« まんじゅう(くわい)(献立表からわかる給食メニュー) | トップページ | 給食代替弁当を始めた頃 »

フルーツスイートボール?(5大除去)

え? DSCF1413 おいしそうじゃない?

やっぱり?

見た目、いまいちですよねー・・・

でもおいしいよ! 某アレルギー親の会の一品持ち寄りクリスマス会でも好評だったお菓子です。

んー。なぜ作ったかといいますと、

今日の給食メニューで、ぎょっとする

「シューフルーツ」(手書き→シュー皮の中にフローズンヨーグルト、黄桃、みかん、りんごが入っています)

というメニューが、あったのです。

その代替品なのです。これだけの強敵に対抗するには、それなりのものを作らなくては・・・と、がんばった一品。

 

<一読レシピ>
甘く煮てつぶしたサツマイモに、フルーツを入れ、重曹を混ぜて水で溶いた粉をまぶして、蒸す

「甘く煮てつぶしたサツマイモ」
今回、なんと、砂糖を入れ忘れる。しかし、水あめとキャラメルシロップを入れたので、品の良い甘さとなった。蜂蜜もいいよね。冷めると硬くなるので、水も足す。ジュースでもいいのかも。ちょっとくらい硬い方がいい人は、水分は足さなくてもいいけど、温かいうちに丸めよう!ぼろぼろしちゃうもんね。

「フルーツを入れ」
今回は、りんごとパイナップルを細かく刻んだものに、真ん中にイチゴを。イチゴは、最後に蒸すとき蒸気に触れるとぐちゃぐちゃするので、真ん中に押し込めるようにした。(写真右側は、半分に切ったものです)
今回は、少し大きめに作りましたが、イチゴのないときなどは、イメージとして、チョコのトリュフのような大きさのボールにまとめ、できあがったら、弁当用のカラフルな紙のおかずいれ、に、ひとつずつ入れると、おしゃれになります。と思う・・・ 誰か考えて・・・!

「重曹を混ぜて水で溶いた粉」
粉は何でも良い。片栗粉だと、ダメかな? デュラム小麦とか、米粉とか。穀物の粉もOK。重曹はほんの少しでよい(一つまみ)。
今回は、干しぶどうを刻んで、レモン水をかけてふやかしたものも、皮の中に混ぜ込みました。

「水で溶いた」
水の量は、目で加減しています。混ぜたものがひとつの塊にはならないけれど、スプーンですくうと、もたーり落ちる、とか、もさ!と落ちる、とか、それくらい。粉にもよる。

「まぶして」
粉で作ったタネの中を、きんとんの塊を転がすのはムリ。ぼろぼろになります。
手がかなり汚れますが、手でべたべた塗るか、スプーンで上手にタネをきんとんボールの上に落とします。薄く塗ったほうが良い。

「蒸す」
中身はそのまま食べられるので、皮のみ蒸しあげるイメージです。だから短時間でよい。
時間をかけると、サツマイモのボールの方が崩れてしまうので、鍋のそばから離れない方が良いと思います。

 

 

給食メニューで、いまだに唸ってしまうのが、
既製品を出されたときです。
給食メニューも、全部手作りだったら良いのですが、
きのうの「まんじゅう(くわい)」もそうなんだけど、
既製品をそのまま、もしくは、揚げるだけ、で、メニューとして一品となる
というケースのときが、
一番、大変。

全部給食さんが手作りのときは、
こちらも全部手作りなので、労力は同じくらい(?)だと思うのですが、
何品かが手作りで、何品かが既製品のとき、
手作り部分について、給食さんはいつもと同じくらい「働く」わけです。
それだけの手間がある。
で、
こちらもそれくらいの手間をかけて、
その上、
手の込んだ「既製品」と同等のものをさらに作る、
というのが、
かなり
キます。

ということで、
翌日の給食メニューをどう弁当化するか、
予習が必要になります。

これについては、次回。

と書いて、
いっつも、「次回」に書いていないよね、私。
すみません。

書きたい事は一杯あるのだけど、時間が・・・

 

ずびばぜん・・・

つけたし
今日のNHK「ためしてがってん」「別次元の味 豚肉革命」

たんぱく質は豚肉だけです・・・みたいな、うちのところみたいな家は
必見ですよね!!
うーし!

|

« まんじゅう(くわい)(献立表からわかる給食メニュー) | トップページ | 給食代替弁当を始めた頃 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8106851

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツスイートボール?(5大除去):

« まんじゅう(くわい)(献立表からわかる給食メニュー) | トップページ | 給食代替弁当を始めた頃 »