« ケーキ製作中 | トップページ | 御節の新作(豚肉昆布巻き・伊達巻風カステラ) »

クリスマスのデザート

DSCF1364

(写真失敗しました、すみません)
なんて名づければいいのかな?
アイスクリームパンケーキ?
ケーキは子ども二人の誕生日と、
クリスマスに作り続けて、
はや20種類くらい?
同じものを作ったことはありません。
作ったときは80%の確率で「今回のが最高!」と思うのですが、
時間がたつと、
「いまいちだったような~」
と思い始め、
結局、次の会は別のものを作ります。
このたびの写真はぼけてしまい、すみません。
見た目よりもおいしかったと思います!(?)
夫いわく「一生心に残り続けるうまさ!すばらしい!」
(注;夫はお調子者です)
パンケーキは子どもが作り、
アイスは、豆乳花(という商品)から作り、
ソースはメープルシロップから作りました。
パンケーキの作り方
(我が家のスポンジケーキの基本)
<材料・・・3人分>
米の粉(リファーヌより辻安全の米粉マジックの方が、うまくいく気がしているタケ)・・・110g
サツマイモフレーク(ヘルシーハット)・・・・20g
砂糖系・・・・・・30g
ベーキングパウダー・・・・6g
結実ショートニング(辻安全)・・・・30g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130cc
<作り方>
1.ショートニングをレンジで溶かす
2.1に砂糖を混ぜて溶かす
3.粉類を混ぜる。
4.水を少しずつ足す。
5.今回は、ホットプレートで焼きました
(蒸しても、180度のオーブンで焼いても、良し)
アイスの作り方(今回実験的にやってみました)
<材料>
豆乳花
白い砂糖
<作り方>
1.豆乳花の本体と、砂糖を混ぜて混ぜて混ぜまくる(前回の写真)
2.よく冷えたアイスクリームメーカーで、アイスにする
3.さらに冷凍庫で、硬さを追求
ソースの作り方
1.メープルシロップを鍋にあけて煮詰める。時間は、全体があわ立つほど煮たってから5秒から10秒という世界。「勘」で
ナッツの代わりに、ドライフルーツのバナナを砕いて乗せました。(あと、不評だったけど、乾燥イチゴも)
あと果物とかね。
このデザートは
パンケーキと、豆乳花のアイスと、ソースの甘みの調整で、
どうハーモニーをかもし出すか、
ってところがポイントだったように思います。
はっきり言って、
また食べたいおいしさでした。さっぱり系。

|

« ケーキ製作中 | トップページ | 御節の新作(豚肉昆布巻き・伊達巻風カステラ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーキ製作中 | トップページ | 御節の新作(豚肉昆布巻き・伊達巻風カステラ) »