« 我が家のアレルギープロフィール | トップページ | 活性炭入りマスク(飛行機に乗る) »

生ハム入り五目寿司(急いで弁当だー!)

最近、むちゃくちゃ忙しく、
自分が朝ごはんや昼ごはんを食べたのか、はっきりしないほどです。
(いや、食べてます!)

今日は、泊りがけで出かける日(行楽じゃなくて、「検査」ね。とほほ)

ぎゃー!
雪、積もってるしー!
いそげー!

こんなときは、手抜きでおいしい(と思う)生ハム五目寿司だ。

にんじんインゲン干ししいたけの具のほかに、

生ハムを細く切って入れるのです。

五目寿司には、いつも、肉と干ししいたけを甘辛く煮たやつと、
塩ゆでしたにんじんとインゲンがお決まりだったのですが、
ある日、「肉」がなく(命綱なのに!)、なぜか、生ハムが冷蔵庫にあったので、
これを入れたところが、

なにこれ、おいしいじゃん!

サラダ風のおいしい五目寿司です。

寿司飯は
すしの粉で作っていもいいけど、
『小林カツ代 料理の辞典』

米酢70cc
塩 小1
砂糖 大1
(以上米2合に対して)

で作ってもイケルです。

そして、この本のとおりに、うちは「飯台」がないので、
大きいボールに、固く絞った濡れぶきんを敷いて
対応しております。
ご飯を炊くときに、ダシ昆布を置くというのは、今日初めてやってみよう。
考えただけでも、つばが沸きますね。

五目寿司は
おかずも簡単でいいし(無くてもいいし)
握らないで、タッパーに詰めるだけだから、手間も簡単なので、急ぎの弁当にはもってこいです!

あー、でも
生ハムは、体に悪そうかも・・・
体調と相談して、ごくたまに、にしておりますよ。はい。

いしょげー!

|

« 我が家のアレルギープロフィール | トップページ | 活性炭入りマスク(飛行機に乗る) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/7548093

この記事へのトラックバック一覧です: 生ハム入り五目寿司(急いで弁当だー!):

« 我が家のアレルギープロフィール | トップページ | 活性炭入りマスク(飛行機に乗る) »