« 焼肉のたれとデザート | トップページ | アレルギーを考える自分と向き合う(更新回数の多さ) »

アレルギーっ子の海外旅行(イントロダクション)

(時間がないと言いながら・・・)

我が家では、この春、
私と、アレルギーっ子二人(小2と小6)で、アメリカテキサス州に旅行しよう!
という計画が持ち上がっています。

今まで、アレルギーっ子の海外旅行というと、
機内のアレルギー対応食がどうしたとか
そういう体験記は読んだことがあるのですが、
うちは、機内のアレルギー対応食もムリ!な家なので、
これは体験としてアップしていきたい、と思っています。

いっぺんに書くと膨大になりそうなので、
少しずつ、報告していければと思っています。

今日は、なぜに
海外旅行か?
という、イントロで。

「もー、うちの子は、一生アレルギーがついて回るな!」
と覚悟した段階で、
「アレルギーがあっても、海外旅行もものともしない子どもに育てよう」
と、ひそかに思っていました。
いや、海外旅行をしたくなければしなくてもいいのです。
でも
したい
と思ったときに
でも、アレルギーがあるから、たいへんそう・・・やめよう・・・
という答えを安直に出すような子には育てない。
「どうしたらうまくやれるか?」
考えられる人になって欲しいし、
それくらいのエネルギーも持って欲しい。
要は、
アレルギーを受け入れつつ、自分らしく活き活きと生きて欲しい、
と、
どの親も思うようなことが、究極なのですが・・・。

とはいっても、
一般の人は
「海外、って良くわからないから、とりあえず、ツアーで行ってみよう」
というのが
定石なのではないだろうか。
ツアー・・・
ぜったい、ムリ!

まず、ホテルの食事がムリだもの。

いくら「エネルギーのある子に」と思っても、
敷居が高すぎるかなぁ・・・。
(このあたりから、過保護の母タケ)
と、このスローガンは、子育ての方向がわからなくなったときの自分を導くためだけにあるもので、
ちっとも、現実的なものとしては捉えられていなかったのです。
(文章硬いですね。これが、地?)

ところが
そこに、
なんと、渡りに船、
の話が。

実は、1年半前から、弟夫婦がアメリカのテキサス州にいます。
一方、私自身は、海外経験ゼロ。
飛行機だって、弟の結婚式が北海道で、そのとき一回乗ったっきりの
箱入り娘なのです。(ヲホホ・・・)


弟のところに行くには、莫大な資金が必要なのだろう
(飛行機の往復代だけで30万位するのかしら・・・)、

訪問することを、考えてもみなかったのですが、
「え?大人一人、7,8万くらいだよ、往復で」
まじでっか?
世間知らずの私は、この話で急に、「海外旅行」を現実のものとして考え始めました。
(それでも高いんだけどさ!)

加えて

実は、弟は医者です。
まー、役に立つかわかんない、精神科医なのですが。

それでも、
うちの子に急変が起きても
ちゃんと、向こうの医者に説明できるだろう?!
医療ネットワークも、何とかこなせんるんと、違う?

食事だって、ホテルじゃなくて、
弟のところで、日本食材店で買って作れば対応できるんだしさ!

チャーンス!!
一度でも経験できれば、敷居もずいぶん低くなるんじゃない?

確かにエクスペンシヴ!
確かに大変≒無謀?!

もしょもしょ考えたりもしましたが、
やっぱ、これは、一生に一度レベルのチャンス!
やれるところまでやってみよう!

ということで、

今書いたようなことを、上手にお話して
夫に経済的支援を頼み、
「教育目的ということで」
と、快諾していただき、

無謀な計画が始まったのでした。
(進行中)

|

« 焼肉のたれとデザート | トップページ | アレルギーを考える自分と向き合う(更新回数の多さ) »

アレっ子海外旅行」カテゴリの記事

コメント

米パンの検索できました!
http://www.geocities.jp/tsunemayu3298/
このホームページが簡単なお米パンレシピで有名ですよ。
もうご存知だったらごめんなさい。

投稿: なつ | 2006-02-10 22:56

なつさんありがとう!
今、まさにパン焼いてました。
件のホームページは全然知らなくて、今見てきまして、感動しています!
HP名=おうちのやくざいし
有名なだけあって、「深い」ですねー。
私は、あまり検索掛けてあちこち渡り歩いたりしないので、自分だけの世界に完結してしまっているところがあると思います。(反省)
これからも、いろいろ教えてください!
ありがとうございました。

投稿: タケ | 2006-02-11 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8313295

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギーっ子の海外旅行(イントロダクション):

« 焼肉のたれとデザート | トップページ | アレルギーを考える自分と向き合う(更新回数の多さ) »