« あけおめ、です | トップページ | おせち 2007 (中身編) »

ケーキ?

ということで!

デジカメが壊れたを連呼している私ですが、
何とか撮れていた(撮れているかどうか確認できなかった)画像を取り出すことができたので、アップ。

これは、「いい加減COOKING」のブログ名に沿い、いい加減ぶりがにじみ出た料理をアップせんとしたものです。しかも、クリスマス料理!(おせえ!)

P1010021 ←なんだこれは。

あー、そうそう。
「アイスバイン」なる豚のすね肉の塩漬けというものを入手し、ポトフ風に煮込んだものだ。最終的にブロッコリーやプチトマトも投入するので、クリスマスっぽくなります。右端のチクリン。小指を立ててジュースを飲んでます。

あと、ケチャップご飯(夫の呼び方。チキンライスみたいなの)と、ハムステーキ(人から頂いた)ですね。発熱したピカリンには、ちょうど良いご馳走でした。

P1010030 これは・・・?

おー!
びっくり!
マシュマロ(豚ゼラチン)がふちに貼り付けてあります!
いい加減ですねー! 見苦しいですねー!

果物の上をゼリーで薄く覆いたかったのですが、できなかった。・・・ということで、ゼリー液が中にしみちゃった!

・・・・・・・・・・食べるのが怖かったが、味はおいしかったでした。
売っているフルーツケーキの上にかかっているゼリーはどやったのだろう。
コツを知っている方がいたら、どうか教えてください。激しい願望(すでに何度も失敗中)

中はこんなP1010031

まー、まー、ッチューとこですかね。

もっとふっくらさせたかったが、
頭を働かせず作ったので(いい加減です!)
こんなもんでしょう。

体調の悪いピカリンでしたので、
豆乳クリームは使わずにおきたかったのですが、
真ん中にだけ薄くはさんで(クランベリーをレモン汁に漬けたものと合わせて)、デコレーションはマシュマロにお願いした、というわけですが、
甘さを抑えたスポンジに、マシュマロの甘さとフルーツのジューシーさが合わさって、おいしかったです。
子どもたちは、スポンジとマシュマロとそしてどのフルーツの組み合わせが一番おいしいかを熱心に探求していました。
やっぱ、ケーキは、ハーモニーだと、再認識した作品でした。(「作品」というほどでもないな!)

次回は、御節の予定です。

 

ピカリンが、もうスポ少バスケの練習に行っているので、時間のできているタケ氏でしたー。

 

|

« あけおめ、です | トップページ | おせち 2007 (中身編) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年このブログを見て、アレルギーでも食べられる御節が作れるんだと感銘を受け、今年は無謀にもおせち作りに挑戦しました。
改めてタケさんのおせちを見てみると、その品数の多さに驚きです。ちょっと恥ずかしくなりました。でも、私の母親も昆布巻きぐらいしか作ってなかったし、私にしては上出来だと思うことにしました。
何より、子供たちがとても喜んでくれたので!
来年はグレードアップしたいです。

ところで、我が家もクリスマスにアイスバインでポトフを作りました。かなりの美味!しかも調理も簡単なので、クリスマスでなくてもまた食べたいです。

投稿: napatan | 2007-01-03 00:22

>napatanさん!おひさしぶりです! あけましておめでとう!!今年もよろしくお願いします!

アイスバイン、私も初めて食べました。
肉がすごく柔らかくなって、びっくりでした。
あんまり期待していなかったのですが、食欲魔人ピカリンはおいしさのあまり悶絶死しそうになっていました。

私も今年の御節を作るに当たり、去年の自分の御節を見ました。忘れちゃうんだよねー、何を作るか。
初めての御節作りは、黒豆ときんとんから始めたような気がする。
いっぺんには作れるようにはならなかったヨ・・・。子どもが小さいと、手がかかるしね!

napatanさん、大晦日が誕生日だったのですね。
ステキなバースデーに感動しました。
こういう家族との瞬間が、何気ないけど、人生の中で誰もが求める最高の幸せなんじゃないかと思う今日この頃です。


たくさんの、輝く瞬間を、今年も作っていきたいものだね!

投稿: タケ | 2007-01-03 06:33

>売っているフルーツケーキの上にかかっているゼリーは
>どやったのだろう。
ナパージュの事ね。お店のやつはナパージュという
専用の艶出し使っているのよ。
フルーツの水分を1個ずつ丁寧に取ってから並べて
刷毛を使ってゼリー液ちょっと固めに作って塗ると良いよ♪
酸味が多いと、どうしてもゼリー液固まらない事が多いよ。
キウイとかパイナップルとかがその典型例だよね。
さくらんぼとかブルーベリーとか桃とかだと塗りやすいよ♪

投稿: サトワカ | 2007-01-06 00:07

>さとぽんー!!君からのこの回答を待っていたっスー!!!
熱烈アリが10!!

なぱーじゅ・・・・
ふ。ふーん・・・!そういうのかー!へーっ!
水分を良くふいて・・なるほど!
濃い目のゼリー液を塗るNone。
たしかに、たしかに、すっぱいものは固まらないことは知っていたけど、フルーツの上から塗る、っていう点でも、そこら辺は考慮が必要なのか。
なるほろ!
あれがあると光ってきれいだからさー!
うにょーし、今度、やってみます!!
うっしゃーっ!
サトワカ先生、ありがとうございました!
感謝の心で、精進します!!
まじ、ありがとう!長年の疑問でした!
今年も、頑張りまっす!

投稿: タケ | 2007-01-07 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152981/13304809

この記事へのトラックバック一覧です: ケーキ?:

« あけおめ、です | トップページ | おせち 2007 (中身編) »