« 今日は愚痴(多集団と一気に関わる) | トップページ | 小学校、宿泊行事の体験記1 »

バイキング料理代替品

Dscf2061 あんまり、
どうだー!
って料理でもないんですが(毎日の弁当より難しくないし)
しけっぽい記事をアップしたまんまなのも、あんまり性に合わないので、
適当な写真を載せました。

これが、日曜の中体連後の「激励会」、バイキング料理の代替料理です。

料理のホテルメニュー(ホテルでやってんだよ!信じらんねー)は全部で15種類ありまして、
そのうち、9種類代替。プラス4種類適当です。

上の4つ。
ケーキ、あんまん、フルーツパウンドケーキは、ヘルシーハットさんhttp://www.healthy-hut.co.jp/index.htmlから、買い。(疲れていたので手抜きをしたわけですが、高くついた。こんな激励会ごとき?に失敗したな、と反省)
杏仁豆腐は、牛乳寒天みたいなのが、ライスドリーム。あとは、フルーツ缶詰に、ちょっぴりライム(焼酎用・・・)をたらしたもの。

右上隅から、
スパゲッティミートソース。2時間煮込み。酸化防止剤抜きの赤ワインや熟れたトマトも入っているでよ。(←死語)
ウインナー。卵蛋白など、なし。
緑色の、ウグイス豆。単に甘納豆。口直し用に。
その下、野菜と焼きビーフン。オニオンスープと、とびうおエキス入りの塩(最近お気に入り)、米しょう油で味付け。
右下隅、いとよりだいのすり身のボールフライ。米粉とコーンフレークの衣。(ピカリン・チクリンの一番のお気に入りになったようです)
その横、オレンジ。プチトマト
さらに横、豚のから揚げしめじネギソースかけ。豚は、酒と塩で揉み、片栗粉で揚げて、砂糖大目の砂糖醤油にきのことネギでとろみをつけたソース。
左の入れ物右上、生ハムときゅうりとジャガイモ。塩であえただけ。
その左。ハンバーグの枝豆ポテトソース
この枝豆ポテトソースが、新作!で、ピカリン・チクリンも絶賛。でも、適当・・・。
枝豆(冷凍まめむいちゃった)をレンジでふやかすと自然に皮がむけるので、皮を取り除いたあと、実をすりこぎですりつぶし、ゆでたポテトもすりつぶし、オニオンスープのもとを少し入れて、ライスミルクで適当に伸ばす。でした。
左下はグラタン
うちは、時たまなら、デュラム小麦オッケーなので。
玉ねぎと、ゆでたイトヨリ鯛のすりみと、ウインナーを、ライスミルクとオニオンスープのもとや塩。片栗粉で、トロミ。だったかな。あと、崩れかけた茹でジャガイモも少し入れた。

 

同じような味ばっかりだったかな。
バイキング料理が、そもそも、同じようなものが多かったんですよ。
でも、お菓子系もいっぱいあったので、
子どもは、満足なようでした。
「ピカリンの方が、いいな~・・・」
という友達の声もあり、まあ、良かったんでは。

他の親にも、多少理解してもらえたでしょうか・・・

|

« 今日は愚痴(多集団と一気に関わる) | トップページ | 小学校、宿泊行事の体験記1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すっごい!すっごいですよ、バイキング形式!
お疲れ様です、こんなに沢山出かける前に…
出かける前からやりきってますからー!!
ヘルシーハットのおやつ、おいしそうね♪
こんなに種類があると華やかね(*^_^*)

ふふふ、うらやましがらせたのね。←姫語。
アレルギーっ子ママの意気込み、出し切ったわ!
見せまくりよ!カッコイイわ、やったわ!!
…これで少しは理解してくれ。ホントニね。

投稿: サトワカ | 2006-06-18 22:26

ホントに、ホントに、かっこいいよ
たけ師匠!
人に、伝えるのって、言い放つのではないから、神経使いますよね
たけ師匠のかっこいいのは、言うだけじゃなくって、やるところ!だと思うな

エネルギー、放出、たけ師匠!
ピカリンの励ましで、元気回復だね
ホント、素敵だなっていつも思います

たけ師匠の周りの人には、じわじわと、伝わり、広がりつつあるはず
みんな、がんばろーぜい!

投稿: 木が3本 | 2006-06-18 23:03

わあ、感動!私、本当に感動しました。
どれもこれも、とってもおいしそうですね。
枝豆ポテトソースおいしそう。ライスドリームって、辻安全食品さんのカタログで見て、気になっていたんですが、いろいろに使えそうですね。早速、購入してみます。
私は、いつもタケさんのブログを見て、とっても励まされます。ありがとうございます(涙)。

投稿: つくしんぼ | 2006-06-19 12:55

>サトワカシェフ。

米パン作りのチャンスがなかなかやってこない、さびしいタケです。

これら、すべての料理は、かなり「大した事ない」域に達しております私目でございますが、精神的疲労がひどいようで、今日はぐったりしております。

「ピカリン(チクリン)の弁当、すごいんだよー」と、家で報告している子供はよくいるようで、「子どもがそう言ってましたー!」と話しかけてもらえることも良くあります。
アレルギーがあると惨めだ、じゃなくて、タイヘンかもしれないけど、それなりに楽しくおいしく元気にやってる!っていうふうに、子供たち(うちの子の友達)には受け止めて欲しいな、と思ってマス。それが、その子たちがこれから遭遇するアレルギーっ子(それはその子の子どもかもしれない!)に対する理解につながってくれればなー、って。
でも、
ラクじゃないわね・・・。

投稿: タケ | 2006-06-19 13:25

>ちょっす!木が3本氏!


「伝える」のと「言い放つ」のは違う・・。
これは名言!
思わず、何度も繰り返して読んで、かみ締めましたです、ははーっ!(ひれふし)
そうかー、そうだよねー、(自覚なし)
「伝える」ことが大切で、その方法は、「言う」だけじゃないんだね。そうかー。
この点、良くわかってなかったっす!
精進したい・・・。

ピカリン、いい子だよね。
家を離れたら、さびしいだろうな・・・
と、今から子離れの準備・・・。
先輩母に「あっという間よ!」と言われ続けてたけど、
ここまでで、すでに本当に早いよ、みんなー!

投稿: タケ | 2006-06-19 13:32

>つくしんぼしゃん、こにゃちは!

自分としては、実は反省点も多い料理でした・・・

ライスドリーム、自分で使うのは初挑戦でしたの!
味は、マリームを溶かした飲み物みたいな感じ?
質感は、さらさらしています。
杏仁豆腐、ポテトクリーム、グラタンに使ってみた。
豆乳と比べれば、豆乳の方が、やっぱ使い勝手がいいかもしれないけど、うちはまだ大豆をガンガン採れないので、このライスミルクをもう少し追求してみよっかな、と思ってマス。
この白さが、たまんないです。

ブログを書いていくこと自体に、いろいろ考えること、ちょっぴり悩むこともありますが、もし、何か力になれるところがあれば、これこそ望外のヨロコビです。
こちらこそ、ありがとうございます!!!

投稿: タケ | 2006-06-19 13:51

>ライスドリーム

さらに、
ライムをちょっとたらしてお砂糖で、カルピス。
イチゴにお砂糖、その上にかけてイチゴミルク。
多少分離気味ですが、
おいしくいけました。
コーヒーと合わせてカフェオレは、私的にはいまいち・・・

投稿: タケ | 2006-06-19 15:36

>ライスドリーム2

うーん、自分の英語力に自信がないんだけど、
原材料の
玄米・紅花油・食塩
のほかに
「大麦のグルテンがちょっぴり入っているかもね」
って書いてあるっぽい。
May contain traces of gluten from barley protein.
コンタミ注意の人は注意かもしれません。

あと、乳幼児用粉ミルクの代わりにはならないからね、って書いてあるんだと思う。

投稿: タケ | 2006-06-19 15:53

すばらしいお料理!

>アレルギーがあると惨めだ、じゃなくて、タイヘンかもしれないけど、それなりに楽しくおいしく元気にやってる!っていうふうに、子供たち(うちの子の友達)には受け止めて欲しいな、と思ってマス。

↑これ、この通り、ホントそう思います。
自分自身、除去することになったとき「何食べればいいの(泣」と思ったし、今、除去してて外食できないと話すと「何食べてるの?」と言われたり(凹
ちゃんと食べてるのをPRしたいけど、言葉だけじゃ伝わりません!やっぱり弁当広げるしかないかな・・・

ところで、私の弟の子どもはケーキ&パン(甘いお菓子も)が大嫌い。で、ほとんど食べないのですが、周りの人たちみんな「嫌いなんだよね~」と明るく?受け止めてます。
で、うちの子「アレルギーで食べられません」て言うと、とたんに「かわいそう、何食べてるの?」の嵐。
同じ食べない選択なのに、どうして周りの反応こんなに違うかな~?と思います。

投稿: ゆうこりん | 2006-06-20 13:41

>ゆうこりん!
そうなんだよ~~。

このブログも、一般食ピーポーはそれほど読んでいないのですが、「何食べてるの?」「どうやってるの?」の疑問に、すらりと答えられない鬱憤を 「あのね、こうやって、こーんなものを食べて、楽しくやってるんすー!」と言って晴らしたいがために書いていると言っても過言ではないです。
いっぺんには、伝えきれないもんねー。
でも、あんまり楽しそうにやっていると「じゃあ、気にしなくてもいいね」にもなっちゃうんで、「いや、大変で死にそうです」とかも言わなくちゃで、難しいところですNE。

「アレルギー」という言葉のイメージが一人歩きしているところがあるよね。
私も飲み会で「ビールダメなんす」「え、なんで?」「なんか、どうしても調子悪くなるんだよねー」くらいにしています。
たぶん、「アレルギーで」と言ってうつむくと、「かわいそー」となるんだろうなあ。
たまに「アレルギー体質なんですよ!」と、きらきら笑って言うと、「またまたー!この女は!」とか言って、背中バンバンたたかれて、「いや、まじ、ほんとで!」
なんか何を書いているのかわからなくなってきたな。

「アレルギーだから、食べられない」
じゃなくて
「アレルギーだから、食べたくない」
と言えばいいのかな?!
CAN NOT じゃなくて NOT WANT にすると、通りがいいのかな?
と、今ここで考えている私でした。

投稿: タケ | 2006-06-20 16:52

ちょっとたけ先生!すごいね~!
ピカリンがごはんを残さない理由がわかるわ~
こりゃあアレルギーの人じゃなくても美味しそうだもん。
2時間煮込みのソースとかさ、オニオンスープととびうおエキス入りの塩でつくったビーフンとかさ、枝豆ポテトソース・・・。ふつ~できないメニューだよ。。。
とびうおエキス入りの塩っていうのにすっごい興味あり!
社会人なりたてのころ、とびうおの絶品ラーメンにはまってたことを思い出した!どこに売ってるの?

ところで前の日記・・・
本当、アレルギーがあることで壁がいっぱい。。。
それをこなしていくたけ氏、尊敬しまくりちよこ。私も子供がもっと大きくなっていろんな壁にぶちあたったとき、たけ氏みたいに壁を打ち破る努力ができるようになりたい!!
サプライズドお菓子、まじで勘弁してけろーって思うよねえ。
違う意味でサプライズドだっつーの!
もうね、うちは自前で食べられるモンをたんまり持たせるぞ・・・って思ってるけど実際そうしたら、みんなにたかられる危険性もでてきたりして。。。難しいところだ。。。
ひとつ星から五つ星までのランクをつけて、対応をクラス分け
↑これ希望~
たまーにね、私のサイトにアレルギーとはぜんっぜん関係ないフードコーディネーター?の人や米粉について勉強してる人からメールがくるの。除去食について研究中・・・みたいな内容で。
食にかかわる仕事についている人達の中には、これからはアレルギー対応が重要!っていう人達もいるようで、もっとそういう流れができてほしいと思った。法律で決めて義務になればいいんだよねー。
しかしピカリンやさしい子だな~ 

追伸・ライスドリームびびりんちょ コンタミで反応のある人は注意・・・か。
いや~ん、今箱がないざんす。英語部分読んでないザンス。でもそうだよね、情報ありがとう!!さっそく注意喚起しなきゃあ。。。

投稿: つなまよ | 2006-06-21 00:58

>T工作員へ

さすがつなまよ工作員、チェックが鋭いぜ!
ふふふ。この塩はな! 以前、米粉の製粉に行った先のJAで、見かけ、高かったのだがどうしても欲しくて買ったところ、自分的には大当たりの塩なのだ!
http://store.yahoo.co.jp/authen-net/cf-15.html
その名を、「鳥海の塩・飛魚だし入り」というんだ!
柚子入りもあったよ。

鳥海というのは、ここ庄内地方では「富士山」のような象徴的山=鳥海山から取ったのだと思う。
で、飛魚は、このあたりの特産品なのだ。
なんでも、北上する飛魚の、最北地らしく、一番脂の乗った飛魚が採れるそうで、スーパーで、フツーに飛魚のダシが売っている土地柄なのだ!わーはーはーはー(高笑いするところではないが)

アミノ酸等に慣れている舌では、どう感じるかはわからないが、もう、タケは、この塩を、箸の先につけてなめなめしながら日本酒いっちゃいます!(恥)
ダンナには「外では、絶対やるなよ。 ヤーねー、タケさん、食べ物でおなかいっぱいにするとお酒が入らないからって、塩で飲んでいるのよ。ものすごい酒飲みね。って、言われるぞ!」と忠告されていますが、思わず酒の席に持参しそうな勢いです。ごめんなさい。
ゆでただけの野菜にパラぱらっとして、「んまいー!」(涙)とかやってます。
誰でもそう思うかは、保障しないけど・・・。

と、
塩の宣伝だけして、とりあえず、去ります。
どこかで、また会おう! T工作員!

投稿: タケ | 2006-06-21 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/10581291

この記事へのトラックバック一覧です: バイキング料理代替品:

« 今日は愚痴(多集団と一気に関わる) | トップページ | 小学校、宿泊行事の体験記1 »