« フルーツスイートボール?(5大除去) | トップページ | パン焼き機を使った米パン(あいまいな作り方・・・ごめん) »

給食代替弁当を始めた頃

(写真と記事は関係ありません。うちの「窓」からの映像です)DSCF1405

昨日の、スイートフルーツボール
書き出してみると、結構手間がかかっていますよね。
初めて作ったとき(クリスマス会に持っていくための予行練習)は、これだけで、一日分のエネルギーを使い果たしたような気がしたものでした(疲労コンバイして、後はなにもやる気が出ない。)
いきなり成功するとも限らないし。
ちなみに昨日も、1回目失敗 ・・・ しているのです。

今は、慣れたとはいえ、
それでも朝っぱらからこんなものを作っているわけですよ!
ちなみに、
ほかに「山菜うどん」「パン」(さすがにアレルギー食品店の既製品)「キムチサ
ラダ」「甘エビのからあげ」も、アレルギー用に用意して、飲み物も用意して、
さらに、朝ごはんの切干大根つくって、味噌汁作って、
あと、うちの食物アレルギーのバカ犬のために、野菜を煮た汁を「より分ける」のも忘れずに・・・

なんて、やっているわけです、朝っぱらから!

私の場合、子どもが就学前は、アレルギー食対応の保育所などにいたので、
弁当作りの困難は、小学校に入ってから始まりました。
今より、もっと徹底除去をしていたので、
使えるものも数少なく、
例えば、ケチャップも使わずに、赤ピーマンを蒸して、お酢と塩でプロセッサーにかけて、トロミつけて・・・なんてやって、
それがさらに失敗!やりなおし!
とかもたびたびで、(給食メニューの代替品て、初挑戦がほとんどだから・・・)
朝の4時から3時間以上
集中しっぱなし。(今は1時間半くらいで何とかなるかな)
本当に疲れます。
コックさんとか、こういう仕事をしている人からみれば、
甘い、
のかなー
でも、このころは、本当に、
朝の食事作りが終わると、頭真っ白で、
何も食べる気がしなくて、どへーとしていました

下の子はまだ小さくて、手がかかったから、
食事作りとの並行で、忙しさ倍増だったのかもしれません。

さらに、
今は、給食メニューを見れば、代替メニューも材料も、ぱっぱと思いつきますが、
始めは、大変でした。
この朝の時間のほかに、メニューを考えて、買うものリストを書き出す時間をきちんととらないと、
とっても、やっていけませんでした。
(買い忘れも命取りだもんね)
3日分の朝・昼・晩の9食の献立を考えるのに、1時間以上かかった、
とかいうのが、情けないことなのかどうかはわかりませんが、
それくらい、いつもかかって、
うーんうーんと悩んでテーブルに伏せていて、
それを見ていた
娘の友達(小1の頃)に「おばちゃん、大変だねー!」
とよく同情されたものだった・・・。

でも、
弁当作りの先輩母が
「とにかく、半年よ! 半年がんばりなさい!
半年たてば、給食メニューって言ったって、同じようなもののローテンションだし、
こっちもコツをつかめるから、ずっと楽になるから
とにかく、半年!
つらいけど、がんばって!!」
と励まされて、
「はんとし~~。はんとし~~~・・・」
と呪術の呪文のようにつぶやきながら
やって
本当に、半年たったら、かなーり楽になった。

です。

アレルギーの子どもがいて、
その子がまだ小さかったら、
「学校入学前には、何とか普通食が食べられるようになりたい」
と思う人がほとんどで、
給食の代わりに弁当持参なんて、
絶対ヤダ!
と思う人がほとんど全部でしょう。

でも
もし、「弁当になりそうだなー」
と予想されている方がいらしたら、
やっぱり、がんばって!
と、エールしたいです

なにしろ、
子どもの体が、全部、自分の作ったものでできている、
って、結構、誇り、です。
「おお、この肉も、皮膚も、血管も、すべて私の与えた栄養からできているのだ~~」
というのは、大げさ?
給食代わりの弁当、って、本当、作る苦労だけじゃなくて、
精神的なもの(作る人も子どもも)もあるし、
集団の中で、どうしていくか、とか、
心配も尽きないですよね。
体験は、いっぺんには書けないので、
だんだんと書ければ、と思っていますが、

作ることになった方へ!
がんばろう!!
がんばろうよ!!
ね!

って、
言いたい。

そして慣れれば、
結局、普通食の人と同じ
数限られたメニューのローテーションですから、
きっと楽になってきます。
メニューをある程度編み出すまでが大変だけど、
がんばれ!

|

« フルーツスイートボール?(5大除去) | トップページ | パン焼き機を使った米パン(あいまいな作り方・・・ごめん) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8122614

この記事へのトラックバック一覧です: 給食代替弁当を始めた頃:

« フルーツスイートボール?(5大除去) | トップページ | パン焼き機を使った米パン(あいまいな作り方・・・ごめん) »