« 給食代替弁当を始めた頃 | トップページ | 売ってるパンを買う(アレルギーを起こしにくいパンはどれ?) »

パン焼き機を使った米パン(あいまいな作り方・・・ごめん)

こんにちは

1月9日の米パンのコメントで、みさっちさんが、「レシピを教えて」
とのことでしたので、
書いてみたいと思います。

ただ、
自分の場合、
サンヨーホームべーカリー用の米粉パン小麦ゼロコース専用ミックス粉
を使ったので、
そして、これは、
グアガム、乳化剤(この製品の場合、大豆レシチンから作っていると思われる)(注1)
が入っていて、あんまり胸を張っては薦められないかなー
と思うので(気にしなければいいんですが)、
普通のリファーヌとか、そのあたりの米の粉を使った方がいいと思うのだけど
そうすると、どうなるかは
ちょっとわかんないのです。
  注1・・・ 知らない人は、乳製品かと思っちゃいますが、「食用界面活性剤」です。大豆レシチンや卵白レシチンから作られることがあるので、要注意です。
また、界面活性剤ですので、高分子の異物の吸収を高めてしまい、
アレルギーをおこしやすくするそうです。
  (以上、角田和彦『アレルギーっ子の生活百科 第三版』←膨大な本。本当に「百科」だけど、あると便利だよ)

そのあたりの実験をしてからアップしようかと思っていたのですが、
パン焼き機って、どうもメーカーさんによって、プログラムがだいぶ違うようなので、
自分が成功したところで、
人にもいいかわからないので、

いろんな「資料」(注2)を総合した
私の「考えたレシピ」
をとりあえずアップしておきますので
みんなも試してみて!
うまくいったら、教えてくださいね。
 注2・・・ 一番参考にしたのは、「食物アレルギーの子を持つ親の会ニ ュース 2005年7月号」です。去年の11月頃に入会しました。バックナンバーも請求すれば買えます。ここは、情報が良質で、量も結構多いです。入会のご検討をおすすめします!
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~oyanokai/index.html
バックナンバーの中には、専用パン焼き機を使わない、オーブン・レンジ・蒸し器のタイプのものも、2005年4月号に載っていました。

<材料>
米の粉・・・1斤分だと250g~280g
水・・・米の粉の重さと同じ「量」250cc~280cc(←多いかも)
ドライイースト(!!!注3!!!)または天然酵母(注4)・・・製品の箱と相談して。大体7gくらい?
油(植物油、アレルギー用マーガリン) 大1~2(なくても良いらしいです)
砂糖・・・ 大1~2(うちは280gに対して大3入れたら、結構甘かった。子どもは喜ぶけど・・・)
塩・・・  少々

以上です。
注3・・・ ドライイーストは、小麦粉を原料としている場合が多いので、原材料を良く見て買って!使っていないものもあります。(普通のスーパーでもあると思う)
注4・・・ 天然酵母は、普通、「種おこし」という作業が20~30時間いるらしいです。
白神天然酵母は、この種おこしが必要ありません。私は、ネットで買いました。

http://www.sala1.jp/

作り方は、
<一読レシピ>
分量の水のうち発酵に適当な分量(100ccくらい)をお風呂の温度ぐらいにしてイーストを発酵させて、釜に「水(イーストに使った分減っている分量)→水とイースト以外の材料→発酵させたイースト」の順に入れ、焼く」

さー!
ここが自信ありません。釜によるみたいです。特に釜に入れる順番ね。
水を最初に入れたのは、焼いたパンの下の方が粉っぽくならないようにするため(かき混ぜる羽の大きさや威力にもよるかも)。イーストは最後に入れた方いいようなのですが、それに対して酵母は、最初に入れたほうが良いとの見解も・・・

よくわからないのですが、
失敗覚悟で(?!)やってみてください。
パンが焼ける臭いは、かなり「幸せのかおり」ですよ

|

« 給食代替弁当を始めた頃 | トップページ | 売ってるパンを買う(アレルギーを起こしにくいパンはどれ?) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初コメントです!
メールありがとうございました。とっても嬉しかったです。こんなイイカンジのブログを開設されていたとは・・・。参考にさせていただきます。
アタシもパンが食べたくなっちゃった!!!

投稿: pinoko | 2006-01-14 02:20

追記。
相互リンクしていただけませんか…?
よろしくお願いします。

投稿: pinoko | 2006-01-14 02:22

pinokoさん、いらしてくださって,ありがとうございます!

なんだか、自己満足的なブログでお恥ずかしい限りなのですが、こんなブログでよかったら、リンクさせてくださいませ。
え・・・と
記事は良く書くのだけど、ブログいじりが苦手なので、ちょっと遅れると思うのですが、どうかきになさらずに・・・ごめんなさい。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: タケ | 2006-01-14 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8137039

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き機を使った米パン(あいまいな作り方・・・ごめん):

« 給食代替弁当を始めた頃 | トップページ | 売ってるパンを買う(アレルギーを起こしにくいパンはどれ?) »