« サンアントニオのスーパーで思ったこと(アレっ子母の食事創造能力) | トップページ | ホテルのキッチン(アレっ子のアメリカ旅行朝食作り) »

アメリカ旅行の目的とプラン

アレルギーっ子の海外旅行ということで、
これはもう、一般ツアーと同じようにはいきません。

もし、
海外旅行を
買い物と食事と観光の3拍子がそろって、こそ!
ととらえるのならば
うちのやったことは、「海外旅行」には入らないかもしれません。

とにかく、
「無事に行って帰ってくる!」
が最大にして、唯一の目標!
その他はオプション感覚!(?)

外食はムリだし、観光も、料理をしたり弁当を作ったり、その食材の買出しを考えると、ゆったりした時間は取れないし、それでも、結構疲れて・・・
っていうのは、やっぱり、アレルギーのない人の旅行とは違うと思います。
でも、だからこそ、の体験もあるのですけどね。

その点が前提の旅行記になりますので、よろしくおねがいします!

で、
どんなことをやってきたかというと

1日目  行く(約25時間)
2日目  各種スーパーに出かけて食材物色。天候に合わせて服(普段着)も買う。夜にバスケットの試合見物(サンアントニオのチームは5年間で全米ナンバー1に3回輝いている)
3日目  鍾乳洞とサファリパーク
4日目  ダウンタウン観光(運河の船乗り、博物館、史跡めぐり、観光的買い物など)
5日目  ヒューストンまで足を伸ばし、NASA宇宙開発センター見学
6日目  (遊園地や近郊観光地域へいくことも考えたが、疲れたのでやめる)ホテルの周りをぐるぐるしたり、弟の妻の働くエレメンタリースクール見学。お土産買出し(本屋やおもちゃ屋)。そこら辺のバスケットゴールでゲームをして遊ぶ。ゆったりほんわり。
7日目  シーワールドという遊園地http://4adventure.com/seaworld/tx/default.aspx
8日目9日目 二日かけて、自宅へ戻る。

食べたもの

1日目 朝;自宅で野菜を腹に詰め込む
     昼:おにぎり(弁:夫)
     夜;ビーフン焼きソバ(弁:タケ)
     もう一回夜(時差のため);肉団子入りのお鍋(弟妻)
2日目 朝;ホットケーキ・野菜スープ(タケ)
     昼;おにぎり(弁:弟妻)
     夜;チンジャオロース(弟妻)
3日目 朝;ホットケーキ・野菜スープ(タケ)
     昼;おにぎり(弁:弟妻)
     夜;オーブン料理<スペアリブなど>(弟妻+タケ)
4日目 朝;ホットケーキ・野菜スープ・ベーコン(タケ)
     昼;おにぎり・おかずなど(弁:弟妻)
     夜;かぼちゃの煮物・五目切干大根・澄まし汁、そのた(弟妻)
5日目 朝;ホットケーキ・野菜スープ(タケ)
     昼;焼きビーフン(弁:弟)
     夜;3色そぼろ弁当(弁:弟妻)
6日目 朝;ホットケーキ。野菜煮?
     昼;チャーハン(弟)
     夜;鍋(弟妻・タケ)
7日目 朝;ご飯、佃煮海苔、味噌汁(タケ)
     昼;おにぎり、おかず、デザート(弁:弟、弟妻)
     夜;オーブン料理(スペアリブなど) デザート (弟妻、タケ)
8日目 朝;おにぎり(弁:弟妻)
     昼;焼きビーフン(弁:弟)
     夜;チラシ寿司(弁:弟妻) 
     もう1回夜;野菜と豚の蒸し煮(妹)
9日目 朝;ご飯、味噌汁、春雨や野菜の炒め風(妹)
     昼;羽田で買った団子

同じようなもんばっか食べてますが、
ちゃんと工夫したよ?!
ホットケーキも紅茶入りにしたり、スープもいろいろしたと思う!
弟妻の尽力に注目・・・
本当は昼の弁当も私が作ろうと思っていたのだけれど、
「むりだよー」と作ってくれた。
しかも彼女はおにぎりの天才!
毎日食べても全然飽きない。今も食べたい。
食事作り、タイヘンだったと思うけど、すごく積極的で、
私たちが行く前もつなまよホットケーキも作ってたし、
いろいろ考えてくれて、涙ちょちょ切れです。

アレルギーっ子の海外旅行、
なんて、書いているけど、
彼女がいたから、何とかなったというのが、本当のところです。

料理の具体的なところについては、
いろんなところに散りばめて書いていければと思います。

こんな感じで、まず。

|

« サンアントニオのスーパーで思ったこと(アレっ子母の食事創造能力) | トップページ | ホテルのキッチン(アレっ子のアメリカ旅行朝食作り) »

アレっ子海外旅行」カテゴリの記事

コメント

タケさん、お帰りなさい。
海外旅行楽しめたんですね。良かったですね。無事に帰国もされ、一安心でしょうか。

我が家は、乳製品全般(アナフィラキシー経験あり)と卵がだめです。

いつもは、旅行に、オーサワのレトルトカレーと、昼食用にはべーぐるを持参です。朝食には、α米(災害用のお湯をいれるとできるやつ)とか、チンするご飯をホテルに事情をはなしてチンしてもらったり。。。
車のときは、もちろん、炊飯器もって行きますよ。(笑)

今週、ディズニーランド、シーへと、行く予定なので、またまたカレーとパン、炊飯器、魚の缶詰、果物を持参で、(車です)頑張ってきます。

やっぱり、食事って大変ですよね。もし、食べ物なかったらどうしようって、とにかく、いっぱいもっていって、あまる方が多かったりして。。

我が家も海外行って見たいけど、やっぱり、食事が無理だと思うので、
まだまだ先の話です。

また、海外旅行記、アップされるの楽しみにしております。

投稿: ふゆママ | 2006-04-03 23:27

>ふゆママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
楽しんできました!
そうしてようやく、興奮から冷め、疲れてまいりました・・・・。
思ったのは、
アメリカあたりなら、
日本国内旅行をこなせる人なら、物理的には、旅行はこなせる!
という実感です。
日本とあまり変わりません。
ただ、言葉の壁?を、高く感じると、難しいですよね・・・
ホテルとの交渉もあるわけだし・・・。
旅行記、どんな形でアップしようか?と考えすぎて、まとまらないでいます。
長くなりすぎない程度に、
徐々にアップしますー!

ディズニーシー、いいですね。
実は、海外の次の目標がディズニーです(逆?!)
お金がすっからかんだから、まだ1年以上先だと思うけどネ!
食事のコメント、参考になった人、いっぱいいると思います!
重いんだよね、いっぱい持っていくから(笑)

投稿: タケ | 2006-04-04 06:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンアントニオのスーパーで思ったこと(アレっ子母の食事創造能力) | トップページ | ホテルのキッチン(アレっ子のアメリカ旅行朝食作り) »