« アレルギーを考える自分と向き合う(更新回数の多さ) | トップページ | 久しぶりに「脅し」に遭遇した »

顔がガサガサ、鼻水・目の痛み(我が家のアレルギー症状の見分け方)

4・5日前、
弟君の顔が、粉を吹いたようなガサガサになっていた。

はて?

これは、
秋から冬にかけて、周りの人が冬の衣類を出してくるときに出る症状。
つまり、ダニやハウスダストを浴びているときの症状です。

今の時期には、あまり出るもんではないんだけどなー・・・。

はたと思いつき
「あのさ、この頃、学校の縄跳び、みんなが教室とかでやってる?」
今、うちの子の小学校は縄跳び取り組み期間なのです。
「うん!今日から、廊下でもやっていいことになったんだよ。休み時間も、学校中でやってるよ、どの学年の人も!」

ははーあ、なるほど。
それで、ダニ・ほこりが舞い上がり状態なんだな・・・多分。

2日後、
今日は、顔ががさがさしていない。
「あれ? 今日、縄跳び練習なかったの?」
「へ?やってるよ。でも、オレは休み時間、読みたい本があったから、図書室に行ってた」

なーるほどー。
これは、原因は、「確実」っぽいな。

 

最近、お姉ちゃんは、寝る前に鼻が詰まって眠れない。

うーん、なんでだろうー・・・・?

お姉ちゃんいわく
「多分、学校だと思う。学校行くと、鼻は出るし、目は痛いし、すごくつらいもん」
「学校! なんだろ?」
すると、弟君
「多分、ストーブじゃない? オレんとこのストーブ、技能士さん(昔の用務員のような方)が来て掃除してくれたけど、すごく汚くて、でもオレ、掃除したら、楽になった」

「そうだよ、たぶん! ウチも、去年、学校のストーブ掃除やったけど、すごいよ、ちょっといじっただけで、ぶわ!とものすごく、なんか出てきて」
聞けば、お姉ちゃんは、授業中、涙も出てきて、先生の説明も聞くのがつらいときがあるのだそうで、
これは、学校に相談した方がいいなー
なんとなれば、
私が掃除をします、と申し出てでも。

と思った出来事でした。

 

我が家の
アレルギー症状の原因の見つけ方は
大雑把に言って、
皮膚症状が体全体に出ているか、
一部に出ているか
をまず見るところから
始まります。
一部といっても、
爬虫類のうろこ部分に当たるところ(日に焼けやすい少し皮膚の硬い方)か
うろこじゃない部分(内側など、色が白くて柔らかい肌の方)か
ほんとのほんとに一部、なのか

全体に出ているときは、まあ、食べ物だろうなあ、と思う。

一部に出ているときは、
食べ物と、外的要因
を疑う。
とくに、「ほんとにごく一部」のときは
その部位が
ほかの部位に比べて、何かに触れている可能性
はないのか?
をまず疑う。

例えば、顔なら、空気。
足首なら、土ぼこり、
今、弟君の骨盤の脇辺りが赤くがさついているんだけど
これは、Gパンかな、とか。
Gパンといえば、腿の前部分だけが痒くなっているときは、ズボンの繊維ですれている可能性が大。
繊維といえば、肩も。肌に合わない繊維とか、洗剤が残っている、とか。

顔でも、髪の生え際なら、髪に何かついたか、
ほっぺたとか鼻のてっぺんなら、紫外線かな?とか。
目の周りや眉毛なら、ここはナイーブなところだから、食べ物の可能性もあり。
もしくは、ダニなどに敏感に反応したかな、とか。

あと、汗。
汗をかきやすいところは、よく洗うだけで、軽快することもある。
ひじやひざの裏側以外には、首とかね。首、ってすごく汗がつくところだよね。

 

食べ物の疑い方としては、
あくまで、我が家の経験上ですが

がさつきは、魚など、
耳の下が切れたり、耳の前あたりがグチュグチュしたら、大豆。
つぶれそうな、大き目の丘疹は、たまご、もしくは黄色ブドウ球菌

まずは、わき腹をなでてみて
ここががさついていると、何か食物アレルギー信号あり

ここが、つるつるなら、まあ、大丈夫でしょう。

こんな感じかなー。

ほかに、体はだるくないか?

とか

鼻水、痰、咳

いろいろ判断材料はありますが、
大雑把に書くと、こんなところで、判断つけています。

|

« アレルギーを考える自分と向き合う(更新回数の多さ) | トップページ | 久しぶりに「脅し」に遭遇した »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8359395

この記事へのトラックバック一覧です: 顔がガサガサ、鼻水・目の痛み(我が家のアレルギー症状の見分け方):

« アレルギーを考える自分と向き合う(更新回数の多さ) | トップページ | 久しぶりに「脅し」に遭遇した »