« 最近新作した弁当のおかず(豚の磯ロール揚げ、あと何だろ) | トップページ | アレルギーがあります(in English) »

節分エトセトラ

昨日は節分でした。

東北は、なぜか、殻つきピーナッツを撒くことが多く
小学校でも低学年までは、うっかりすると、やります。

ピーナッツの飛散した粉が、アレルギー児に悪い、
などとは、
アレルギー体験をしてない人たちには、まだまだ知られていません。
だから、担任の先生も、そうとは知らずに、親と相談した方がいいかな?とも思わずに、
「やっちゃう」こと、って、ままある
ようです。

今年は、2年生の弟君のクラスはやらないそうだし、
あとは、もう、こういう行事を心配しなくていいかな。
ちょっと
ほ・・・

家では、少量の大豆をほとんど外に向かって豆まき。

雪に埋もれた大豆は
春まで、うちの犬の楽しいお宝探しの対象となります。
(散歩にいこうと思っても、大豆ばかり探すようになる・・・)

いつもは、丁寧に作る太巻きも、
今年は忙しさで、すっかり太巻きの準備を忘れていたよ。
寿司飯をチャチャッと作って、
甘辛しょう油で、ひき肉しいたけ長ネギを煮詰めて、巻いて

(いつもなら、もっと凝るんだけど・・・・?!)
黙々と、食べました。

むかしは、「黙って」ということが、子どもが小さすぎてできなかったけど
今はできる。
大きくなったなー!

子ども好きのうちの夫が
即席で作った鬼の面を見ても、
昔なら、見たとたん
興奮して、キャーキャー言ってたのに、
今は
「ふーん」
という感じで、ちょっとさびしい夫。

子どもが大きくなると、ちょっとつまんなくなっちゃうことも、ありますね。

まめまき

いつまでできるかなー!

|

« 最近新作した弁当のおかず(豚の磯ロール揚げ、あと何だろ) | トップページ | アレルギーがあります(in English) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8493766

この記事へのトラックバック一覧です: 節分エトセトラ:

« 最近新作した弁当のおかず(豚の磯ロール揚げ、あと何だろ) | トップページ | アレルギーがあります(in English) »