« ホワイトクリームシチュー(5大除去)(おすすめ博士鍋) | トップページ | まんじゅう(くわい)(献立表からわかる給食メニュー) »

パン焼き機で焼いた米パン

060109_1204.jpg画素が少ない携帯カメラで撮ったので、見にくくてすみません。

前に書いたSANYOベーカリーで、小麦ゼロの米パンを焼いてみました。

白神酵母を使って、
SANYOのノン小麦パンの素(乳化剤が入っていた!・・・大豆を使っていると思われます)
などなどで。

サンタからもらったベーカリーが「ノン小麦」仕様のプログラムが入っていないタイプ(旧型?)だったので、分量や、やり方が未知数だったのですが、
いろんな、「米パン情報」「白神酵母の使い方」などを総合して、
えい!この分量で!
と思い切って焼いてみました。

中はふわっふわ!
外はぱりっと
焼けました。

写真は、1斤の半分をさらに二つに割ったところです。

子ども二人が、全部食べてしまったので、
味見を一口したけれど、
詳細はわからず。

子どもに感想をしつこく聞いたのですが、
もう無我夢中で食べていて、
とにかく、購入した米パンよりはおいしい(焼き立てだから)
ということは、よーくわかりました。

ちょっと焼きムラがありました。

水が多かったかも。

次回また挑戦して、うまくいったら分量を載せてみます。

|

« ホワイトクリームシチュー(5大除去)(おすすめ博士鍋) | トップページ | まんじゅう(くわい)(献立表からわかる給食メニュー) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして・・・ みさっちです。
2歳5ヶ月の息子は、小麦と乳のアレルギーがあり、パンを食べたがるものの、頻繁には食べさせてあげられず、悩みものです。
家にリーガル社のホームベーカリーがあるので、焼いてみたいと思いつつ、トライしていません。
試作でかまいません。
試して見たレシピを是非教えてください!

息子よりも、アレルギーが強いお子さんをお持ちの方なので、心強いです!また相談に乗ってくださいね。

因みに、私は和歌山県に住んでいます。

投稿: みさっち | 2006-01-12 15:04

みさっちさん!いらっしゃいませ!ありがとうございます。

和歌山・・・(ここでヤンボーマーボーの天気予報を見る)
最高気温、10度くらい!うひーあったかそうじゃ~~・・・
(こちらは、最高気温がマイナスのときもあるので・・・)

自分のうちで米パンが焼けるとは、私も夢にも思っていなかったのですが、
去年の11月頃に得た情報で、
トライしてみる気になったのです。
この情報が欲しい人はほかにもいると思いますので、
1週間以内に(ごめんー、「すぐ」じゃなくて・・・)
記事としてアップしたいと思います。(確約!!)

こういうこと、って知りたくなると、
すぐ知りたくなるものだ、って私も思うんだけど、
ちょっと、ごめん。たてこんでいるので・・・

とりあえず、取り急ぎの返信でした。

投稿: タケ | 2006-01-12 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8074102

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き機で焼いた米パン:

« ホワイトクリームシチュー(5大除去)(おすすめ博士鍋) | トップページ | まんじゅう(くわい)(献立表からわかる給食メニュー) »