« パン焼き機で焼いた米パン | トップページ | フルーツスイートボール?(5大除去) »

まんじゅう(くわい)(献立表からわかる給食メニュー)

今日から、本格的な3学期。

いきなり、給食メニューに、見たこともないシロモノがー!

「まんじゅう(くわい)」

うちの地域の給食は、センター方式です。
2年前に越してきて、
前のところは自校給食でした。
どこにいても
みんなが、学校からもらってくる「献立表」とは別に、
栄養士さんが提出する、もっと詳しい献立表
材料とその使用量や廃棄量、エネルギー量とか細かいことが全部書いてあるやつ、
を、
お願いしていただいています。

たとえば、
今日のメニューのひとつ
「まぐろドレッシング和え」
とだけ書かれていたら、
「刺身の切り身のまぐろにゴマしょう油ドレッシングかな?」
{それとも、まぐろは揚げてあるのかな?」
とか、思います。
ところが、この詳しい献立表を見ると
「ライトツナフレーク キャベツ、きゅうり ニンジン 穀物酢 サラダ油 天然塩 こしょう(白)」
とあるわけです。
これで
「ははーん、ツナのフレンチドレッシングのサラダね」
とわかるわけです。 

この地域は、
「給食発祥の地」だけあって、
センター方式の給食ではありますが、
ものすごくがんばって、いい給食にしようとしている
のがわかります。

週に4回は地元の米での米飯だし、
郷土料理もよく出るし、
給食が始まった日、を記念して、
当時の給食を再現したり。

栄養士さんも、熱心で、
たぶん、
ここの地域で
「詳しい献立表をよこせ」
といったのは、私が初めてじゃないかと思うのですが、
わかりにくいメニューのときは
手書きで、
説明文を添えてくれるのです

(むちゃくちゃありがたく、うれしく、元気が出ます)

 

*くわいまんじゅう
えび。たらのすり身、キャベツ、たけのこ、くわいを具にした 大き目のシュウマイのようなものです。平べったい形をしています。(イラスト)

 

わわわわわからん・・・
まず、「くわい」がわからん。サトイモみたいなものだったけな?
スーパーに行ってみよう。
おお、あった、あった。よし・・・・・
って、
高額ーーー!!
よくわかんないけど、いいや、とりあえず、サトイモに代えちゃおう(汗)!
ってことで

サトイモのつぶしたやつ、イトヨリ鯛のすり身、ウインナーを小さく切ったやつ、たけのこ、キャベツ、塩スープの素(辻安全)
をまるめて
周りにタピオカ粉をまぶして
蒸す

とやって、
子供に持たせました。

さらに残ったこれらの材料で、
痛みかけたイトヨリのすり身(子どもには使わない)
をさらに混ぜ込み、
あと、昨日の春巻きの具も残っていたので混ぜてこねて
(ここで、犬のえさのようだ・・・と気づき、なぜか笑ってしまう・・・)
揚げて

夫の弁当箱へ投入。
この、さつま揚げ風の揚げ物は、おいしかったです。

このようにして、
給食のおかげで、メニューも広がるのであった・・・かな?

|

« パン焼き機で焼いた米パン | トップページ | フルーツスイートボール?(5大除去) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8090371

この記事へのトラックバック一覧です: まんじゅう(くわい)(献立表からわかる給食メニュー):

« パン焼き機で焼いた米パン | トップページ | フルーツスイートボール?(5大除去) »