« アレルギーっ子の海外旅行(航空便の中身) | トップページ | アレルギーっ子の海外旅行(国内移動) »

アレルギーっ子の海外旅行(飛行機)

アレルギーっ子の海外旅行編がなぜになかなかアップされなかったかというと、

何がタイヘン、って、
アレルギーの前に、
自分が「初海外」ってことと、
ここが田舎、ってことで
そのことであたふたすることが多くて、何が一般的な「困難」なのかの見極めが難しかったこと!

海外旅行をしようと思って、まず頭に浮かんだアレルギー的心配は、
「機内食」

せば、旅行会社に聞きましょう、自力で聞くより、代理店を通した方が、何かと安心かな?
と思ったら、わが地方に、海外旅行(ツアーでなくてフリーの)を取り扱っている旅行代理店、て、なかったんですよ。県都山形市内にあるだけ。

まず、コレで、くじけた。(早すぎ)

結局、いくつかの代理店に、航空便と、アレルギーの点について、電話で問い合わせ、
そのときの対応を比較してみて、ここがいいな、と思った某代理店さんに券をとってもらうことにしたのですが・・・。

「機内食」
今は、ずいぶんいろいろあるんですね。
和食ももちろんあるし。
あと、宗教食に対応して、ベジタリアン用とか、いろいろあるので、
日本国内の融通の聞かない飲食店と話をするよりは、通じ方がいいような気がしました。
アメリカのアレルギーサイトを見ると、
やっぱりあっちはナッツ(ピーナツ)アレルギーが、スポットライトが強く当てられていて、
「機内食で、ピーナッツを出すのをやめてもらいたい!」(吸引して喘息などが起こるので)
という運動があるようだ。
そこのHPは、「いまだにピーナツを出す航空会社」などと、リスト化して提示していました。
前にテレビで見たけど、
アメリカの小学校の給食は、ピーナッツアレルギーの子供が、給食を食べる部屋が別にあるところもあるようでした。

さて、私が利用するのは、ユナイテッド航空。

最も格安な上
日本語サイトで「空気清浄機により、機内のほこりを99・9%カット!」みたいなうたい文句があり、
ほかの飛行機も、実はそうなのかもしれないけれど、
この「うたい文句」を見て、即決。
ピーナッツ食も出してないようだ。

弁当機内持ち込みについては、代理店さんが聞いてくれて、
「捨てられる容器で、飛行機を降りるとき、必ず全部捨ててください」
ということで、OK。

生の果物とかは、あんま、良くないようだ。
弁当ならいいのかもしれないけれど、面倒は起こしたくないので、果物は持っていかない。
果物は、機内で出るからね。
果物と、ジュース、あと、アカぱブ・カフィーなどは、頼むつもりです。

でも、やっぱりこの「弁当」が一番不安なんだよな。
持ち込み拒否されたら、死ぬ。

ということで、弁当用の海苔佃煮も持っていって、いざというとき
ライスだけでももらって食べようかと。
あと、アレルギー用お菓子、しこたま。

よくわからないので、とにかく必死なのであります。

化学物質過敏の子供を持つ、母友が、
「飛行機は、すごいよ。消毒が激しいから、頭痛がしてくる。
私が今まで乗った中では
JALは、いちばん、つらい。
JALは、やめたほうがいいかもね」
と言っていた。

この家では、新幹線もつらいそうだが、
我が家は、まだ、新幹線でつらかったことはないので、
なんとかなるか?

あとで知ったのだが、
化学物質過敏における、わが国の権威「北里研究所」では
診察時、待合室の人に
「キーメイトマスク」なる活性炭入りマスクを配るのだそうだ。
これは、
化学物質過敏の人のブログなどを見ると、
効果がいまいち「?」なようだけど、
ないよりはいいか、ということで、私たちも持って行きます。

このキーメイトマスクの事実を知る前に、
K先生が、暮れの診察時に、「海外旅行に行くのなら」と、
気前良く、「二人分」くれた。

「え?! くれんの? まじですか?・・・じゃなくて、くださるんですか?ただで?」
という、失礼なタケの発言にも、珍しくにっこり笑ってうなずくK医師の姿は、珍しいということで、一生忘れないかもしれません。(K医師が「ネットで買えるよ」と言ったので、その後、もっといっぱい買いました)

さて、気になる(ならない?)
弁当ですが、2食必要なので、
ひとつはおにぎり、ひとつはビーフン焼きそば(焼きソバの粉末ソースだけをスーパーとかで売ってたりするね。あるんだよ? アレで作る)という、質素な感じでいきます。

もー、いっぱいいっぱいだから! しゃーないね。

子供にも、
「たくさん楽しむけど、食事は、仕方ないよネ!」と
覚悟させてあります。
悪い方に覚悟させておけば、良いことがあったとき、喜びもひとしお、ってことで。

しぇば、まんず。

|

« アレルギーっ子の海外旅行(航空便の中身) | トップページ | アレルギーっ子の海外旅行(国内移動) »

アレっ子海外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/9082873

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギーっ子の海外旅行(飛行機):

« アレルギーっ子の海外旅行(航空便の中身) | トップページ | アレルギーっ子の海外旅行(国内移動) »