« サンアントニオで見た食事事情2(アレっ子の海外旅行) | トップページ | 旅行中の雑感 »

サンアントニオで見た食事事情3(アレっ子の海外旅行)

食べ物アラカルト

<成分表示>
これが徹底されている、とは聞いていたけれど、
日本の表記と違って、油の種類も書いてあるし、
さいごにまとめて(小麦を含む)みたいな書き方はしない
ので、
本当に助かりました。
単語の意味さえわかれば、不安にならないですみます。
電子辞書、必携(かも)。
      オーガニック店で買ったブイヨンの表示→Dscf1804

<ホテルの朝食バイキング>
ワッフル機みたいなのが置いてあったんです。
二つ・三つ並べて。
どうするんだろうと思ったら、朝食時、紙コップにパンケーキの種を入れたものがそばに置かれて、それを自分で、ワッフル機みたいなものの中に流しいれて、焼くのです。
すぐできる。
10歳くらいの女の子も自分でさっさとやっていました。
おもしろい!
つなまよホットケーキを焼きたかったけど、
コンタミおよび、大失敗したときの事後処理に自信がないため、やりませんでした。
どこにでもあるものかはわからないけど、小麦が大丈夫な人は、
自分で種を作って焼いても面白いのかも!

<つなまよホットケーキ>
Dscf1571_2 お世話になりました。
前にも書いたとおり、朝はこればかり食べてました。
(さすがに、5日でグロッキーしましたが)
アールグレイの紅茶を入れて食べるのが、一番おいしかった。
アールグレイホットケーキ、おすすめです。(柔らかな味の紅茶だと、あまり味に違いが出ないです)
←つなまよホットケーキ材料 in U.S.A. 
(三つのビンは、ジャム)

|

« サンアントニオで見た食事事情2(アレっ子の海外旅行) | トップページ | 旅行中の雑感 »

アレっ子海外旅行」カテゴリの記事

コメント

アールグレイいいね~~
もうすっかりホットケーキ熱は冷めて、今はレシピよりもジョセフに夢中♪だったけど、紅茶入りもやってみたくなった!
表示、意外と見やすそうでびっくりー!
なんだかうちも海外いきたくなってきた!見てるだけでウズウズしちゃうよ。っつーか金がないから10年計画かなあ。。。

そうそう、まいたけ、しいたけ、ごぼうとかないんだってねえ!
こんなにいいだしがでて美味しいのに何故~~!?

投稿: つなまよ | 2006-04-21 00:25

>つなまよさま

いや~
つなまよHPに出会えてこそ、今回の海外旅行はhappyなものになったでしー。
ホットケーキの朝食は、気分良かったです。
つくづく、ありがとう!
です。

表示、思ったよりも見やすいでしょ?
みんなこんな感じなので、慣れれば、辞書ナシでも大丈夫!
ご安心めされい。

投稿: タケ | 2006-04-21 13:17

はは~ァ m(_ _)m すごいですよ
アルファベット アレルギーの私には つらいつらい
フム、フム 電子辞書という手があったか
行きたいな~海外 その前に ディズニーにも 行きたい
ベーキングパウダーとか 使った事のあるものみっけ!!
何だか それだけで すごく言った気分だったりして
なんとなくベジタブル ブイヨンも見たことあるような気がします
何気なく食べている 日本食 きのこ類とか海外は無いんですね

海外旅行の心構えはお勉強はバッチり
でもさ 家も貧乏だったから 貯金しなきゃね

投稿: 祐たんママ | 2006-04-22 20:24

oh~!
確かに、これを発音されたらチンプンカンプンだけど、時間かけて読むならなんとなくわかるかも!シーソルトやらオーガニックやら、カタカナ英語で親しんでるものが多いからなんとかなりそうな♪(←楽観的すぎ!?)
海を越えたつなまよホットケーキかあ。素敵~!映画にしたいわ☆
うちも海外行きたい!ウズウズ♪
語学力なんとかしなくちゃ~~~!

投稿: eriちゃんて昔から呼ばれてました~。 | 2006-04-22 22:38

>祐たんママさま

そそそ!ベーキングパウダーね!
あったんですよ、同じのが。
海外といえば、小麦、卵、と来て、お肉、とか思うけど、野菜の種類、ってあまり考えたこと無かったなー、と、向こうに行って初めて思いました。
種類の多さは、同じくらいでも、「分野」の広さが、日本は多いんだなー、と思った。
日本は、選択の余地が広いのかもな!

ただし、食料の値段は、あっちの方が安い。
とはいっても、お金はやっぱりかかるよね・・・
交通費と宿泊費が基本なはずなのだけど、行けば行ったで、「何に使ったのか?!」と思うほど、いきなり財布のお金がなくなるし!あっという間に使って、びっくり!(弟に貸してもらった・・・)

私も海外旅行なんて、子供が小さい頃は、考えたことも無かったけど、
「行きたいな・・・」と思っていると、いつかチャンスがやってくる。
そいつを躊躇無くつかむ勇気が一番必要なのかもなあ、と思っています。
まずは、ディズニーからか?!(行った事の無い、タケ)

投稿: タケ | 2006-04-23 06:29

>eriちゃん、と呼ばれてましたか~

「海を越えたつままよホットケーキ」!
どこかで、
「心が海を渡った」
人もいたゾ!
なんか、しばらしい!

やっぱり、英語は度胸!?これはある程度喋れる人はみんな言うよね。
実は、行きの飛行機の乗換えで、我が家の預け荷物(バゲージ)が、別の飛行機に乗せられて、違うところに行っちゃった事件、というのがあったのら。
荷物はベルトコンベアーから出てこないし、
あちこちで、むちゃくちゃ英語で事情を聞きつつ、次の便に確実乗り遅れるかも!状況で、そっちの説明もする自分に驚いた。
もちろん、むちゃくちゃです。
でも、必死だったんですわ。
喋らなきゃ、路頭に迷う!
ひたすら、私の後ろを走って追いかけてくる子どもたちも緊張したと思うわー。気にする余裕が無かったけど、ひたすらピカリンが「お母さんがんばれ!」と言い続けていたなあ。
こ、こわ~~~~。(今になって怖くなる)

投稿: タケ | 2006-04-23 06:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンアントニオで見た食事事情2(アレっ子の海外旅行) | トップページ | 旅行中の雑感 »