« 小麦を使わない天ぷら(アレルギー食はダイエット食) | トップページ | ビーフンそば(お友達になんて言う?) »

骨密度

個人的なお話です。自分のこと。

昨日、
人間ドッグの結果が来て、オプションで受けた骨密度の測定結果も来ていました。

母乳育児の上に、子どもと一緒に牛乳等飲んでいないので、
骨密度がやばいことになっているのじゃないかと心配して測定したのですが、

同年代比で 140%
若い人と比べても 120%
でした。

もともと牛乳があまり好きでなく、
学校給食以外はほとんど飲んでいなかったのですが、
若い頃からの貯金があったのでしょうか・・・・?

2年ほど前、
子どもに「毛髪検査」なるものをやってもらって
ミネラル摂取状況を調べてもらったのですが
下の子は、カルシウムに関しては、「多い」
上の子は、なぜか「少ない」

下の子は、生まれたときから徹底除去をしていたので、
乳製品を口にしたことは一度もありません。

上の子は、治療法を考え考えやっていたので、
5歳くらいまでは、ほどほどに乳製品を摂っていました。

体質も関係あるのですかね?

とにかく、
乳製品・魚除去=骨がすかすかになる
という図式は単純には当てはまらないな
、という教訓にはなりました。

もちろん、カルシウムを摂取する努力はしましたよ。
小松菜、海草、乾物など・・・

でも、十分ではないだろうと思っていたので・・・・

とりあえず、
嬉しかったです。

|

« 小麦を使わない天ぷら(アレルギー食はダイエット食) | トップページ | ビーフンそば(お友達になんて言う?) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/7455908

この記事へのトラックバック一覧です: 骨密度:

« 小麦を使わない天ぷら(アレルギー食はダイエット食) | トップページ | ビーフンそば(お友達になんて言う?) »