« 今日はピカリンの運動会(思春期のアレっ子) | トップページ | ピカリン・どか弁への道(みなさんありがとう!) »

今日はピカリン13歳の誕生日

今日は、ピカリン13回目の誕生日です。(今までの苦労?を振り返って、ここで涙!)

今日は、部活で遅く帰ってくるので、
パーティーは昨日行いました。
 

がっ

 

このところの疲労と、時間の無さで、とてもケーキだわ、飾り付けだわ、とやる余裕が無い!
ごめんよ、ピカリン。

そこでひらめいた(?)のが、ぶどうパーティー

 

誕生パーティーって
たぶん
「特別」「盛り上がり」「華やぎ」
が、大切なんじゃないかと思う。
ケーキが無くても、この3つがあれば、いいのではないだろうか・・・
逆にケーキや飾りつけがあって、「特別」で「華やぎ」があっても、「盛り上がり」がないと、やっぱり詰まんないよね・・・

 

というのは、後付の理屈なんですが、

とにかくまず「特別」!

今は合併して同じ市ですが、しばらく前まで隣町であったところは、果物作りの盛んなところ。
今の時期は、とにかくいろんな種類の葡萄がいっぱい安く売られているので、これをドカンと購入したぶどうパーティーで、「特別」さを出す!

 

行ってみると、あります、あります。
全部の種類は買いきれず、
以下のものを買ってきました。

Dscf2403 プルーンを入れると全部で10種類くらい。
ほかにも、ゴルビーとか、ゴールドフィンガーだったっけかな、とかその他ありましたが、買いきれず。

 

これで2000円弱でした。

 

これを盛り合わせて 「わー」でも、「盛り上がり」になるかと思ったけど、やっぱり、もう少し盛り上がりたい、ということで、

Dscf2404 (写真がいちいちぶれていてスミマセン)

この葡萄はなんという名前か!

のクイズ形式にしました。

答え合わせは自分で。

ついでに、一番好きな葡萄はどれ?

とか、考えながらやるのです。

Dscf2407  

次の映像は、クイズの答えあわせが終わったけど、「好きな葡萄」を探求するのに余念の無い4人のテーブルです。
チクリンが、すぐに立ち上がって、無言のまま、次から次にいろんな種類の葡萄を口に押し込んでは、ぽたぽたとたらしてウグウグ言っているので、「落ち着け、チクリン!」と何度叫んだかわかりません。

ちなみに、好きな葡萄、ピカリンは安芸クイーンと、キャンベル。チクリンはピオーネとデラウェア、ダンナは、安芸クイーンと竜宝。私はピオーネと竜宝、と見事に分かれました。

 

おもしろかったけど、でも「華やぎ」には欠けるよね・・・。
サバラン型で焼いたカステラ(柚子茶味)も、美味でしたが、
もうちょっと、派手にしてあげればよかった。
でも、昨日までは、本当に忙しく、限界(特に感情面が)だったのです・・・。

ゴメンねー、ピカリン。

 

と、反省しつつも、
ケーキが用意できない方に、お仲間の誕生会を紹介してみました・・・
(だめか・・・?)

|

« 今日はピカリンの運動会(思春期のアレっ子) | トップページ | ピカリン・どか弁への道(みなさんありがとう!) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

ピカリン、おめでとうございます!!
そうかぁ、13歳かぁ。
親に口ごたえばっかりしてたかも・・・・・・・。
ああいえば、こういう!とよく叱られました。
(ああいえば、上祐、じゃないですヨ)

葡萄って、たくさん種類あるんですねぇ。
クイズ形式、楽しそうです!!
やっぱりイベントとしての盛り上がり、大切だなぁ、と痛感・・。
風邪で流れそうな娘の誕生日、今週末頑張ります!

投稿: こむぎこ | 2006-09-05 19:35

お久しぶりです。久しぶりに訪問させて頂き、一気読みしました。ふー。満足です。タケさんのブログはおもしろいし、ためになる話ばかりだし、私のストレス解消法デース。
 塾がんばって下さい。タケさんの塾は楽しそうだなー。私も近所だったら本当に行きたいぐらいです。
それから、結婚記念日と、ピカリンちゃんお誕生日おめでとうございます。ぶどうパーティーいいですね。うちの子はぶどうが大好きなので、食べたことないケーキより喜ぶかもしれません。ほんとに、私も、食べること以外にいっぱいいろんなことに興味と関心がある子に育てたいなーと思いました。

投稿: つくしんぼ | 2006-09-06 00:15

ピカリン、お誕生日おめでとう♪
タケしゃん、おかあさん業14年目突入、ファイ・ファイ・ファイファイファイファイ!
あと結婚15周年もおめでとうございます。
いつも、「新しい視点」で、見せて下さってありがとうです。
(モデルさんの食に関する推察や、「特別」「盛り上がり」「華やぎ」など)
最近どーも引きこもりがち(^^;;;のさかぐち、ネットで外界に接する機会すら
減りがちですが~~~、(日常生活で手一杯、時間がなひ)
応援してます。
んで、応援されてます?!うっしゃ、気合いだっ!だぁ~っ!
(いつも意味不明で申し訳ない(^^;;;)

投稿: さかぐち | 2006-09-06 10:36

ピカリン、おめでと~~!!!
13回目かあ。すごいなあ・・・。

ぶどうパーティーいいですね♪
でも、東京でこれだけのぶどうを買ったら
いったいいくらになることやら(^ ^;
産地直送、うらやましいかぎりです。

投稿: eri | 2006-09-06 10:53

>こむぎこ氏、こんにちは!

風邪?って、ぽち子ちゃん?それともこむちゃん?
ムリは禁物!
ゆっくりいこう!(ピカリン1歳のBDで、発熱中なのにムリヤリパーティーした事を今も後悔中・・・)

疲弊しきった頭で息も絶え絶えに思いついたアイデアの葡萄あてクイズでしたが、けっこう面白かったので、良かったー・・・!
妙に葡萄の名前を覚えてしまったタケ家でした。
思わぬ副産物!(なのでしょうか)

投稿: タケ | 2006-09-06 11:21

>あー! つくしんぼさん!こんにちはっ!

いつも、心の温かくなる応援コメントありがとうございます。

果物も、果「糖」ということで、普段はあまり採り過ぎないようにしているのですが、この日は「特別」です。普段やれないことをやろうじゃないかっ、ってことで、やってみました。
それでも全部は多すぎ、ということで、減らして盛り付けたんだけど、それも食べきれなかったヨ・・・。(大杉)
食べているうちに「この葡萄は、水分が多い」とか「皮離れがいいね」とか、なんだか玄人っぽくなってきました。
つくしんぼ家でも、そのうちお子様がそういうことをのたまうようになるかもne!

投稿: タケ | 2006-09-06 11:27

>さかぐてぃひっきー?!マジですか?

いや、引きこもりというよりは、きっといっぱい働いていたんだろう! 今年の夏は暑かったから、大変だったよね。涼しくなると、一気に疲れが出そう。 体(含。腰)を大切にネ!

おかあさん業14年目かあ。そういえば。
自分がお母さんをやれるとは思ってなかったし、本当を言うと、子どもが生まれる前は「除去食が必要なアレルギーっ子が生まれるくらいなら、子どもは産まない(←自分には育てる自信がないから)」とまで思っていたんだヨ・・・。
思えば遠くへ来たもんだぁ~(知らないよ!海援隊だよ!)

山アリ、谷アリで、これからも、一緒にガッツ!

投稿: タケ | 2006-09-06 11:35

>eriちゃん。

毎年、必ずケーキを作っていたんだけどねー。
だから、ピカリンは、ちょっとがっかりしてたよー。
だけど、こんなにいっぱいの種類の葡萄を食べられる幸せは、たぶんずっと後になってわかるんだろうね・・・。

巨峰大きい一房350円ですから!
小さい頃は、高価で食べられないほどの高級品でした!

投稿: タケ | 2006-09-06 11:39

ピカリンちゃん、おめでとう♪
おおおっ!!これは使える←やる気だ…
実はお友達の誕生日会にちらほらお呼ばれしたので
何かうちもやらねぱ…と思っていた次第でございますよ。
こういうの、面白いね!

ちなみにお友達宅ではカキ氷パーティでした。
フルーツパーティなんて、お洒落だわ♪
確かに大きいケーキがあると一瞬卓上は華やぎますね。
サバランかすてらをちょっと多めに焼いてタワーのように
少し空間を作って積んでいけばクロカンプッシュみたいで
カッコイイと思います♪
…次はこの手でいこうかな(笑)

投稿: サトワカ | 2006-09-06 13:02

>サトシェ! ・・・あ、だめね。そうね。

そのタワー構想、クリスマスにイタダキ!
みんなも絶対、そう思った!
上からタラタラ、何か(何を?)かけるぞ!

今日さー
ついに、メロンパン、成功っぽくなった。
けど、映像アップの自信なし・・・
皮をネ、
パン種と少し分けて、そこに思いっきり多い砂糖とかぼちゃパウダーを入れて、薄く伸ばして、一度焼きあがったパンの上にもう一度広げて、筋をつけてまた焼きました。
この皮に助けられて、おいしくできた感じ・・・
今日のチクリンの給食にギリギリ届けて、ギリギリ間に合ったー!
シェフのページを何度プリントアウトしてもすぐにその紙をなくす(または汚す)ので、もう、何度も、形成パンの辺りに行っている劣等生徒です・・・
でも、よかった!
ありがと!!
(ここで言うな!ずびばぜん・・・)

投稿: タケ | 2006-09-06 13:16

遅ればせながら、ピカリンお誕生日おめでとうございます。
師匠も、結婚15周年おめでとう~。
そうか、こういう誕生日もありか~と目からウロコです。
というのも、今年の子どもの誕生日は、写真を撮りに行った(at写真館)くらいで、特別誕生日メニューにせず(まだおチビなので許されると強引に思って)、自分の誕生日も、ガトーさんで頼んだケーキを夫と二人で隠れ食いした程度で済ませていたので、なにか3人で楽しめることないか~とおもってたのですよ。
やっぱり、師匠は引き出しが(中身も)多い!
家でお母さんがクイズ出してくれるなんて、最高だよ。
ピカリン、うらやましいぜ!


投稿: ゆうこりん | 2006-09-07 15:45

>ゆうこりん、ありがとうー!

実はこのクイズ、
地元のコーヒー屋さんが正月にやっている「テイスティングセット」のパクリなのー。
6種類のコーヒーが、何か、当てるセットになっているんだ。
はじめ、「めんどくせっ」と思ってたんだけど、
やってみるとプチこーふん。
自分の好きなコーヒーの種類が変わったりしてね。面白かったので、応用したのでした。

うちも、チクリンの誕生ぱーちーは3歳からでした。
この時は、時間差作戦。プレゼントもトーマスボールとか、ケーキもすんごく小さいのとか、ネタが小さいんだけど、小出しに「実はこんなのもありまーす!」って、ケーキを食べてプレゼントのあと、天井から下がっている飾りを破るとラムネが出てくるとか、しばらくして机の裏を見ると、紙風船(タコとかサルの)が貼り付けてあって、はがして膨らませて遊ぶとか。
「すごいパーティ」というのを知らないので、この小出し繰り出し攻撃で、チクリンは超有頂天でした。ちょろいぜ。うそ。ありがたいです。
小さいうちは、ちょっとした事で喜ぶから、親も楽しめる気がする。うちは、もうだめだけど、ゆうこりんのところはこれからだから、いっぱい楽しんでくださいね!

投稿: タケ | 2006-09-08 10:54

大変遅くなりましたが、
ピカリンちゃん、13回目のお誕生日おめでとうございます♪

お母さん業13年…と聞くと、本当に頭が下がります。
長男も5歳の私なんてまだまだだなあとつくづく思います。
まだ息子の13歳の姿は想像もつきませんが…。

ぶどうパーティー楽しそうですね!
子供たちが遊びに来ても、ブドウって、むいているだけで、時間もかかって、食べた気がするみたいで、助かります。
うちの住んでいる所も、ブドウで非常に有名なところです。
でも、地元の人って、あまり買わないみたい(もらう?)で、
ぶどう園は結構高いし、意外となかなかいろいろなブドウ食べられません。
比較的安い農産物直売所に買いに行ってみようかなあ…。
でも、そんなにたくさんの種類のブドウはなさそうですが…。

投稿: たんぽぽ | 2006-09-08 10:56

>たんぽぽさん、こんにちは!

今、リアルかぶと虫にびっくりしてきたところです。
人工芝の心配も、ゼロにはならないと思うけど、緊張状態からは脱したようで、良かった・・・。
これから、疲れ(母の)がどっと出ると思うよ!
ゆっくりー!

ピカリンのこと、ありがとうございます!
自分でも、13年に、びっくりです。
幼児期の子どもの思春期、って想像できないよね。
想像しない方がいいと思う。疲れるから・・・。(わはは)
目の前の問題をさばきつつ、
ひょっこり現れる「楽しみ」を、じっくり味わいながら、子育てしていきたいものです。味わわないともったいないよね。そうしてこれからも日々を積み重ねたいと思っています。
右往左往は、母暦○年に関わらず同じことだと思う。(思いたい!私もまだ若い!)
一休みしながら、また、一緒に進んでいきましょう!(青春メッセージになってしまった・・・)

投稿: タケ | 2006-09-08 11:48

初めまして、nous-avonsと申します。
コメントを入れるタイミングがなかなか掴めず今までずーーーーーーーーっと読み逃げをしておりました。
つなまよ殿の日記で初めてお見かけした時はつなまよ殿と双子かと思うほどにお二人は似ているなぁ~思いました。

ホントは今回の記事も5日に読み逃げしていたのですが、やはりピカリンちゃんのお誕生日だしお祝いのコメントを入れて、タケ様のブログデビューをしたいと考えました。
遅くなりましたが、

『ピカリンちゃん、13歳のお誕生日おめでとうございました♪』

ワタシには4歳になるムスコがいます、ムスコも食物アレルギーと共に生活していますが8年後には家族でどんな生活をしているのかなぁ~なんて思いました。タケ様のように上手くアレルギーとつきあっていけるかしら?
またコメント残しても良いでしょうか、これからも色々と参考にさせてもらいますので宜しくお願いします♪

投稿: nous-avons | 2006-09-08 18:26

>はじめまして! ぬざぽん氏、でよろしかったですか?

なかなか、つな殿が言っている「ぬざぽん」と、「nous-avons」がつながらず、ずーっと、ぬざぼんはどこにいるんだろう?と思っていたタケです。
ようこそいらっしゃいませ!
なんだかねー
つなまよさんのところとか、コメントでははじけられるのですが、自分のブログの本文では、まじめっす。
突っ込みにくいと思いますが、どうか、
時々話しかけてやってくださいっ!
よろしくおねがいします!

ぬざぽん(pon?bon?)氏の、アレルギー食品の探求に頭が下がります。もう私は、本当にズボラで・・・。
何か参考になるかわかりませんが、よろしく!

あのお・・・
ハンドブレンダー使ってますね?!
上部の重さと、歯の洗浄が面倒、あと、コンセントにつなぐのがめんどい・・・ので、なかなか手が出ないのですが、料理中「あれがあれば!」と思うことが良くあるのです。
ぬざぽん氏は、ハンドブレンダーをどこに置いていますかっ? どやって手入れしてますか?
と、いきなりコメントで、超具体的な質問!
そのうち、気が向いたときに(大体3ヶ月以内に←ヲイ)教えてください・・・。
遊び、行きます!

投稿: タケ | 2006-09-08 21:12

↑それいいじゃん!と思ってメロンパンやってみました。
かぼちゃフレークを入れすぎてかぼちゃパンになりましたが
もうひと工夫すればメロンパンらしくなりそう!
クッキー生地わざわざ作るより楽だしナイスアイディア!

投稿: eri | 2006-09-09 14:34

>eriせんせい!

どこかのブログで「メロン(米)パン作り」を見た!
と思いつつ、いい加減女は探しもせず、
テキトーなことをやったのでした・・・。
子どもには好評!
特にピカリンは「どうしたの?!これっ!!」と目を丸くするできばえ(いつもが悪すぎなのか・・・)でした。
クッキー生地・・・。(じゅる)・・あの、ちょっと、見に行きます!

投稿: タケ | 2006-09-10 11:14

すごいじゃん!メロンパン作っちゃったのね!
これはみんなに自慢できる一品だよね♪
私、テレビ見ていて(@NHK)カレーパンが
作れることに気がついたわ!

小麦がなくてもここまで作れたら
なんだか楽しくなっちゃうよね♪


投稿: サトワカ | 2006-09-11 11:16

↑サトボン先生、もしかして味楽る○ミカ!?

投稿: eri | 2006-09-12 12:18

あ!あの紙芝居の?!
むきゅーん!(意味不明也)

投稿: タケ | 2006-09-12 12:36

かなり出遅れてしまいましたが、
ピカリンちゃんのお誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪ございます!
タケさんも13年お疲れ様です!

ブドウ、美味しそうですね~
私は、巨砲、デラウェア以外は当たらないかも・・><
ホント楽しそうです♪

いろいろ忙しそうですが、寒くなって来たので風邪など引きませんように・・^^*

投稿: アン カフェ | 2006-09-16 20:58

>アン カフェどの こんにちは!


実は、この葡萄あてクイズ、正答を間違って覚えてたことに最近気がつきましたー!(ピオーネとハニーシードレス←葡萄農家とかしかわかんねーよ)
いかんいかん。
これをきっかけに、ほかの種類の葡萄を買いたくてうずうずのタケ家。でも、そろそろ葡萄は終わりだねー。

ピカリンのこと、ありがとうございます!
みんなにお祝いしてもらったら、
なんだか、ピカリンの成長を客観的に嬉しく眺められるような気がしました!
やっぱり、13年育てる、って嬉しいことなんだね。
そう思わせていただけたことに、あらためて、感謝、です。

投稿: タケ | 2006-09-18 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/11768373

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はピカリン13歳の誕生日:

« 今日はピカリンの運動会(思春期のアレっ子) | トップページ | ピカリン・どか弁への道(みなさんありがとう!) »