« 共同炊事場∧体育会系部活合宿 | トップページ | 台所からの風景>夏の終わりの朝 »

アレっ子育て 私流心がけ

結婚15周年記念日~!
どんどこどんどこ!

夫「あ、今日がそうなんだ。へーえ」

って、他人事かいワリャ!

夫「じゃあ、新潟(今日1人でお出かけ)の石を15個拾ってくるか」
スウィート・フィフティーン・ストーンズですか?
スウィート・テン・ダイヤモンドのもじりだ、ってわかるのに時間かかりましたからー!

 

と、自分にとってどうでもいいことは横においておいて、

アレっ子育て私流心がけ、
って、いきなり何じゃー!?

何でも思ったことをアレルギーに引っ掛けるブログなので、お許しください。

 

で、何かと言いマスト、
「食べられないものがある」しかも「結構おいしいものだったりする!」で「頻繁に食べるものだったりする」
という境遇になった子どもを育てる時、

 

「食べ物だけが楽しみ」となる子、には育てまい

 

と、固く決意したものでした。

つまり、食べ物よりもっと面白いこと、興味のあることがある!人間になって欲しい
(ならないと、困る)
と思ったわけです。

たとえば、
食事制限をしている人は、
病気の人ばかりではないはずです。
プロボクサーとかモデルとか、
みんなとワイワイやる楽しみを断っても、
ボクシングとか、モデルの仕事に魅力を感じて、
食事制限をしたりするわけです。

もちろん、
彼らは、いつでも食べようと思えば食べられる点、
アレルギー体質の人の食事制限とは根本的に違います。
負担感も違うでしょう。

でも、
彼らが、食事制限をするのは、彼らにとって
「食事以上に魅力的なもの」
があるからにほかならない。

 

この路線を追求しよう!

 

若い私はそう決意しまして、
子どもが興味関心を持つものは何か、と
子どもを良く見つめよう、から始まって、
いろんな経験をさせて、興味の引き出しを増やそう、
ということで、いろんなところに連れ歩いたり、とか、
子どもの持つエネルギーを大いに伸ばす教育をしてくれるような保育園・幼稚園・習い事に通わせよう、
と、それは熱心に調査の上、入園入会させたり
とか、
何かを買う時でも、親が勝手に決めずに、
たとえば、小さい頃から「この二つのうちなら、どちらが好き?」
と、自分の気持ちを意識し、意思を表現するように促したり、

と、いろいろやってました。

 

おかげさまで?

とてつも、自己主張の強い個性的な人間が出来上がりつつあり
私流子育ての成果を目の当たりにすることで、
時たま、トホホな時もありつつ、
このまま、たくましく育ってくれよー、と思う昨今です。

 

さて、
ワタクシ、タケは、このたび、
語りきれぬいろいろな事情から
自宅敷地内で『学習塾』を開くことになり、
(たぶん・・・。まだ、引き返せるよな・・・と、往生際悪くもがいている)
日々、リサイクルショップ・100均巡り、オークション探索、DIY、で、教室を手作りし、
さらに、高校受験内容の予習、教授方法の探求に余念のない毎日を送っております。

こうなってくると、
体調の悪さは、命取り。

日々、
良好な体調を維持したい!
ということで、

 

やっぱ、4大除去の徹底でしょう。と、なっております。

 

子供の除去し始めの頃、
子どもと一緒の時は除去食でしたし、そうでない時も除去であるよう努力はしましたが、
ついつい、
「まあ、いいか」
と、

気分で

食事内容を選んでいました。

が、

今、
明確な意思の下、
私も4大除去を徹底するわよ。
(ただし、大豆は、大豆油以外は採る)
と、思っているところであります。
(昨日から、だから、明日で3日。坊主になる可能性も大きい)

 

やはりですねー、
特に小麦・乳製品ですか?
この辺りを採ると、
だるくなったり、頭痛を起こしやすくなったり
しやすいのは確かなようだと、確信しつつあるんですよ。

で、
やりたいことをやり通すには、
アレルギー食を頂いていくしかない!
と、
まあ、
このように、
ミイラ取りがミイラになる、
というのとは違うんでしょうが、

アレっ子育て 私流心がけ

自分育て、自分流心がけ

になっていることに気がつく、この頃でした。

 

このブログは、アレルギーのことのみをテーマにするつもりで、
あまり、
自分の私生活のことをテーマにするつもりはなかったのですが、
塾の開始は、
いろいろと話に絡んできそうなので、
紹介しました。

春になれば、
入り口に掃除機が置かれ、
「体をはたいて、掃除機で花粉吸ってから入ってきてね」
という
変人塾
といった風になるのは間違いないでしょう。

今、
一生懸命ホルムアルデヒドを飛ばしているところです。

まだ、募集をかけていないので、
生徒はいません。
このまま、ずっと、誰も来ないかもね・・・↓(-_-;)

|

« 共同炊事場∧体育会系部活合宿 | トップページ | 台所からの風景>夏の終わりの朝 »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

私の「共同炊事場∧体育会系部活合宿」のコメントレス
ありがとうございました。
読んでいて、涙が出ました(←もちろん感動してです)。

確かに「食べること」だけに執着するように、育てるのは問題ですよね。
私の周り(親戚関係)は、食アレのあるなしに関わらず、「食べられないもの」がある(それも結構多品目)人が多いので、子どもに食べられないものがあるというのは、受け入れてきたつもりでした。
けど、ここに来て「主食」の制限(←完全除去とは言われてない)が出てきて(しかも自分まで米アレ疑惑)、今まで、米は大丈夫ってんで、食生活全部が米にシフト(米醤油、米味噌、米酢、米の菓子、米パン)していたのを、全部リセットして~と考えたら、もう動けない・・・というくらいの精神状態になってしまった訳ですよ。
まだまだ修行が足りません。
でも、たった3日の不完全米除去で、今年春から悩んでいた湿疹(←私が)ともサヨナラできそうなのです。
ホント、除去は子どものためでなく、自分が健康な日々を送るため、ですよね!
もう、何が除去になっても驚かないと思う強い心を与えてくれたのも除去&それで知り合った方々だし・・・

ところで、タケ塾、近かったら通いたいです(←私が!)
高校受験問題、懐かし~い。
大人になってから(というか、中学卒業してから)解くと、結構すらすらできるので、自分でもびっくり!しますよ♪(←学生のとき家庭教師やってて思った)
そして、生徒にもビックリしたけど・・・

やっぱりタケ師匠は、師匠だ!(いろんな面で)
体調崩さないように、頑張ってください!
応援しています♪


投稿: ゆうこりん | 2006-08-31 16:41

とりあえず私も入塾希望!

投稿: eri | 2006-08-31 22:13

>ゆうこりん!


そうなんだよねー。
「この生活形態で、アレルギーと付き合っていくぜ!」と決めて、ブイブイ言わせて平気の平左っぽくしていても、心のどこかで緊張もしているからさー、
それをまた「全否定」(と、思えちゃう・・・)されると、もう、打ちのめされるよね。
作りつつあった「元気」も、生活の中の「緊張」も、一気につぶされたような気がする、と言うか・・・
ブイブイ(なんじゃそりゃ)→否定→落ち込み→建て直し→ブイブイ!→否定→落ち込み→建て直し→ブイブイ!・・・
って、続いて、うちの場合は、やっとブイブイが続くようになったのが、ピカリン小1の時なので、やっぱし、長かった・・・(そしたら、次に化学物質過敏症が出たんだけどさ)

米アレについて考えていたら、
長くなりそうだったので、
これは、いつか、テーマを立てて書きたい!
そのときは、どうかフォローよろしくお願いします。

塾の名前、いっそ「タケ学習塾」にしようかと思ったけど、文字に書いたら、すごく「バカ」っぽいので、やめますた・・・。

投稿: タケ | 2006-09-01 08:31

>eriりん、旅先から(?)ありがとう!

ところで、入塾希望ということですが、
申し訳ありませんが、経理担当として職員採用させていただだけませんか?(お金の管理がニガテー!!)

投稿: タケ | 2006-09-01 08:33

こんばんは。
「若い私はそう決意~」
若い私、にけっこん15年、(おめでとうございます)という重みを感じました。
毎回そうですが、今回もなるほど~っておもったり、そうそう、っておもいながら、読みました。
塾ですか、すごいですね~。ほんと、わたしもお近くだったら入塾したいでっす!

投稿: あき。 | 2006-09-03 00:19

>を。あき。さんだ!こんにちはーっ!

「結婚15年」は、削除するか迷いました。
これで、初々しいタケを想像してもらうのはムリだよなあ、と思って。
まだ、それなりに若いんですケドね。
結婚したの16歳の時だし。(←悲しいウソ)

塾。
春のアメリカ旅行で英会話を勉強して、
昔家庭教師やらで教えていた「英語」に「疑問」が沸いてしまい、開塾に当たって「英語の勉強のしなおし」(英語の文章構造の捉えなおし)みたいのをやっていて、できるか不安があったんだけど、何とかなりそうになってきた・・・
このまま、自分も、英語力が磨ければいいんだけどな・・・。
っつー、レベルで、生徒は、大丈夫なのか?!
と、ちょびっと不安です・・・。

投稿: タケ | 2006-09-03 05:54

ぜひがんばって(十分がんばっているけど)欲しいです。
そんな塾が一つくらい世の中にあっても良いと思います。
人が集まると、それだけで家の中が明るくなりますよね♪
(家族だけでも十分明るいんでしょうけど…ふふふ)
素敵な場所になりますように。
子供達が沢山来て、にぎやかな場所になりますように。

投稿: サトワカ | 2006-09-05 13:38

>さとぽん、ありがとーっ!!

素敵な場所にしたいと思っているんだけど、
はぁああああ~~~ 小心者だから、なかなかね。
でも
がんばります!

投稿: タケ | 2006-09-05 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/11699166

この記事へのトラックバック一覧です: アレっ子育て 私流心がけ:

« 共同炊事場∧体育会系部活合宿 | トップページ | 台所からの風景>夏の終わりの朝 »