« アレっ子母の入院 | トップページ | 終わった・・・ »

夏休み最終決戦準備中

ピカリンの合宿が今週末なので、
いよいよアドレナリン、出しています。

例によって、あちこち考えが足りないことが判明して、
慌てております。

 

保護者会(遠征お世話係)会長
風呂が硫黄温泉で、すごい臭いですけど、大丈夫ですか?

せっ、せっ、せ・・・、し・・・し・・・(←意味不明)
わからんー!!
「K先生、K先生、教えてください。好きです」
というメールをガシガシ打ったり。

保護者会はマイクロバスと付き添い車数台で、列になって(?)4時間かけて合宿所まで行くのだが、私(たち)は以前その場所に行くのに、(休憩を入れて)6時間くらいかかったのだ・・・!
「す、すいません。 運転に自信が無いので、1人で先に行きます・・・」
と、保護者会会長に申し入れる。
はぁ~。1人で運転。嫌いじゃないんだけどねぇ。
しまった!
車の整備してないよーん。
高速道路もないから、大丈夫かな?

先方の宿泊先とも最後の詰めだ!
大量の宿泊客を止める宿泊先には、「詰め」が大事なんだ!
あっちだって、忙しいんだから!

 

食材の準備~
の前に、食事の献立と手順の計画~
自分が泊まるところ(合宿所の向かいの温泉湯地自炊施設に宿泊予定♪)に、もしもの場合ピカリンも同泊させてよいか確認しておこう。

というわけで、
またも更新が滞ります。

 

短い東北の夏休みは、あと1週間です!

|

« アレっ子母の入院 | トップページ | 終わった・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっぱり?たぶんそうじゃないかと思ってたんだ!
タケさんはかなりK先生のことを愛してるでしょう!?
なんじゃこいつ?と思うようなヤツに限って、
でも根は悪くないんだよね、理解者も少なそうだから
仕方ない面倒みてやっか!みたいな気持ちになってしまう・・・
って、私だけですかね(^ ^;
(←昔から変わった友人が多いヒト)

すみません。
タケさんが忙しい時にまたくだらないコメントを
書き込んでしまいました。

合宿ファイト!!!

投稿: eri | 2006-08-16 10:14

>eriりん

は・・・! そうだったのか・・・わたし・・・

いや~、Kとは(あ!呼び捨て!)いろいろあってね(loveの方ではなく)。
今も妙な反駁的緊張関係と、妙な協力関係が(私は何も協力してないか?!)があります。

さっき、返事が来ましたー。
「硫黄は、そのままにしておくと肌が荒れることがあるので、十分上がり湯をかけて。臭いで頭痛がするかもだから、長湯すな」
というようなことが、丁寧に書かれてありました。
よしよし、インプット。
あにがとーっ! Dr.K!(ってマンガあったな、昔)

夏の終わりにいきなり35度近い
加藤紘一「火災」事件の現場・・・からそれなりに離れたタケ家からでした。

投稿: タケ | 2006-08-16 14:28

おおおー!硫黄ですか!そこまで想定してないよ!←私が
かなりびっくりしたサトポンです。
そうか…荒れる事もあるのね。私は塩湯がダメだったっけ…
などとのんきに思い出しつつ。…がんばれタケ店長。
名古屋の暑い空の下からひっそりと応援しております。

投稿: サトポン | 2006-08-17 01:28

>サトポン、ありがとう!

いまどきの中学部活は「遠征」が多いらしい。
県内だけかと思っていたら、主に県外じゃんかー・・・!
始めは付き添うこと自体、かなりのプレッシャーと落ち込み・・・になりかけたけど、
どーせやるなら、前向きに!
ということで、
「1人で温泉を楽しむ」
と、意味づけ、
さらに
「こんな付き添いは、一生のうちせいぜい2年!」
と、腹をくくって、付き合うことにしました。

やっぱ不安だよーーー。
アレルギー対策だけではなく、宿の人、保護者会の人とうまくやれるかなあ、とか、ピカリン、一番ド下手だけどがんばっている!その現場、って結構胸が痛いので、精神的に耐えられる(私が)かしらん・・・とか。
とにかくやるっきゃない!(うわ・・) で、
やってきます!
すごく心強くなれる言葉、ありがとう!

私も、合宿所(体育館にくっついた施設)まで温泉とは知らなんだ・・・ (有名な乳頭温泉の少し手前です)

投稿: タケ | 2006-08-17 05:53

いやぁ~、今度は硫黄かぁ~。
そっか、荒れるのか。うんうん。
アレルギーでなければ、きっと知らずに生きていくことを
イロイロ勉強させて頂いて、ありがとう!子供よ!
新しい知識を得ると、おかあちゃんは本気でそう思うが、
そのせいで子供本人にかかるイロイロは、正直胸が痛い・・・
なかなか、子供がらみのことで立ち直れないこはくでございます。

突然ですが、お盆休みを利用して青森に行ってきました。
日本海側を北上していったので(車で)新潟、山形、秋田もばっちり通りました。
たけさん家はどこらへんかしら~?なんて思いながら
(スト-カ-♪しかし運転してないからナニ県だかさっぱりわかんな~い)
通りましたよ~。うっふっふ。
そろそろ合宿の真っ最中でしょうか?がんばれ~~

投稿: こはく | 2006-08-18 18:44

>こはくちん!

わー!ほんとですかー?!
すごい長距離旅行だったんですねー!
海沿いの道に、前に書いた「くらげ水族館」(通称)なる加茂水族館があるんだけど、目に入ったかなあ?
あの辺りから陸地側にまっすぐ来れば、20分で、タケ家だよん。

「硫黄、ぴりぴりした?」
と、子どもに聞いたら、
「すごい臭いで入る気がしなかったから、お湯には入らないで、蛇口からのお湯をかぶるだけにした」
とのことでした。
たしかに、たしかに。
硫黄の臭いは、初めてのときはびっくりするよね。
その上、「アレルギー的に若干問題」といわれていれば、敬遠したくなるよなあ、と思いつつ、すいません、自分、自分の旅館(自炊式)で5回も入って、露天で泳いでました。

今回の合宿でも思ったけど、ホント、親って「やれることをやる」しかないよねぇ・・・。やれることをやって、あとは、子どもにたくましくなってもらうしかない・・・。
そこは、もう割り切るしかない! って、今回もまた、思いました。なかなか、そう思い切れないけれど、開き直ると、すこーし、ラクになるような気がするように、やっとなれてきたところのタケでした!(なんじゃ?!)

投稿: タケ | 2006-08-21 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/11456580

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み最終決戦準備中:

« アレっ子母の入院 | トップページ | 終わった・・・ »