« 骨密度 | トップページ | 化学物質過敏(新築の建物) »

ビーフンそば(お友達になんて言う?)

昨日のお昼はビーフンのキノコそば。

<作り方のポイント>
●ビーフン麺をゆでるお鍋と、おつゆのお鍋は並行して火にかける
●ビーフンは、好みの硬さにゆでた後、よく水でさらしてしめる。これをするとブツブツ切れにくくなる。
●水にさらしたビーフンをおつゆの鍋に入れるので、おつゆは少し濃い目に作る

食べながらの会話(弟君=2年生。姉さん=6年生)
母   「これを食べたらすぐ、犬を洗おう!」
(我が家は禁断の犬・・・短毛外飼い・・・を飼っている。毛の扱いには十分注意!)
母   「シャンプーは、犬用を買ってみた。でも、うちの犬はアレルギーだから、一番刺激が弱そうなやつね」
(うちの犬は、アレルギーもちで、アレルギー食を食べています。いつか書きます)
弟君  「俺らのアレルギーうつったかなあ?くすっ」
母   「アレルギーはうつらないでしょうが」
弟君  「知ってる、知ってる。だから、友達にも、移らない病気だ、って言ってる。」
母   「あー。何度説明しても、うつる、って思っている子、っているよね」
姉さん 「いるいる。そうそう」
母   「あとさ、病気、って言うと、うつる感じするから、体質、って言ったほうがいいんじゃない?」
弟君  「体質、ってなに?」
母   「うーん。体の性質? 日に焼けやすい性質の人とか、いろいろいるじゃん? でもそういうの、ってうつらないでしょう? だから、体質って言った方がいいんじゃないのかな」
弟君  「説明しようとすると、言葉が難しいんだよねー。お姉ちゃんはなんて言ってるの?」
姉さん 「(そばをズリズリ食べながら)『は?!うつらねーし』って言ってる」
母   「・・・・・・正確には、アレルギー体質、だな。」
弟君  「アレルギーって、どう説明すんだよ」
母   「うーん・・・。難しい言葉を遣えば簡単に説明できるんだけどねえ・・・。悪いものと戦う力が異常に強すぎる、とか?」
弟君  「アレルギー体質、って言って、友達が、どういうこと?って言うから、じゃあ、アレルギーと、体質、と、どっちから先に説明しようか?って言うと、どっちもいっぺんに説明して、とか言って、俺もどうしていいかわかんなくなっちゃうんだよ」
母   「ふーむ。・・・・みんな苦労してんだなあ・・・」

本当に、友達への説明は何度繰り返しても、多すぎる、ってことはないですよね。
先生にお願いして、事あるごとに、クラスでも触れてもらうようにしても、その話を聞いていないのか、または家庭で何か言われるのか、「おばちゃん、アレルギーってうつるんでしょ?」って言われることがある。あ、遺伝とごっちゃにしてるのかな? 肌の状態の悪い人を見ると、うつる、って感じがするのかなあ。

これは、本当に、我が子が、それぞれの性格を生かして上手に説明していく方法を体得していくしかないので、そのたびごとにフォローしていこうとは思っていますが、がんばってもらうしかない。

がんばれ!

それにしても、いろいろ考えたり、経験したりしてきているんだねえ、二人とも、と改めて思った会話でした。

|

« 骨密度 | トップページ | 化学物質過敏(新築の建物) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/7473070

この記事へのトラックバック一覧です: ビーフンそば(お友達になんて言う?):

« 骨密度 | トップページ | 化学物質過敏(新築の建物) »