« 最近ちょっと嬉しかったこと | トップページ | 部活、スポ少。アレ的に大変なところ »

最近ちょっと嬉しかったこと(つけたし)

先日書いた同名記事は、もうひとつ付け足すことがあったんだ。

 

中学校の先生と懇談したその日の夜、
ピカリンの保育園時代の友人の家と連絡をとった。

 

私とピカリンは、明日から、バスケットの遠征試合(1泊)に行くのだけど、
その会場に、どうも、保育園時代のクラスメイトがいるんじゃないか、と予想され、
連絡をとってみたのだった。

ピカリンの行っていた保育園は、アレルギー児対応保育園で、
その友達も、大豆系の除去をしていたし、
そのお母さんは、ピカリンの通う病院の看護士をしていたので、
アレルギーに関しては、ツーカーの中。

 

連絡をとると、果たして、同じ会場の試合に参加していることが判明!

「今、旅館と交渉中で、それから、弁当屋さんにアレルギー用弁当も頼むつもりなんだけどねー」と、私
するとその母は
「あー!そうか。じゃ、もしうまくいかなかったら、うちを利用して! なーんもできないから、自分で御勝手使うんだよ?!」
「あー、本当は、そうさせてもらえると嬉しいな、とは思っていたんだけどさ、旅館とか弁当屋がダメな場合」
「いい!いい! 試合以外の時間は私もいるし、試合までは夜勤も入れていないから、いつでも連絡して!」
「いいの・・・?」
「いいって!いいって! なんでも、かんでも、頼って!!」

 

久しぶりのこういう言葉に、涙が出そうになった。

 

このお母さんは、本当にいろいろな困難を体験しているんだけど、
明るくて、肝っ玉で、
家の中心で全てを暖かくゆっくりたくましく回していっているような人。
私は、こういうお母さんになりたい!
と、目標にしている人で、
またも、
この母に、力をもらいました。

 

結局、旅館も弁当屋も手配ができて、
(旅館には、自前料理持ち込み、レンジでチン)
この家には、「万が一の場合」のみご利用、みたいになったんだけど、
ほんと、
嬉しかったなあ・・・。

私もこういう風になりたい、って、
また、思った。

明日会えるので、すごく楽しみだ!!

 

この連絡をとった日は、
中学校の先生と、納得の行く懇談がもてて、
保育園時代の友人に、元気をもらえて、
嬉しかったのでした。

 

と、
書いて、

明日、あさって、いってきやす!

 

|

« 最近ちょっと嬉しかったこと | トップページ | 部活、スポ少。アレ的に大変なところ »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

アレっ子でよかったこと。
小さなことに感謝できるようになりました。
ささいなことに感動できるようになりました。
いいこと悪いことでもよく涙がでるようになりました。
そう思えることもまたいいことだと思える。
だけど、もちろんマイナスなとこもあるけど^^;
肝っ玉母さんにあこがれちゃうなぁ。
タケさん尊敬してるのに、そのタケさんが目標にしてるとは!
なんだかわたしまで元気を分けてもらった気がします!
遠征試合行ってらっしゃい!(^^)!

投稿: ぼにゃはは | 2007-04-30 21:17

>ぼにゃははさん、たらいま~。


遠征に出かけると、
その時間にやるべきだった家事やその他仕事が遠征帰りにワーッと来て、ジタバタこなして、やっと今、パソコン前に帰ってきた、・・・という感じです。

先輩母は、相変わらずだったよ。
ゆったりと大きく構えているところが、せかせかハアハアしている私とは大違い!
細かいところは目くじら立てず、大事なところはびし!っと言う。
目指したいところです。
そんなタケ氏。
計算ミスで、帰ろうと思ったときに財布の中に400円しかない。キャッシュカードも忘れ、高速に乗って帰る、ということもできない!ってことで、この母からお金を借りました。頭、殴られました。しょぼ~ん。

投稿: タケ | 2007-05-02 08:00

あはは~!(^^)!って、笑ってはいけませんね。
タケさん、お疲れ様でした。
先輩さまも素敵な方ですぅ。
計算ミスはありますよ。ウンウン。
気が張ってたということで…(^^)v

投稿: ぼにゃはは | 2007-05-05 18:01

>ぼにゃははクン、コメありがとー!!

この合宿から続くハードスケジュールに、昨日はついにグロッキー(昼寝)。今日で連休も終わり、また明日から新しい日々。
お金も返したし(あたりまえだっつーの)、心を落ち着けてまた頑張りたいものだー。ぼにゃ氏も、いっしょにGO!

投稿: タケ | 2007-05-06 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近ちょっと嬉しかったこと | トップページ | 部活、スポ少。アレ的に大変なところ »