« 台所からの風景>夏の終わりの朝 | トップページ | 今日はピカリン13歳の誕生日 »

今日はピカリンの運動会(思春期のアレっ子)

今日は中1のピカリンの運動会。

心配なのが、日光です。

Dscf2397

 

小学校の時は、地域ごとのテントで、席も自由だったので、適当に調節できたのですが、

中学校は、延々と丸一日炎天下で座りっぱなし。

 

そうでなくても、
小学校時は毎日帽子をかぶって登校していたのに、
中学からは、「先輩に目をつけられる」「恥ずかしい」を理由に帽子をかぶらず登校し、
ほっぺたが、やばいギリギリ、を保っているところなのです。

皮膚科で売っているような日焼け止めを使うと、少しは良くて、ここのところの体育祭の練習時にも使用しているのだけど、限界もあるし・・・。
ことに、今日は一日中だから・・・。
日焼け止めもあまり皮膚に良くないしねー・・・。

 

タケ 「あのさー、おかあさんとしては、つばの広い帽子に、UVカットの長袖上着も着て欲しいわけ。でも、ピカリンの気持ちもわかるから、とりあえず、サンバイザー、って事で妥協するからさ。サンバイザーかぶってよ」

ピカ 「家庭科の先生が、同じサンバイザーかぶってるから、ヤダ」

 

今度は、そこかい!

 

タケ 「じゃあ、一応お母さんが白いUVカット上着持って行くよ。やばかったら、それ着て」

ピカ 「私としては、黒い上着の方がいいなー(かっこいいから)」

タケ 「だけど、ピカリンは白組でしょ。白いシャツでそろえているんだから、白い方がいいんじゃないの」

ピカ 「そうなんだけどさー・・・」

 

いちいち。

 

思春期入ると、アレルギー症状を予防するより、格好とか見た目。

いや、症状悪化すると、格好も良くないとこちらは思うんですが、

その辺りは価値観の違いらしく、

「みんなと違う格好するくらいなら、湿疹だらけの方がマシ」

なんでしょうか。

ふぅー。

 

ま、

行ってきます。

張り切りやタケが、黙って観覧席にいるはずも無く、
PTA競技にも出ますので・・・
(一部で、ハッスルたけし と呼ばれております)

|

« 台所からの風景>夏の終わりの朝 | トップページ | 今日はピカリン13歳の誕生日 »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。運動会おつかれさまです。
経理担当えりりんです。
若いのですがすでに結婚10年を超えています。

なるほど日焼けもよくないのですね~~。
夏休み後半、保育園登園中も含めて
ガンガン日焼けさせちゃったなーー。
食べものにはどう考えても原因の求めようがないのに
なぜか肌荒れぎみのここ数日・・・、
紫外線のことも真面目に考えないといけませんね~。

投稿: eri | 2006-09-04 01:23

>eriさまも、おつかれさま!

楽しくも、疲労感もあるところでしょう。
私も、実はこの中学体育祭の裏では、チクリン(小3男児)のサッカー地区大会があり、優勝したらしいので(チクリンは出場していません)、2週間後は泊りがけの県大会がある・・・と知らされ、がっくりと膝を突き・・・たくないので、深く考えないようにしております。

紫外線ねー。
ピカリンの場合は、ひどいんです。
赤くなったと思うと、大きい丘疹がぶつぶつできてきて、すぐに汁を出してつぶれて、ぐちょぐちょになり、範囲が拡大し、ちょっとこすればすぐに汁が出るので、寝るのも大変・・・になるので、
こちらもつい神経質になります。

日焼け止めを塗っていると、丘疹にはならず、ガサガサになる程度かな。日焼け止めが悪いのか、紫外線でガサガサなのか、わかりませんが。

昨日は、丘疹はできなかったものの、不健康な「日焼け」具合で=どす黒い感じ=さらに白目も白目とわからないくらい、赤黒くなってました。
小さい頃から、紫外線で目が痛くなるのでサングラスをかけていた(小さい頃は面白がってかけていた)のに、最近は私もうっかり忘れていました。
体育祭の間中、目が痛かったそうです。

しかし、大過なく終わり、
ほっとしているところです。
はーーーー・・・・

投稿: タケ | 2006-09-04 05:59

こんにちは。
はじめましてどんぐりと申します<(_ _)>
うちは中三と小6です。
小6の息子が食アレです。
解除に向かっていますが皮膚炎もあり、
うちは日焼けよりも暑さと汗が大敵です。
息子は野球をやっていてユニフォームの中でズボンの中が
蒸れたようでお尻に湿疹が100円玉大で5、6個出来てしまいました。
薬を塗っていると良いのですが土日に練習で悪化を繰り返してます。涼しくなるのが待ち遠しい。

体育祭お疲れ様でした。
うちも上の子と昨日体操服のハーフパンツのことでひと悶着ありました。
身長が伸びたせいで短くなってしまったのですが、
親から見るとぜんぜん問題なし。
後半年だしこのまま着てもらいたい。
しかしお姉ちゃんの言い分ですとアゲパン疑惑で
昨年は部内ではじかれたと言うのです。
腰パンならまだしもアゲパンはきもいらしいです。
はじかれたことも知っているので、アゲパンしている訳ではないのですが新しく買ってやるしかないかなと思ってます。
まあ、どうせ下の子が来年から使えるし。
人とちょっと違った格好をしているだけでとやかく言う年頃なんですよね。
上着や帽子がいやだっていうのもわかります。
なかなか難しいお年頃ですね。

投稿: どんぐり | 2006-09-05 07:44

>どんぐりさん、はじめまして! ようこそいらっしゃいませ!

中学生の親しかサラッと書けそうもない単語てんこ盛りで、仲間意識で思いっきり笑いました。
アゲパンはきもい、ですかー。すごくわかる! そう言っている様子が・・・(笑)
思春期のお子さんを持つ方にコメントしていただけて、すごく嬉しいです!


日光ニガテの中1娘がバスケを選んでほっとしていたけど、小3息子も野球を選んでいたら、ユニフォームによる肌トラブルの悩みがあったかもなー、と思いながら読みました。野球とサッカーでかなり迷ってたんですよ。
それでも、袖にある刺繍(文字の刺繍なのでがっちりした感じ)で、腕がすれるんじゃないかと、後ろから当て布しました。
中1娘はセーラー服の首の辺りがすれて血がにじむんです。これからセーラーの季節になるのがちょっと「いや」。下の子が4年後に詰襟になるのも、首筋が心配でちょっと「いや」だなあ、と思っているところです。
食物だけじゃなくて、
スポーツひとつするにも、いろいろついて回りますよね。

中学生は、中学「社会」で生きていくのもなかなか厳しいものがありそうだし、それに付き合う親も大変だよねー。

これからも、よろしくお願いします!

投稿: たけ | 2006-09-05 09:20

お疲れさまですー
女の子はどんどんマセてくるので
先が今から思いやられそうです(笑)

結婚十五周年おめでとうございます!
家の廻りにきれいに十五個石が並べられていたら
ちょっと面白いと想像しました、ごめんなさい。
今そんな私は何周年なんだと数えて見て
五周年もいつのまにか過ぎちゃっている事に
驚きました。次七周年だ…

投稿: サトワカ | 2006-09-05 13:47

>さとぽん、

だんなは石も拾ってきてくれませんでした・・・(ウソウソ、別にいいんだよ!)
そういえば、結婚10周年の時には、花(安い)を10鉢買って、玄関前に並べて驚かせてくれたっけな・・・。(遠い目)

子どもを育てていると、結婚○年とか、あんまり考えなくなるけど、たまたま、今回数えて見たら、キリでしたので、びっくりした次第です。
転機になりそうな、今年です・・・。

投稿: タケ | 2006-09-05 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/11738852

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はピカリンの運動会(思春期のアレっ子):

« 台所からの風景>夏の終わりの朝 | トップページ | 今日はピカリン13歳の誕生日 »