« 節分エトセトラ | トップページ | 化学物質をめぐって、学校と。 »

アレルギーがあります(in English)

余計なことに首を突っ込んでは、自らの首を絞めるかのように忙しくなってしまう私・・・。

空中分解起こして、虻蜂取らずになるんだから、いいかげんにせーよ!
と、セーブ掛けたり、「やることリストラ」したりしているんですが・・・
週末からは体調を崩して、久々に寝込んだりしていました・・・。

体調を崩したのは、
テキサス旅行に、一定のめどがつき始めて、ほっとしたからかなあ・・・

さて、
心配性の私は、
ネイティブと一度も喋ったことのない自分が、
英語、チョー!!!苦手の自分が

コトが起こったとき、ちゃんとアレルギーを英語で説明できるのか?

が、とても心配でした。

「旅の英語」の本を見たって、そんなの書いていないしね。
自分で英作文はしてみるけど、
それが、ちゃんと通じる発音でなされているのか、
まったく、わかんない。

で、
ここでまた暴挙。

このせまーい田舎町のどこかに、
2ヶ月くらい、我が家に英語を喋りに来てくれる
ネイティブの人はいないだろうか?!

と目論見、
何とか、相談に乗ってくれそうだなー、と思った某財団法人に
「実はかくかくしかじか・・・」
としつこく事情を説明し、
「じゃあ、知っているネイティブに持ちかけてみましょう」
とお返事をいただき、

先日めでたく

ブライアン(25歳)が、我が家に来てくれることになりました!
(たぶん・・・。ブライアンの都合が悪くならなければ・・・)

もうすでに一度会って、どうやるかを打ち合わせ。

むちゃくちゃな私の英語に、何とか付き合ってくれるブライアン。

おー!とりあえず、何とか、通じているではないか?!

「Pardon?」
を連発されるくらい、全然ダメの発音かと思っていたけど、
なんとなるじゃん!

はー良かった・・・。

早速、アレルギーの話・・・。

B「心配しなくても、飛行機には日本のアテンダントがいるし、むこうでは弟さんがいるんでしょ? なら、大丈夫。ノープロブレム!」

私「でもさー、どっかのおばさんが、うちの子見て、まあかわいい!(←親ばか) Please cookies!って、言ったら、No!No!No!No,thanks.で、どう説明すんの?」

B「んー・・・。

 He can't eat this. Bcause he is allergic to cookie.

で、いいんじゃない?」

(以上の会話を英語でなす・・・)

おお!私が考えていた「英作文」より簡単だ。単純だ。
そうだ、シンプルイズベストだ!

早速発音。

B「 OK 」

おうけぃ!だ! よし!
ちなみに
allergic
はアレジックで、レ にアクセントがきます。
名詞は
allergy
アレジぃ、で、ア にアクセントがきます。
(発音表記がカタカナでごめんなさい)
難しいね!

ということで

ブライアンと喋るのが面白くなってきてしまった私は、
英語が大嫌いで
学校英語を離れて約20年。
まったく英語と無縁の生活をしてきたのに、
1ヵ月半で、やれるところまでやりたい欲、がむくむくしてしまい、

ダメです。

もっといっぱいやることあるんです。
資格試験の勉強もしてるしねー。

やるべきことをすべて終えたら、英語。

掃除のときに、暗唱。

と、自分に課して、
やっています。

(すっごく、余計な事! って気がすんだけど)

|

« 節分エトセトラ | トップページ | 化学物質をめぐって、学校と。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8545261

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギーがあります(in English):

« 節分エトセトラ | トップページ | 化学物質をめぐって、学校と。 »