« あけましておめでとうございます | トップページ | なぜ餅をつこうと思ったか((ゆっくり作ることのおいしさ) »

SANYO米粉ベーカリー(食べるなら極上においしいものを!)

ううう、ねむねむ・・・

大晦日は御節作りで夜更かししたし、
昨日は、夫のお客さんで、夜中まで一緒に飲んでて
(料理も作って)
今日は二日酔いだし・・・、でもやっぱりお客さん来るし・・・(田舎だからねぇ)

ねむいよ・・・

ところで!

我が家には昨年のクリスマスに
「SANYO米粉ベーカリー」なるものが、サンタクロースから届けられたのです。

専用の、小麦グルテン入りの米粉もしくはノングルテンの米粉もあるそうで、

そして何より、このベーカリーは、
餅つきもできるのです!

ということで、
今日は、このベーカリ餅つき機能で、餅を作ってみました。

先日も書いたように、
うちの子は、餅を3食続けて食べようものなら、蕁麻疹が出るので、
お正月の御餅もよーく考えながら献立して食べます。

我が家には
食べる回数の少ないものは、
いいもの
を食べたい!

というモットーがあります。

年に数回しか食べない(食べられない)と決まっているのなら、
その食事は、大切にしたい、ということです。

市販のケーキを食べられるようになったら、
それが、まあ、年に2回くらいなら大丈夫でしょ?
という程度だったら、
その辺のスーパーの適当なお菓子ではなくて
よい材料を使った極上品を食べたい!
と、
思いませんか?

今回は
つきたて餅+アオバタ豆をミルでひいた黄な粉

挑戦事項といたしまして、
本日決行いたしました。

初めてやったので、
ちょっと反省点もあるのですが、
楽しくおいしくやれました。

次回は、もっとおいしく食べるぞー!

そのうち、
鶏肉を試す時期が来たら
絶対、いい物をおいしく食べたいので
良質の飼料で育てられた良質の鶏が手に入るルートはどこか
心の隅において、気にしながら生活しております。

そうそう

米粉ベーカリーでの
パン作りにも挑戦しなくては。

それは、また、いつかの機会に報告します。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | なぜ餅をつこうと思ったか((ゆっくり作ることのおいしさ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/7960157

この記事へのトラックバック一覧です: SANYO米粉ベーカリー(食べるなら極上においしいものを!):

« あけましておめでとうございます | トップページ | なぜ餅をつこうと思ったか((ゆっくり作ることのおいしさ) »