« このアタックを打ち返してみろ!(続々々々々・・・と続くお泊り体験) | トップページ | 魚アレルギー(何を食べるか、何から食べるか!・・・答え、無し) »

たまには、料理を。(カワハギの唐揚げ野菜あんかけ)

Dscf2412 閑話休題です。
特に、工夫のある料理ではありませんが、「アレっ子の料理は惨め」ではないよー、って感じの一品。

 

魚を少しずつ料理に入れるようになってから、3ヶ月に1回くらいやる料理です。

カワハギ(こちらではウマズラという)の唐揚げに野菜あんをかけたものです。下はキャベツの千切り。

野菜たっぷりで頂きます。

隣は、大根とすき昆布の煮物です。

 

大きいカワハギが手に入る時作ります。ごちそうです。みんな大好物。野菜ももりもり食べます。

|

« このアタックを打ち返してみろ!(続々々々々・・・と続くお泊り体験) | トップページ | 魚アレルギー(何を食べるか、何から食べるか!・・・答え、無し) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそ~!
待ってました!小林タケ代の料理教室だ!
タケさんちの家庭料理って本当においしそう!

3ヶ月に1回というところに妙に納得・・・。
離乳食どうしよう、と思った時、
主治医がけっこういい加減なので
久々にK先生の生活百科なんか引っぱりだして
勉強してたらいろいろ気になっちゃって・・・。
魚も揚げ物も考えながら摂らないとな~~。
カワハギかあ。海の魚より抗原度低いのかしら?

うちはこの前久しぶりに鮭を片栗粉で揚げて
南蛮漬けやったらおいしかったです♪
アレルギー的に考慮して、というよりは
魚を揚げてさらに野菜切ってあんを作成して漬ける、
のがあまりにも面倒なので、
やはり3ヶ月に1回くらいしかやらない・・・。

投稿: eri | 2006-09-19 00:24

>eriさま、おはようございます!

ブログに載せる料理、っていうと、どうしてもなんだか揚げ物が多くなってしまう。見栄えがするからかな。

カワハギねー、
この、「どの魚から食べる?」って、(とても)悩んでいて、
今度、記事、書きます。
魚は、ほんと、アレルギー的に順序とか、確立されて無い感じがします。

カワハギ、
夫が買ってきたんだけど、尾頭付きでした・・・
見たこと無い人も多いのではないかな。
胸びれとか「青」で、ナポレオンフィッシュみたいな印象の魚なんだよ。皮が硬くて、頭と内臓を落としたら、むっしーーーっ、と、皮がむしり取れるのです。
面白いんだけど、ちょっとだけ手間なので(あちこち硬いし!)、風邪気味だった昨日は、少しむっとしながら料理してました・・・
でも、おいしかったから、いいか!

投稿: タケ | 2006-09-19 05:40

お帰りなさい~お疲れ様♪

美味しそうですね~
「食アレ=何も食べていない」と思ってる人たちに、ぜひ見せたい!!!

魚に関しては抗原度表、全く役に立たないです、はい。
うちは白身魚はほぼ全滅、でも秋刀魚、あじは食べられる・・・抗原度表に沿って食べさせていた頃は、蕁麻疹でまくりでした(T_T
カワハギは、私が住んでいるところでは皮をむいて売られています。自分では絶対皮むけないと思ってましたよ。

大根とすき昆布の煮物、私もよく作ります♪
子どもは昆布食べないの(←固いらしい)。美味しいのに~

投稿: ゆうこりん | 2006-09-19 08:04

>ゆうこりん!

ゆうこりんのコメントを読んで、
勢いで新しい記事立てちゃいました!
やっぱり、魚、って
難しいよ!
卵・牛乳・小麦に比べれば、アレルゲンになっている人が少ないうえに、
魚の種類、その育ちもさまざまだから、
画一的な指導方向ができていないんだろうねエー。

しかし、ゆうこりんところと、うち、いろいろと似ているところがあるなあー!!

投稿: タケ | 2006-09-19 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/11946800

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、料理を。(カワハギの唐揚げ野菜あんかけ):

« このアタックを打ち返してみろ!(続々々々々・・・と続くお泊り体験) | トップページ | 魚アレルギー(何を食べるか、何から食べるか!・・・答え、無し) »