« ホットサンドメーカー(米パンの楽しみ方) | トップページ | 弟君の経緯(化学物質) »

ネットサーフィン(化学物質過敏症)

教頭センセイに(というか、教育委員会に)
「空気清浄機と化学物質過敏」についての「資料」をくれ、
と、
非常に難しい課題をもらって、
あたふたして、訳わからんことをしまくっていますが、

今日は、
アレルギー以外の
CS(化学物質過敏)についてのネットサーフィンを初めてしてみた。

知らなさ過ぎ!おい、自分!

はー
教育委員会以前に、あんたの意識変えろよ、
と、自己ツッコミでした。

もちろん全然知らないわけではなかったけれど、
そーか
うちの子は、
過敏症の初期症状として、科学的に診断されたので、ラッキーだったのだ。
これを機に、気をつけた生活をしていかないと、
化学物質からの曝露(浴びること)を続けるうちに、
重症の過敏症になることもありうるわけだ。
CSは、積もり積もって発症するようだ)
そうなってしまうと、治療が本当に困難になるのだ。

防衛だ!

まー
家では結構やってましたけど、
お姉ちゃんの事もあったしね。

化学的な洗剤は使っていないし、
掃除機もこだわったし、
もちろん石鹸シャンプーも。
家具(低ホルムアルデヒド)を買ったら、外にしばらく放置するか、
誰もいない部屋において、扇風機を3日3晩かけ続けるとか。
この家だって、築10年だから、買ったんだし、
畳に防虫マットが貼られていないか点検したし(これは、かなりの年月もつらしいね)、
リフォームしてくれる業者さんも、厳選したしね!
学校にもお願いして、学校や近所の農薬散布があるときは、早退させてもらっているし。

「げ、これ、くさい」

と思ったら、
「吸うな!吸うな!」
っちゅう感じですし。

いやー、
ありがと、教頭!
勉強になったよ。

でも、勉強になっちゃったので、
教育委員会が、清浄機はつけられません、となったとき、
どうしよう?
自費でつける?!
家庭用の清浄機を、子供のほうに向けて教室に置く、って程度しかできないけれど、それでも10万はするよね。
(ちなみに、化学物質除去清浄機は、新菱エコビジネスの、エアイーサー。医師推薦。日本学校保健会推薦用品。担当の方も、感じの良いいろいろよく知っていると見受けられるお方でした。)

うー!
また、悩みが。

まあ、家でやることについては、
3月の診察のときにでも聞いてみるか。

明日は、資料を持って、
学校で対談だ!

一緒に勉強しよう、
ね、
教頭先生!
(というほど甘いもんじゃないと思うが、気を楽にして、やってきますわ)

よろしくっ!

|

« ホットサンドメーカー(米パンの楽しみ方) | トップページ | 弟君の経緯(化学物質) »

化学物質」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8638893

この記事へのトラックバック一覧です: ネットサーフィン(化学物質過敏症):

« ホットサンドメーカー(米パンの楽しみ方) | トップページ | 弟君の経緯(化学物質) »