« 海外旅行のその後(広がれ、アレルギーっ子の行動範囲!!) | トップページ | 食べられる料理;世界編(難易度AAA) »

もちーずの応用?!(米粉とお塩で)

YOU CAN RUN!(eriさん)の旧ブログで見た「モチーズ」http://blog.livedoor.jp/youcanrun/archives/51313172.html#comments
夢のつぼみのゆうあんみいさんからのご提供http://dream2003126.blog53.fc2.com/blog-entry-276.html

 

この頃アレルギー用マヨネーズすらも使っていないので、
「これはなかなかいいかもねぇ・・・」と思うだけで過ごしていました。

 

うっとおしいほど「忙しい!」「忙しい!」と連呼している私です。ごめんなさい。
だから、新料理にもなかなか挑戦できません・・・・。

と、書いてもいいが、
大体、忙しくて、混乱しているときに、突発的な新料理ができたりするのが、タケなのであるのであった。

 

P1010037_1 うーん。非常に見苦しいね!

まさしく「いい加減料理」

材料不足のなれの果てでがんす。

は?

モチーズはどうしたか?って?

それだよ!

この日、冷蔵庫をあさっても、本当に何もなく!! 残り少ないひき肉と、あと葱やニラ?(すでに2週間以上前の料理なので忘れた)で、チヂミみたいな物を作ろうかと思ったタケ氏。でも、材料不足! しかも時間なし! えーい!米粉をぶちこんだれ!! 米粉で増量、是、鉄則也。(味付けは辻アレルギー塩スープのもと、だったカナ)

タレは、ケチャップとキムチベース「ムーヒー」(ごま油なし、(株)竹林)

あー、あ! みんなゴメンヨ、こんなご飯で。とりあえず、おなかだけ膨らましておいてくれ!
むすっ。パク!
ありりりり~?あり?
うまい! なんだこりゃ! チーズ入りチヂミだー?!

「ほんとだ! チーズだ!チーズだ!」
わずかにチーズの味を覚えているピカリンの叫び。

「写真!」「写真!」(←取り合えず、意味なく写真をとる)

 

災い転じて福となす!

米粉を適量(つなぎよりも大目)入れて、塩と油(この場合ひき肉の)で、チーズらしさが出たのか?

 

ここで初めて「モチーズ」という言葉が浮かんだ、タケ氏。

「これは・・・。モチーズの応用編だっ!」(←そうか?)

 

真相を確かめるべく、またもチャレンジ。

P1010044_1 なんだこりゃ。

写真は残してあったが、すでに何を作ったのか忘れたんだよ・・・、忙しくて記憶喪失。ごめんね。

たしか、チーズ入りハンバーグ、ハヤシライス風

だったよーな気がする!!

 

ソースはおいしかったのだが(作り方忘却)、このたびは、ハンバーグに入れた米粉の量が少なかったのか(前回より理性が働いてしまった)、チーズと言うにはもう少し!
やっぱり、ちゃんと、米粉でまとまるくらいの量を入れないとダメだなあ、と思った。
(反省料理)

もっちり系ハンバーグで、これはこれでおいしかったけどね。

 

さて、またしても何もない自分だけのお昼時、・・・・・どうするか? ご飯も何もない。

目に付いたデュラム小麦のスパゲッティ。具も何もないが、そういう時、昔は良くカルボナーラをしたものだった・・・。カルボナーラ・・・・?!
を?
ちょっと、モチーズ応用やってみる?!
(しかし、カルボナーラ、って、卵とチーズとバター? モチーズで応用できるのかよ? という一抹の不安は、材料不足の前にかき消す)

 

私だけのお昼なので、ゆでたスパゲッティに多めに米粉をふりかけ、塩、水、マヨネーズをムニューッとし、弁当の残りのコーンクリーム缶詰を混ぜてぐるぐるしながら火を通す

 

P1010002_1 ほう!

ほう!

ほう!

・・・・・勇気を出して、味見してみよう!!べたついているけどne。

 

・・・・ドキドキ・・・・(勇気っ!)ぱく!

・・・・こっ!これは・・・・・・・・っ!!!

 

 

 

わたしって、カルボナーラ、苦手だったんだーーっ!!(涙)

 

と、はっきり思い出せるほどの、しっかりカルボナーラでがんした。

しかし、昔、自分が上手にカルボナーラを作っていたかどうかも怪しいので、

勇気のある人は、

試してみてください。

「責任」は持てないよーーーーっ!!

 

おしゃれとは程遠い料理をお見せすることで、勇気と希望を湧き上がらせる タケ氏の提供でしたー!

|

« 海外旅行のその後(広がれ、アレルギーっ子の行動範囲!!) | トップページ | 食べられる料理;世界編(難易度AAA) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おもしろい!
ウケた!負けた!励まされた!
米粉でモチーズ、やってみます!
こういうきわどい系(?)ほどそそられます♪

投稿: eri | 2007-06-10 08:25

7月にサークルでレシピ交換会&試食会するんで、
カルボナーラいただいちゃいますね。
試作してみようっと。
きちんとレシピ作らないといけないし。
私も感性で料理しちゃうタイプなんで、
いつもこのレシピ作りに悩んでしまいます。
(きちっと計るの苦手なんで。。。)
って勝手にタケ氏も仲間にしてしまってごめんなさい。

試食会は生協でもちらし入るらしい。
タケ氏もお近くならお誘いするんだけどね。

その前に仕事の調整をせねば。。。

投稿: どんぐり | 2007-06-10 08:31

リンクありがとうございます~
って、これもうタケさんオリジナルですよっ!!
『災い転じて福となす』
凄まじく共感(笑)
カルボナーラおいしそう!
真似させてもらいマス~♪

投稿: ゆうあんみぃ | 2007-06-10 12:19

『災い転じて福となす』
ですよね~!!!
私も今はあまり・・・挑戦していないんだけど。。。
しかも私もカルボナーラは苦手なので、試さないと思うけど、見た目、おいしそうですよ~♪
ハンバーグは是非試そうと思います。
チーズinね!!喜びそうです~

投稿: もあっしゅ | 2007-06-10 20:27

>eriぽん。

「負けた」トハ? 笑ヒ・・・カナ。
さ~び~しさに~負けたあ~~。ひいえ、世間に、負けたああ~。
というわけで、具材のなさに勝ったと言いたいが、実は「負け」寄りですっ!
本当にカルボナーラの味がしたが、
どーしても「きわどい」より「ゲテモノ」に近ひっ!
チーズ入りチヂミも、偶然の産物に近く、
どうか、だれか、軌道修正してくれることを望んでいるんです、エリぽんっ!!大明神様っ!!

投稿: タケ | 2007-06-12 09:09

>どんぐりさま。絶対仲間のタケ氏です。
毎日新しい料理をしているような気がするのですが、ちっとも覚えていません。

料理教室でカルボナーラ!
や、や、や、ぜ、ぜ、ぜ・・・
絶対止めたほうがいい!!ような気がする!
みんなのコメント見て、冷や汗がナイアガラの滝状態。
これ見て、真似して、スパゲッティをごみ箱に葬り去った人がすでにいるのではないかと、心配。
ごめんねー!! その人!!!
そして、どんぐり様。
いや、うそは書いてない。書いてないけど、
きわどいよ、この料理はっ!
きょどきょど、うろうろ。
意味もなく念仏すら唱えそうなうろたえぶり。
きっと、どんぐりさんが、試してみて、料理教室にはボツにすることを、
もしくは、大逆転ホームランレシピに変身する事を
祈っています。南無・・・。

投稿: タケ | 2007-06-12 09:17

>ゆうあんみいさん、こんにちは!

と、微笑みながら、いきなりひれ伏し。
ごめんなさいっ!
今回の記事は、
うまく料理ができない人に「お仲間紹介」という気持ちだったんすー。
オリジナル、にすら、いたらないっすぅ・・・。
だから、本当にモチーズをしたい方は、ゆうあんみいさんのブログ(モチーズレシピ多数)を見てください。
そっちから入ったほうが、アレンジも正しくできると思います!うん。
と、ゆうあんみいさんに激しく期待中ナリ。

「災い」は、転じて福にしないとねっ。
福は福のまま、災いは福にして、がっぽりいきましょー!
(←おまえが言うな、と、自己突っ込み)

投稿: タケ | 2007-06-12 09:27

>もあっしゅさま、ありがとう!

見た目、いいでしょ?
でも、ソートーくっつきあっています。
食べるときは、つるつると言うより、パクっあぐあぐ、
というふうになります。
本当のカルボナーラは、どうだっけ?
私はいつもチーズを多めにいれて作っていたので、
少し冷めると、やっぱり、くっつきあってたんだよね。
味も、私の思う「カルボナーラ」なんで、これまた、ソートーあやしいです!!

ハンバーグは、米粉の量がやっぱり決め手だと思います。
どのくらいがいいんだろ?
あと、かき混ぜ方?
それより、スライス餅を割り入れたほうが、成功率が高いかもしれないなあ、と思っているところです。んにゃ。

投稿: タケ | 2007-06-12 09:35

私も計量はしない人です。好きな言葉は「適当、大体、こんなもん」でございます。

ハンバーグのツナギに米粉は美味しそう。挽き肉あるし、やってみよう。

うちでは、タコスの時に、もちあわを多目の塩を入れて柔らかく炊いた物をチーズ替わりにします。もちーず雑穀編です。
この技は「王様のブラ○チ」の雑穀特集からパクらせてもらいました。

もちろん計量してないので、分量は適当でお願いします。

投稿: メロンパンナ | 2007-06-12 11:35

>メロンパンナさん、こんにちは!


おおーっ!
お役立ち情報がっ!
しかも天下の(?!)「王様の○ランチ」お墨付き!
へーっ、
やっぱり、「手」としてあるんですねぇ~。
もちあわ!
「キビや粟は粉で買うより、粒を自分で炊いてつぶしたほうが、えぐみも少なくおいしいよ」とアレルギー店のアドバイスに、賢そうな顔をして頷いて、その気になって買ったものの、全然使わなかった・・・。どーしてもずぼらな私だ・・・。

有用な情報ありがとうね!メロンパンナさん!
皆さん、ご参考に!!

投稿: タケ | 2007-06-12 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海外旅行のその後(広がれ、アレルギーっ子の行動範囲!!) | トップページ | 食べられる料理;世界編(難易度AAA) »