« 大雪と・・・(いや、雪のせいにはできません) | トップページ | アレルギーっ子の海外旅行(イントロダクション) »

焼肉のたれとデザート

ちょっとしばらく忙しそうで、更新できるかわかりません。

で、ちょこっとだけ。

先日、我が家は焼肉をホットプレートでやりました。
今日書きたいのはですね、

焼肉の後のホットプレートで果物を焼いてデザートにしたら、んまかった!

です。

前に、購入した肉の分量が、子どものおなかに足りなかったらしく、
二人の子どもが騒ぐので、
冷蔵庫にあった果物を焼いたのが始まり。

この頃は定番で、
焼肉が終わったら、さっとプレートを洗い、
果物を焼きます。
そのままのプレートでもいいですし、先日は、A1マーガリン(菜種油を使ったマーガリンで、乳や大豆無し)をうすーくひきました。
二つ割にしたバナナと
スライサーでスライスしたりんご

おいしかったですー!

前にTVで、「食べることが大好きー!!」といった感じの,少し太った明るい料理家の方が
「食事の最後にね、ちょっと、デザート。これが出ると、ああ、ご馳走食べたなぁ!って気分になるのよ!」
と言っていたのですが、
本当に、同感。

ただのみかんを出すだけじゃなくて、
ちょっとプレートで焼くと、楽しいし、おいしいですよね。

ちなみに、今回は、焼肉のたれもおいしかった。
ゴマの粒を食べるようになってから(ごま油は除去しています)、使える市販の焼肉のたれも出てきて、試したこともあるけど、なんだか、うちで作ったほうがおいしいや!
ってことで、結局、いつも、たれもいい加減に作っています。

<一読レシピ>
玉ねぎ小1、りんご4分の1、にんにく・しょうがなどをすりおろし、しょう油・みりん・砂糖。ねぎのみじん切り、ゴマを好きなように混ぜ、肉を揉みこむ

やっぱり、「揉む」のポイントですね。

質のいい豚肉のほかに、ためしてがってんでやっていた「蒸し豚」もスライスして使いました。
んまい、でした!

|

« 大雪と・・・(いや、雪のせいにはできません) | トップページ | アレルギーっ子の海外旅行(イントロダクション) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8279362

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉のたれとデザート:

« 大雪と・・・(いや、雪のせいにはできません) | トップページ | アレルギーっ子の海外旅行(イントロダクション) »