね。

ただ、本当に便利なんですよね、これらの品物は。うちは、添加物をなるべく避けた食生活をしているせいか、子ども自身、このような添加物の味がすごくする食べ物はあまり好きじゃない(夫は大好き。弁当にウインナーが入っていれば、幸せ)。だから、冷蔵庫になくたっていいんだけど、自分が便利だから、買う。でも「良くないんだよなー」とは思って、遠慮がちに使う、ってところで、多少セーブしてる、という按配です。

でも、金平にベーコン、これは、合いますよね、ほんとに。

自家製ベーコンも試みました。夫が。

おいしかったですよ!特にできたては。時間がたつと、何で味が落ちるんだろ。

燻製器(?)も買おうかな・・・と思うのですが、使うチップ(売っているもの。桜とかの木切れ)に、防虫剤とかそういう薬、って使われていないんだろうか? これを燃やした煙でいぶす、って、化学物質の観点からはどうなんだろうか? うちは、化学物質にも反応する傾向がある(つか、科学的には解明されきってないけど、めちゃくちゃ影響を受ける体質、と親は思っております→この点はいつか日を改めて)ので、そのあたりで二の足を踏みます。幸い、うちの庭に木があるから、無農薬のチップを自分で作ってやればいいのか?! そうなのか・・・。

|

« 白菜の中華風炒め(ごま油非使用について) | トップページ | きりたんぽinモツ鍋(ご飯を炊けない時) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白菜の中華風炒め(ごま油非使用について) | トップページ | きりたんぽinモツ鍋(ご飯を炊けない時) »