« アレルギーっ子の海外旅行(イントロダクション) | トップページ | 顔がガサガサ、鼻水・目の痛み(我が家のアレルギー症状の見分け方) »

アレルギーを考える自分と向き合う(更新回数の多さ)

このブログをつけ始めて、
われながら、更新回数の多さに驚いています。

次から次へ、書きたいことがあります。
それが他愛のないことである場合もあるし、
自分の中で、相当重いテーマである場合もあります。

でも、それらの書きたいことは、
今までほとんど人に発してこなかったのです。
他愛のないこと
は、アレルギーに関して他愛のないことを話す人がそばにいないからだし、
(夫を除く)
相当重いテーマは
自分の中で整理できていないから、
他人に発してこなかった。

今まで書いてきたことや、
これから書きたいことが
全部自分の中だけ、にあったことに
自分で驚いています。

そして、自分にとって、アレルギーとの付き合いが、
これほどまでに、大きいものなんだなー、
ということに
このブログの更新回数の多さから
気がつきました。

それで

自分自身、
アレルギーにこだわる自分を認めて、
もう少し、
直にアレルギーと向かい合おうと思い始めました。

手始めに、
いくつかのアレルギーの会に入ろうと思っています。

今までも、
地元の会などには、所属していましたが、
それは引越し前のことで、
今住んでいるところには、アレルギーの会みたいなものがないし、
全国レベルで展開している会、

入ろうかなー
と。

それは、個人的な生活情報が欲しい、というのもあるけれど、
どうして、アレルギーをめぐる
医療や
行政や
個人的生活は
こんなに錯綜しているのかなー
という
もう少し、全体的な問題も、考えてみたいと思うからです。

何が、苦しかった、って
子どもが苦しむのを見るのも苦しいけど、
何が行き過ぎた治療で、
何が手抜きの治療なのか。
何で、医師はあんなに人を批判しあっているのか。
いったい、何をどう考えればいいのか、
それがまったくわからないことが、
本当に苦しかった。

その
自分の苦しかった問題に、
もう少し、
向き合ってみたいな、

思いました!でした。

と、
ここに書いておこう。

|

« アレルギーっ子の海外旅行(イントロダクション) | トップページ | 顔がガサガサ、鼻水・目の痛み(我が家のアレルギー症状の見分け方) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8343809

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギーを考える自分と向き合う(更新回数の多さ):

« アレルギーっ子の海外旅行(イントロダクション) | トップページ | 顔がガサガサ、鼻水・目の痛み(我が家のアレルギー症状の見分け方) »