« 調べたこと(あのときのこと4) | トップページ | ハウスシック診断士 »

(つなぎ)祭りの踊り

お祭りは終わりまして、先日の日曜日は、地区対抗運動会でして(学校主体ではなく、地域保護者が主体で行われる)、そのたびに反省会という名の飲み会もありまして、
落ち着かずに、新規投稿もできずにおりますので、場つなぎ的に、踊りの写真を一枚。

_025 これが、うちのチームの写真。

ちなみに、タケは、見えないくらい小さくどこかに写っています。

去年は、このパレードにピカリンがついていけるのか心配のあまり、自分も踊り(→結果ついていけないのは自分だけとわかった)

今年は、大先生の代理で踊ったので、プレッシャー。

ということで、来年こそは、落ち着いて踊りたいものだ。

パレード全体は、1箇所で見ると2時間は続く長いものなのです。見るよりは、踊ったり仮装したりして参加した方が、面白いかもしれません!
出店には、お化け屋敷もある!

どーでもいい話題ですいません。

|

« 調べたこと(あのときのこと4) | トップページ | ハウスシック診断士 »

コメント

出店にお化け屋敷~~!?笑える!
しかし、このお祭り、活気がありそうだね!
うちの実家の周りのおまつりはそりゃーもう恐ろしい。
平均年齢70歳くらいのおばあちゃん達が厚化粧をして盆踊りを踊ります。オレンジ色の怪しいライトがおばあさんの顔を照らし・・・そりゃーもう怖い・・・。
反面、子供が加わるといいよね~。団結もするしさ。
しかし大先生のかわりに踊るなんて、やるのうっ!!

農薬ネタ、本当にゾクゾクしながら読みました。。。
K先生はそういう症例もいっぱい見てるんだろうね。。。もっと世間一般に知られないとほんと、これからの世代やばいと思う・・・
サリンのときにあれだけ大騒ぎしてさ、農薬なら有機リンでもガンガン使えるってのは怖いね。。。まあ比べるモンじゃないかもしれないけど、個人差だってあるし、曝露の機会は農薬だと本当に多いし、、、怖いです。。。

追伸・次回の踊りは仮装で是非!

投稿: つなまよ | 2006-05-31 13:39

つなまみょどんの次は、私(笑)
どんなお化け屋敷なんだろう・・・どきどき。
ちなみにさかぐち、人生初のお化け屋敷(遊園地)がトラウマになり、相当長い間、禁断の場所となっておりました。
(デートで行った時は、彼氏に抱き付き下を向いて歩いた←若気のいたり???)
今は多分、笑ってしまうと思う(爆)別の意味では入れないね~。

祭りのような、イベントが有ると、団結!が出来ていいなぁ、と思います。
うち辺りは、名前で呼び合っちゃうような(同じ名字が多いから、らしい)
土地の人と、土地新規開発分譲組(私はこっち)の集まりで、
マンションの輪番で町内会に出席した時なんかもんのすごく居心地悪かったな・・・
勿論、「馴染もう!」と言う意識を持って、参加すればいいんだけど!

ゴキブリ駆除は、「害虫駆除」の間違いで、空中散布と床面散布の二本立てでした。
ぼちぼち二週間になりますが、目立った悪化はありませんでした。
強いて言えば、・・・鼻炎と目やに。
それでも、本人は気にならない様子です。
お騒がせしました!
K先生のホームページは、アレルギー最初の壁にぶち当たった頃に出会って、
出来ない自分にド偉く落ち込んだ記憶が生々しいです(^-^;
でも、御上にご意見申し上げて下さる、アレルギっこの味方なんだなあ、と、改めて思いました。


投稿: さかぐち! | 2006-05-31 16:38

>つなまよ氏、コメント、あにがと!

活気ある!
おととしウケタのは、ライオンズクラブの爺さんたちが、献血推進を意図して、裸の王様の格好で、大八車に乗って、献血(輸血?)している仮装だ。かなりイッている爺さんが、不思議の国のアリスのトランプのように「A」とか「O」とか「AB」とか書いたでかい箱をかぶって、顔だけ出して、手を振って踊りながら(?)歩いているのも、すごかったぜ。
去年は、友人らが、クラゲをやっていた。
うちの80過ぎている爺さん(義父)も、若い頃女装でパレードしている写真がある。保健所に勤めていた頃で、「産制育児」とか書いてあるプラカードや「60年式」と書いてあるでかい箱をかぶってたりして、どうも、「避妊の奨励」の仮装だったようだ。たぶん。恐ろしくて聞けない・・・。


そーだよ。
サリンと同等なんだよねー! 同等、と言ったら語弊があるかもしれないけど、仲間なんだよぉ。
サリンの特徴を検索したら
「作用機序は全身の神経末端のシナプスに存在するコリンエステラーゼを阻害することであり,その結果アセチルコリン(ACh)が分解されず神経内に過度に蓄積され,全身の臓器に影響を及ぼすものである。

臨床症状等は同一機序をもつ有機リン系・カーバメート系農薬中毒に類似するが,症状の程度や出現様式,治療の反応性などが異なる。」
有機リン殺虫剤の作用と全く同じだよね!

今度から、これ、言おう!

投稿: タケ | 2006-05-31 16:42

>さかぐっちゃん! 昨日はチョーニアミスで、失礼しました!

お化け屋敷ね、怖がりピカリンのおかげで、入ったことない。
呼び込み放送が「いらっしゃ~い・・・お化け屋敷だよ~・・・!こわいよっこわいよっ!およっおよっおよっおよっおよっおよっ!!」と、最後の「およっ!」が、全然意味不明なの。
怖くない、というもっぱらの評判だが、屋敷の前には「入ろうか入るまいか」逡巡している小学生がうろうろいっぱいいます。全体的に笑える。
町内、とか、ご近所、は難しいね。
今住んでいるところは、
農村部でもなく、しかしながら、昔ながらの地域や行事がズデーン!と中心にあって、「半端じゃない」ので、かえって悩まなくて済んでいるとも言えます。おもしろい所だよ(面白がれる人には)。

K先生との付き合いはね~。
つか、医師全体との付き合い方、というのが、私の一番のトラウマで、いまだ書けない事なの!
お上に報告してくれた点は、私も、「へ?」と思って、評価した!!(エラそう)
K先生のことは、好きでなくても、全然かまわない、って言うか、それがむしろ、フツー。
「やれ」と言われている事を読んでいるだけで、逆ギレしても、フツーだとおもう!
このあたりでやめておこう。

保育園の薬の散布、何もなくて、よかった!

投稿: タケ | 2006-06-01 09:44

タケさん、はじめまして。
もう直ぐ2歳のアレルギー(食アレ)女児の母です。

農薬散布の話・・・20年前(もっと前かも)祖父が農薬散布のヘリの下で思いっきり農薬を浴び(シャツがびしょぬれ程度)、2~3日寝込んでたのを思い出しました。
今も健在で元気なので書ける話なのですが。

医者との付き合いは、涙なくして語れません!
アレルギーで掛かってる医者(遠い)とは、ふつーに付き合えてます(と思ってる)が、近所の医者とは揉めまくりです。
既に2件受診拒否され・・・
次に発熱のときは、どこに掛かろうかと思案中です。

出店でお化け屋敷、いいですね。入ってみたいです。

投稿: ゆうこりん | 2006-06-01 14:30

ちは!
農薬散布っていうと、私が一時はまり込んでいた「夏子の酒」という漫画(有機農法で育てた幻の酒米で日本酒を仕込む、というストーリー。何回読んでも、涙ちょちょ切れ)に出てきたな。
農薬散布するかしないかで、散布しないでほしいと訴えるも、
周囲の農家の人たちに猛反対喰らう、という感じでした

私、踊る阿呆になりたいタイプ!
中学時代、住んでいた東南アジアの祭りで、花笠音頭をノリノリで踊った経験あり!
今でも、娘と、冬でも家で炭鉱節踊ってます

投稿: 木が3本 | 2006-06-02 00:22

で、結局、何年もかけて夏子は有機農法での米作りを町に広め
幻の米での酒を造るのです(半分実話)
農薬散布ね、手違いで、小学生の登校時に散布しちゃって、
バタバタと小学生たちが目の痛みなどで病院に運ばれ
それで、やっと、大人たちの目が覚める、という展開だったように覚えてます・・・遅いんだよね・・・

嗚呼、飲んでみたい!!!幻の酒・・・

投稿: 木が3本 | 2006-06-02 00:25

>ゆうこりん!
・・・あー、びっくりした。最近友達になった子ども会役員(飲み)仲間のゆうこりんが、ここまできたかと思って、べっくりした。
はじめまして!ですね。今度飲みましょう。(ちがう?)

農薬でびしょぬれ!
CSのひどい方などは、聞いただけで具合が悪くなりそうな話でやんす!じいちゃん、質実剛健だったんだね・・・。
私は中古住宅を買って住んでいるんだけど、前に住んでいた人が、隣の寺(があります)のアメシロ消毒を塀越しに頭からかぶって、具合が悪くなった、とかで、前の人がいなくなっても、寺からアメシロ消毒のときは連絡が入ります。助かるけど、頭からかぶる、って、やっぱり恐ろしい!

医者ね・・・
この点、自分の中で整理できていないので、あまり書けないんだけど、自分と意見の合わない他の医者・親を攻撃的に排斥するのはやめて欲しいわね。
そういう医者が一部だ、って事も、
「だって、しょーもない医者や親が多いんですよ!」
っていう言い分もわかるけどさ。
なんか、もう一歩、歩み寄ろう、懐広げよう、コミュニケーションとろうって、してほしいなっ、と思っているわけです。
特に患者は「助けて欲しくて」「苦しみを減らしたくて」行っているわけだから、でも、いいなりのロボットであれるわけもないのだから、そこらへんねー。
医者とうまくいかなくなっちゃうと、次、子どもが具合が悪くなったりしたとき、どうしよう!っていうの、わかる。
やっぱ、書けないな・・・。

ゆうこりん。子どもといっぱい笑いながら、がんばろ!

投稿: タケ | 2006-06-02 08:33

>木が3本氏。
きたね、夏子の酒。

あれをさらっと読んだ頃は、日本酒なんか、全然好きじゃなくて、だから、あまり思い入れもせず読んだけど、今、日本酒大好きになった私としては、もう一度読みたい。
こっちは、おいしい酒が多い! 宣伝してないだけで。
飲んでも飲んでも、次から次へと、「お、これも・・・」というのがありますよー。今度飲みましょう。(みんな誘ってどうする)

なぜ、東南アジアで花笠音頭!?秩父音頭でなく?え?なにが?こーらしょっ!
町内会の役員が、「飲み」のシメで、「花笠ジメ」というのを披露していた。
「やっしょー、まかしょ!」しゃんしゃんしゃん!
と手拍子3回「ありがとうございましたー」
やるな、町内会。
この頃、小麦アレらしく、ビールがきついので、日本酒要求しては、「飲兵衛」と言われ、不本意なタケより。

投稿: タケ | 2006-06-02 08:44

非常にはじけまくりな写真とは裏腹に
濃いコメントに目が釘付けなサトボンです。
読み逃げしようかと思ったけど、足跡残しておこ。

読めば読むほど怖くなる農薬関連、そして
非常にお酒大好き!ただ今歯を抜いたため禁酒中
の私には興味津々な酒ネタ
夏子の酒、読んだこと無いから今度漫喫行こ。

投稿: サトワカ | 2006-06-02 12:40

>サトポン、こんにちは!
こっちは、今日は、すげーく天気がいい上に、さらさらとしたさわやかな緑の風が吹いていて、訳もなく上機嫌になる、ってもんだ!

コメントの方が濃くなる傾向あり。
来てくださる皆さんが、濃いからでしょう。
ありがとうございます。南無南無・・・。

農薬関連話は、もっと怖くなるんだが(?)
次の記事でアップするように、しばらくお休み!
すみません。
サトポンも酒が好きなのか。
この頃「飲み」ネタが多くて恐縮していたのですが、
いっつも、飲んでいるわけではないからね!
「つきあい」だからね!
オフ会でもあったら、何本か持って行くからね!
(たぶん、遠くて行けない)

投稿: タケ | 2006-06-02 12:59

↑仕方ない。オフ会はみんなで東北旅行だ!
同じく濃いコメントに目が釘付けなえりりんです。

○レルギーっ子の生活百科、勉強になるけど読破はとても無理・・・。
押し花にはちょうどいい重さです。
「人との関係の悪化を極度に嫌う性格」って悪いものじゃないですよね。
なんでも人に交渉する時って、同じことでも言い方ひとつで
聞いてもらえたり聞いてもらえなかったりするし。
わかってもらうための話し方のテクニックはとても大事ですよね。
やはり医学部でもそういう授業が必要なんだわ~!

読み逃げしようかと思ったけど、また余計なこと書いちまった(~ ~;)
なるほど小麦アレだとビールもキツイのですね。
私が日本酒好きなのもそのせいだったのかしら!?

投稿: eri | 2006-06-02 14:05

>えりりん
を、はじめ
ちょっとー、みんなー、日本酒同盟かよー。

小麦アレで、ビールがきついんじゃないかと思い始めたのは
半年くらい前からかな。
体調が悪いときに、ビールを飲むと、
のどの中が腫れたような、食道が狭くなったような苦しさがあって、リンパ腺も腫れたような感じになる。
で、だるくなる。
はじめは、「何でだろう?」と思ってたんだけど、いつも、ビールのあとそうなるし、体調悪いときのパンでも、だるくなるので、小麦アレルギーだな、と思ったんだ。

とりあえず、乾杯はビールで付き合うけど、
「すんません。あのー、日本酒あります?!」
と言うたび、「コノヤロ」という目で見られているタケ。
や、チューハイでもいいんです、とりあえず。
でも、あそこに一升瓶並んでるでしょ!差し入れの!
飲んだことない銘柄も・・・
いや、ちがう! そうじゃなくて!
ややや、すみません。いや、コップでなくて、おちょこで。はい。恐縮であります。
えりりんも、断乳後かなっ?!

投稿: タケ | 2006-06-02 15:12

そうか!ビ-ル飲んだら体中にまだらのジンマシンが出来るのは、
ひょっとして小麦アレなのか!
すげー!はじめて気付いたよ(まじ)
パンは好きなんだけどね・・・
こんばんは、こはくです。飲み会いつ?私はワインです。しろです。よろぴく。

タイムリーな話題。
今度、うちの町内「アメシロ」の「劇薬」まくそうです。
なんの薬剤か、調べてからまた来ます。

投稿: こはく | 2006-06-02 20:59

私も日本酒党!
ビールは乾杯はできますけど、日本酒くださーい!です。

というのも、少量でもビールは悪酔い&翌日二日酔い・・・
小麦アレのせい、って目からウロコです。実は私、血液検査で小麦擬陽性なんですよ~って小麦アレじゃん!

日本酒は辛口でお願いしま~す。。。断乳後の楽しみに取っときます。

投稿: ゆうこりん | 2006-06-03 12:24

>こはくしゃん、いらっしゃいませ!

いやー、ビールに反応するからって、小麦アレとは限らないかもよ!
自分も含めて・・・
私の場合は、ホント、小麦製品に反応してるなー!とはおもうんですが。

ワイン、実は、亜硫酸塩(保存料?)に反応して、頭痛がします。こはくしゃんは、ダイジョブですか?
こうなったら、日本酒しかないわけよ!
あ、ウーロン茶があったか。
ルイボスティー持参するか!

投稿: タケ | 2006-06-03 20:02

>ゆうこりん!

誘っても大丈夫だったんだね!
よろしく!(って、なにが?)

自分のアレルギー検査したことがあるんだねー。
私も、自分もやった方がいいんだろうなー、と思いつつ、
今までやったことがありません。
小学校高学年から中一くらいまで、膝のウラとかの湿疹がすごかったんですがね。
今も、なぜか、カッパえびせんで、蕁麻疹が出るし(いつもというわけじゃないが、もう食べないことにした)。
すきっ腹に乳製品だと、下痢するし。
自分のこともちゃんと把握した方がいいんだろうなあ。
えらひ、ゆうこりん!

小麦アレは、ビール反応、は、私の勝手な考えなんですが、信憑性あるのかな。

投稿: タケ | 2006-06-03 20:06

日本酒が好きです、でももっと米焼酎が好きです。
今晩は、サトゾウです。

これは良いとして、結構みんなビールダメなんですねー。
という我が家も実はビールがダメなおうちです。
以前は飲めたのに、最近夫婦揃って次の日頭が痛いと
言っています。
(飲みすぎとかじゃなくて、ビールがどうもダメっぽい)
なんででしょうね。他のお酒では、次の日気分が悪く
なることないのに。
わたしもゆうこりんに賛成の辛口党でございます。

投稿: サトポン | 2006-06-04 00:53

>サトワカポンゾウくん。

うぬ~・・・
アレっ子母は、ビールが苦手!
一つの命題か?

と思ったところで、
件のK先生が、ビールについて論評していたのを思い出した。
「うんたらかんたらで、どうしてもビールが飲みたかったら、せめて、エビスにしなさい」
うんたらかんたら、ってなんだっけ?!
と、つぶやいたら、
最近そっち方面の勉強にどっぷり使っていただんな君が、本を使ってサーチを始めました。
今、サーチ中です。
見つかるんでしょうか。
ぴぴぴぴぴぴぴ・・・遅いです・・・・ぴぴぴぴ・・・まだか? my自動検索くん! じゃなくて、ダーリン!
検索失敗。・・・まあ、良いでしょう。次回がんばって。(じゃなくて?!)
ネットで見たら、せいぜい「添加物が少ないので」って書いてあるだけだった・・・。

ぽんぞう君、辛口ですか。私もたぶん辛口。(どれが辛口かいまいちわかんない)

投稿: タケ | 2006-06-04 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/10306155

この記事へのトラックバック一覧です: (つなぎ)祭りの踊り:

« 調べたこと(あのときのこと4) | トップページ | ハウスシック診断士 »