« 自分で自分の感想文(アレルギーについて書く・・・再び) | トップページ | 開放感からの暴発(画像テスト) »

この頃のちょっと

いろいろ忙しいといっても、
アレっ子の母としては生活しているので、
この間のトピックスを少し。

 

<こめきり>

前にhttp://taketaketake.tea-nifty.com/cooking/2006/05/post_a5bb.html紹介したことのある商品ですが、そのときは、まだ食べていなくて、「うるち米100%だから、どうせ(?)団子味の麺だろう」くらいのことを書いていました。

しかし、これ、総合的に見て、「当たり!」です。
酒田米菓!

うどんのようなものなのですが、ほかの米粉うどんが、つるっとしたさっぱりした乾麺風なのに対し、この「こめきり」はもちっとした感触が楽しめ、味もなかなか良いです。

その上、
何が一番ポイントが高いかといいますと、

究極のインスタント麺!

これです。

すばらしいですよ、タケ的には。

まず、お見せしましょう。
Dscf2065 始めは、こんな感じね。

切れ目の入った麺が、
フィルムにくっついているのをはがして使います。
ゆでたほうが早いしおいしいけど、
まず、実験的に直接どんぶりに入れております。

Dscf2066 はい、熱い汁を注ぎいれました。

手抜きの汁でゴメンちょ。

Dscf2069 2分くらいで、こんなんなります。
待つのが我慢できない人、
熱々を食べたい人は、
鍋で煮たほうがいいと思います。

(ちなみにモデルは、中1のピカリン)

これさー、
小麦アレにとっては夢の(←「夢」なのはお前だけダロ!)、鍋の最後にうどん玉、とか
すき焼きの最後にうどん玉とか、
そーいうのが手軽にできるんですよっ!

どーよ?
水でしめなくても大丈夫だぜい。

チクリンが
「アー、アメリカ行ったとき、これ持っていけばよかったねー」
と言ってました。
しかり!

ものすごい量を食べてしまって、またしてもエンゲル係数が上がるのが難ですが、
明日も買いに行くでしょう。

 

あと、こんなのも作ってみた。
<バナナケーキ>

Dscf2072 リング型で焼いた、バナナケーキです。

サトワカシェフのところで、
「一度正確に作ってみたいです!」
と言っておきながら、
買い忘れ続出や、思いつき材料、思いつき時入れ込みにより、きっちり作れたことがありません。(今まで3回作った・・・)

この日のヒットは、コーヒー用のフレーバーのキャラメルシロップを入れたこと。
香りも良く、んまい!
てっぺんの焦げ目は、メイプルシロップの顆粒をリング型に入れておいてつけてみた。
失敗は、油の入れ忘れ。
で、一度発酵させたあと、入れた・・・ オーマイガッ!

Dscf2073 おかげで生地がゆるくなり、
ちょっとねっとりした感じの生地になってしまいましたが、
味は、二重丸。
無言で貪り食っていた一家でした。
(サツマイモフレーク、グレープシード油、オレンジジュースの代わりにホットレモンジュースの素、白神酵母、などなどを使ったのが、オリジナル、と言うより、いい加減ぶり。バナナは、ぶつ切りにして突っ込んだ。ほとんど、チクリンが作りました・・・指導はタケ。モデルは、バスケットでつき指中のピカリン)

 

目標は、給食に持っていく「いろんな」パンの製作。

あした、また、例の「粉挽き所」に行って、米粉を作って、挑戦しようと思っています。

・・・・・・・・・・・・
Yahooショッピングの「こめきり」のページ
http://store.yahoo.co.jp/sakatabk/k.html
「つゆ」は要らないんだけど、麺だけの通信販売は、やってないんだよねー・・・
今度、お願いしてみよう!
また、麺は、「要冷蔵」というところが、また難。でも賞味期限60日。
ちなみに、「つゆ」の原材料は
しょうゆ(本醸造)、かつおぶし、砂糖混合異性化液糖、食塩、調味料(アミノ酸等)、ビタミンB1、(現材料の一部に小麦、大豆を含む)

|

« 自分で自分の感想文(アレルギーについて書く・・・再び) | トップページ | 開放感からの暴発(画像テスト) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こめきり、すんごいよー!!インスタント!
なんて便利、凄すぎる。これ欲しいなー
そうそう、一瞬きしめんのようだと思いました。←形態が

バナナケーキ、笑ったー!!
そうそう、味が良ければなんでも良いのさ。
ゆるいほうが、発酵がよく上がるんだよね。
つな殿のレシピに近づくよ(笑)
白神なら、ジュースはなんでも膨らむよ。
水でも膨らむんだよね、実は。
ただ、やはり味がねー、何か入れたほうがおいしいよね。

投稿: サトワカ | 2006-07-03 12:06

あ、しまった爆笑してて書き忘れた。
オリジナルレシピとして細かく書いて欲しいよ(笑)
いろんなレシピがあった方が、あ、こんな事も
そんな事もできるよね♪って幅が広がるよー!

投稿: サトワカ | 2006-07-03 12:14

おいしそ~~~!
こめきり、使いやすそうですねぇ。
実家に帰ったときは発見できませんでした(泣)。
内陸ではどまんなか麺なるものがありましたが・・・。
小麦とのハーフ&ハーフ!しなくていいのにー!

バナナケーキもすっごくおいしそう。
大きいのをざっくり手で割るカンジがいいです!

そしてナゼかこの記事見ながら鼻血ふきました・・・。

投稿: こむぎこ | 2006-07-03 19:57

こめきり、すごいかも。スープが濁ってない!
どうも米麺茹でたときの、ドロドロが苦手で・・・
でも、これなら大丈夫そうですね。

ところで、ブログご訪問ありがとうございました。
N○Kの番組見ながら四苦八苦(何歳なんだ!)してます。
色々手直ししたい部分もありますが、全てN○K次第・・・ってことで(爆。

投稿: ゆうこりん | 2006-07-03 23:41

>サトワカシェフしぇんしぇい・・・

ひぇ~~!
レシピ・・・ない。・・・ありえねーっ!
だってさー、サトワカシェフのレシピを参考に、コーンスターチのところを、サツマイモフレークにして(でも、重さを同じにすると大量になっちゃうから、不安になって控えめに。)、ジュースのところは、全部、ホットレモンの素を水で溶いたのにしたわけ。
あと砂糖とか塩とかいろいろ。
この段階で、混ぜたものはボソボソしていて、「はーん、サツマイモフレークのせいかな?」などと思って、でも、キャラメルフレーバーシロップ入れたり、白神酵母をお湯で溶いたの入れたりして、それでもボソボソしているから、水入れたり、なんとなくライスミルクたらしてみたりして(容量は測らない)、
レンジで発酵させて、(スフレみたいにズボズボに発酵)
「あ!オイル入れてない!」と思って、あとからオイル足して(容量測ってない)、「あー、ボソボソしていたのは、オイルを入れてなかったからか?」と思うほど、生地がたらーんとしちゃって。さ。
レシピ・・・ないっす。
勘で、作りまった・・・。

昨日は、オレンジジュースを買いました!
(じゃあ、ちゃんとできるんだろーなー!)

ほかの回の失敗もねー。
シェフの説明をちゃんと読まないで、クッキングシートの上で発酵させてから、「クッキングシートをはがして」茹でたり。「あれえ?こわれちゃうよお」って、当たり前なんだよ!
シェフ先生は、シートつけたまま茹でてるだろーっ!
よく見ろ!

ってことで、ほかの生徒の皆さんも、がんばりましょうねっ!

投稿: タケ | 2006-07-04 08:12

>こむぎこ、さま

っつーか、みなさま。
「内陸」というのは、
山形市付近(米沢も?)、
のことですぞ!
山形地方限定用語です(たぶん)、よろぴく。
どまんなか、か。
モンテディオ山形(J2)のユニホームの真ん中に
「は・え・ぬ・き」って、あるんだよねー。ちょっとひきます。
小麦とのハーフ&ハーフ!
そうそうそう、そういう米粉製品が多いよね。
「小麦を使っていない米粉のカップケーキ」!って、卵使ってんじゃーん・・・。とか。
鼻血は、もう止まったかな?
前に職場のおばちゃんの「鼻血がいつまでも止まらないから、って救急車呼んで、到着したときには止まってたのよ!」、という武勇伝を聞いたことありましたので、ちょっと心配しました。

前に、あき。さんに紹介されていった「ぽちにっき」が、こむぎこさんだと知って、びっくり!
あの、高校生のケーキ、まだ売っているのかな・・・。

投稿: タケ | 2006-07-04 08:40

>ゆうこりん!

エヌマルケーの番組、私もちょっぴり見たことある!
おだやか~な番組だよね。
あ、あっちじゃないか。
お互い、ブログを使って、自分の中のことを、いろいろ発信していこう!
ゆうこりんのはしご車事件とか、
毛細血管飛び出し病、じゃなくて、むずかしいやつ!とか、
子どものことだけじゃなくて、自分のこともあると思うし、
手持ちの「箱」がいっぱいありそうで
楽しみ(という言葉は不適当・・・?)にしているんです、実は。

「こめきり」
スープはうっすら白濁するかしないかくらいで、
どろどろしないよ。
茹でなくていいのがすごいよね。
反響にお応えして、記事の最後にYahooショッピングのページを貼り付けてみました。2,100円の製品をうちは、2・3回で食べてしまいます・・・。参考までに。

投稿: タケ | 2006-07-04 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/10770711

この記事へのトラックバック一覧です: この頃のちょっと:

« 自分で自分の感想文(アレルギーについて書く・・・再び) | トップページ | 開放感からの暴発(画像テスト) »