« タケの湿疹(リンパ管とアトピー) | トップページ | 味噌ラーメン(ビーフンにスープを絡める) »

つなまよさんのホットケーキ(アレっ子はアメリカでどこに泊まる?)

ここの、お気に入りリンクにもある
「おうちのやくざいし」HPのつなまよさん紹介のホットケーキ
昨日のおやつに焼いてみました。

「分量どおりいっぺんに作った方が,硬くならないのかも?
多くても、それを切り分けた方がいいのかも」
という、つなまよさんのアドバイスもいただいて、(ありがとうつなまよさん!)
分量どおり作ってみました。

ふわっと焼けました(けど、自分が間違って油を入れすぎたので、ちょっともっちりしたけど、硬くなかったですyo!)


そーか。
つなまよさんのところに集っている人は、みんな子供がちびっ子だった・・・
うちは、コレを3人で分けると足りない・・・
(糖分取りすぎ?!)

「あのさー、
このホットケーキ、アメリカに行ったときの朝ごはんにどうかと思うんだけど・・・
毎日じゃ、飽きちゃうか?
朝から、イヤか?」
「ううん! ぜんぜん! つか、むしろ、すごく嬉しい?!」
「やったー!」
という好評ぶり。

「もっとないのー?」
とおねえちゃんは、コソコソと、ボールに残っていた生地をこそげ取って、ホットプレートで焼いて、コソコソ食べ、
この、コソコソに気がつかなかった弟君は、
「なんだこれ!生地のままでもうまいじゃん!」
と、さらに、ボールにこびりついていた生地をなめ取っていました。

レンジで米パン、にも、挑戦してみようかな・・・

 

ところで、本題ですが、
弟夫婦のアパートにベッドがひとつしかないそうで、
「で、どうやって寝るの?」
「子供二人がベッド。大人3人は床」
というので、
お願いして、
弟のアパートから車で10分くらいのところにあるらしい
キッチン付のホテルに泊まることにしました
その方が、体が休まるよね。

アメリカには、結構あるらしく、
値段も安いので、
弟たちも遠出をするときは利用する、と言っていました。
たとえば、安いところで、こんな感じ。
http://www.staystudio6.com/
(大体ここで、一泊一部屋4,000円~5,000円というところです。)

弟は「すごく簡易なキッチンだから、料理する、って感じじゃないよ」
と言うんだけど、
私には、立派なキッチンに見える・・・
写真だから、見栄えのいいやつを出しているの?
(ちなみに、私たちが泊まるところは、もう少しお高いところ・・・・。防犯とかいろいろ考えて)

で、朝ごはんは、ここで適当に食べようかなー、と。
お昼は、おにぎり(お弁当)。
夜は、弟のところ

というのが、とりあえずの原則的プランです。
で、朝はホットケーキと、野菜スープ、って感じで、
と、考えたわけです。

食材は、
ほとんど、日本食材店や、オーガニック店にありそう。
このあたりは、また、日をあらためて、いつか。

|

« タケの湿疹(リンパ管とアトピー) | トップページ | 味噌ラーメン(ビーフンにスープを絡める) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

どーも~~っ
成功してよかったわん。
朝ご飯には確かに少なすぎかもね~。かといって1人一枚食べたらすんごいことになりそうだよね。←下ッ腹が。
弟君、生地のまま食らうとはなかなかの腕前だね←何の腕前だよ!?

しかし、個々のかたさの違いはやっぱり蓋?火加減?それともフライパン? 謎だ~~。。。
アメリカにあるフライパンはどんなのだろか~
墓石ホットケーキにならなければいいなあ(・∀・)

投稿: つなまよ | 2006-02-17 15:50

うあっ
つなまよさんだ!
すみません! じゃなくて、ようこそいらっしゃいました! (すぐ謝る癖のある私) コメントありがとうございます!!
先日は失礼いたしました。どーも、初めての挨拶、って、いつも非常に緊張して、かえってわけのわからないことをぶっ放してしまい、実生活でも、後々語り草になることをやってしまってます・・・ずびばせん・・・
アメリカのフライパン~~。
ホテルに備え付けのやつで、前に使ったであろう(おそらく)アメリカ人が、何を作ったのかが気になります・・・。
重曹を持っていって、煮沸してから使おうかなぁ、とか考えていますが。
墓石になっても、たぶん、うちは大丈夫!
野菜スープに入れて、おじやにしたり・・・
だめかな。
ぎゃんばります!!

投稿: タケ | 2006-02-18 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/8700183

この記事へのトラックバック一覧です: つなまよさんのホットケーキ(アレっ子はアメリカでどこに泊まる?):

« タケの湿疹(リンパ管とアトピー) | トップページ | 味噌ラーメン(ビーフンにスープを絡める) »