« パン焼き機を使った米パン(あいまいな作り方・・・ごめん) | トップページ | 災害時のアレルギーっ子(どう対策してますか?) »

売ってるパンを買う(アレルギーを起こしにくいパンはどれ?)

パンつながりで・・・

私自身が、パンが苦手です。
子供の頃からあまり好きじゃなかった。
この頃は、意識してみると、パンを食べたとき、体調が微妙に悪くなります。
だるくなる、とか、頭痛を起こしやすくなる、とか。

試験とか、集中してやらなければならないことがあるときは、
パン類は食べないようにしています。
そうしているうちに、どんどん、パンを食べる機会が減って、
今は、ほとんど食べなくなってしまいました。

どんなパンがだめかというと

1位 イーストフード(=イーストではない。単なる添加物の固まり、だそうですby昔の『como』)入り
2位 輸入小麦
3位 国産小麦

この順で具合が悪くなります。
結局、化学物質なのかな?

アレルギーの問題は、結局化学物質の問題である
というのは、まだ学会でも主流ではないのだろうけど、
私自身の体験からは、そう思っています。
化学物質に反応するはずの体が、化学物質とよく結びついている食物成分に反応してしまう・・・というふうに、とらえています。(非常に個人的な考えね)

ただ、輸入小麦よりも国産小麦の方が反応を起こしにくい
というのは、よくあるようです。
前出の「給食の代わりに弁当持参」の先輩母も
「うちの子、国産小麦のパンにだけは、反応しないのよねー!」と言っていたし。
これについては、それを主張する医師もいらっしゃいます。

輸入小麦、ってサー
前見たテレビ番組では、
船便、のため、
輸入する「粉」に直接「農薬」(殺虫剤)を混ぜ込んでいるみたいなんだよね。
国産小麦だと、その確率が低い、ということな訳です。

時々なら、パンを食べる、という方がいらしたら、
または、これからパンを試す、
という方がいらしたら、
国産小麦、できればイーストフード抜き
から試すのが
良作
だと思います!

|

« パン焼き機を使った米パン(あいまいな作り方・・・ごめん) | トップページ | 災害時のアレルギーっ子(どう対策してますか?) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
自分のブログにコメントありがとうございました!
また、早速リンクしていただいてうれしいです。こちらもリンクさせていただきました。よろしくです。

また、今回の記事、「イーストフード」ってはじめて聴きましたよ。そんなの気にせずパン大好きなのでバンバン食べてました(笑)
アトピーも化学物質ばかりとっていると、体に毒素がたまってそれで引き起こされることもあると聴きました。外でごはんを食べる時は表示にも気をつけないといけないですよね。
これから、パン買うときは「イーストフード」が入っているかどうかチェックしてみようと思います。

投稿: pinoko | 2006-01-16 14:40

pinokoさん、いらっしゃいませ!

私の書くことは、結構「マニアック」入っているんではないかと思うので(自分では良くわからないのだけど)、どうか、そのあたりも含めて、よろしくお願いします。

イーストフードねー。売っているパンのほとんど全部に入っているから、気にしだすと嫌になっちゃうかもしれないので、始めは、ちょっと、気にしてみる、程度で・・・(汗;)

comoという雑誌は、3歳くらいの子どもを育てているお母さんを対象にした一般雑誌です。そこに、添加物の特集で、「イーストフードが入ったものは絶対食べないようにしよう!」とまで書いてあって、ちょっとびっくりした覚えがあります。

でも、パン、って、本当にカビなくなりましたよね。昔(!?)は2・3日すると緑や赤のぶつぶつが出てきたものでしたが・・・。いつまでもカビないパンを見ると、ちょっと不安になってくるタケでした。

投稿: タケ | 2006-01-17 08:27

私はイーストフード入りのパンを食べると、まるで検出器のように必ず体調が悪くなります。簡単に言うと、胃潰瘍に似た症状が現れ、腸の膨満・胃痛・胃酸過多・吐き気が起き、数日から一週間程度続くこともあります。こういう悪質なパンを売り続けている日本の大手メーカー(フジパン・ヤマザキパン・神戸屋…)には怒りを感じます。
最近では、大手でもイーストフード抜きを謳っているパン屋(木村屋など)が出てきて助かりますが、マクドナルドがフジパンを使っている場合のように、一見しただけでは判別がつかない場合は非常に困ります。

投稿: ねこ | 2007-02-05 13:03

>ねこさんこんにちは! コメントありがとうございます! はじめまして! ですよね。


イーストフードを特定した顕著な発症について、具体的な話、って初めて聞いて、へー、なるほど、やっぱりー!と思っているところです。書き込んでくれて、ありがとうございます!
うちの近辺の店のパンは、なぜかヤマザキがほぼ独占状態。夫が食べたりしていますが、少しもらっても、味は薄いし、舌はぴりぴりで「これってパンと言えるのかなあ」と思ってしまいます。ヤマザキパンが不二家を「技術」指導するとかいっているけど、こういうものを作るところが、どんどん大きくなっていくのは、怖いと思っちゃうよね!!

投稿: タケ | 2007-02-07 09:08

タケさん、ついで話で申し訳ないのですがひとついいですか?

私、青葉山にキャンパスのある大学の
工学学士なのですが(自己紹介)
学生の頃のお話です。

お金のない学生は電車に乗って
某パン工場へとバイトへ向かうのですよ。(ヤ○パンバイトと呼ばれる)
で、まぁ普通に作業するなかで、落っことしたりもするわけですよ。
でも、それは普通に拾われ、普通にラインにのっかって
袋詰めされて店舗に並ぶんですよ。
バイトした人はみな、口を揃えて
「もうヤ○パン食えない」といっておりましたとさ。

そんな会社が不○家の再生をやってもねー
なんて思ってしまいます。
ものすごい関係のない話ですいません。
市販品の管理なんてそんなものなのかな?と
手作りをがんばるアレっ子母さんたちにエールを送ろうと思います。

投稿: まめ | 2007-02-07 18:41

>まめ!(←よびすて)


あおばやま、ってどこ?
青山大学?
うーと、えーと
あ・お・ば・やまの、工学部・・・・
って、同じ大学じゃん!
私と!
てか、
まめ、うちのダンナの後輩!(先輩ではないことは確かと思う)
何気にヤマかけました?
貧乏でも、まさか、寮生じゃないだろうな~!
と、ここに反応。
パンの話が飛んだよ!びっくりして。
元寮長より。

投稿: タケ | 2007-02-07 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8184917

この記事へのトラックバック一覧です: 売ってるパンを買う(アレルギーを起こしにくいパンはどれ?):

« パン焼き機を使った米パン(あいまいな作り方・・・ごめん) | トップページ | 災害時のアレルギーっ子(どう対策してますか?) »