« 最近食べたパン | トップページ | 学校給食を考える »

これからのアレルギーがらみ 2題

あさってから、チクリンの合宿(一泊)です。

去年経験した合宿なので、スポ少メンバーや、宿泊先とのやりとりもスムーズ。

むこうの弁当屋さん(いや、お食事どころだ。はなみずきさん)にアレルギー弁当も頼んだ。

去年は、自分で合宿所(宮城)まで車を飛ばし、時間が来たら、自分で弁当屋に弁当を取りに行っていたが、チクリンの友母が「だいじょうぶだぜ~(←男言葉ではなく方言)。店は会場から近いあんろ?あたし、車出すから、乗っけていぐ~。自分の車、出さなぐだって、い」と言ってくださるので、この頃の疲労で、長距離運転に自信の無い私は、お言葉に甘えて、同乗することに・・・。

「種まき」効果、あり!(感涙のあらし)

去年の緊張と、神経すり減らし合宿が嘘のようだが、
これで気を抜くと失敗するので、
チクリンの健康と、周りの人への気配りを忘れないようにしよう!と、これを書きながら肝に銘じております。

  

 

 

それから、もう一題。

アレルギーがらみでお知りあいになれたhttp://taketaketake.tea-nifty.com/cooking/2006/03/post_a286.html 好青年ブライアンも、ALTの契約期間が切れ、この夏に祖国に帰ります。

つたない英語では、どれだけ感謝しているのか伝えきれなくてもどかしかったのですが、
「なんだ、そだよ。ブライアンが、日本語を読めばいいんじゃん!」
と、気づき
この1年で急激に日本語がうまくなったブライアンに、読みがなつきの日本語お手紙をしたためて、住所がわからないので、ピカリンの終業式になら学校に来ているかな?と、その日、手紙を持って、ずうずうしく職員室に押しかけました。(←でも、この用事だけで行くとあまりにずうずうしいので、給食代替弁当を忘れたので届けます、というふりをして、職員室に潜入。そういうところで「弁当」を使っていいのか!)

「ブライアン、今までいろいろありがとう。 もう会えないかもしれないから、お手紙を書いてきました。はい」

「OH! アリガトございます。30日までは忙しいデスが、それからは暇デスが、3日には、あの~。鶴岡からもういません。その前に行きます。ご飯食べに。」

「え、うちへ?」

「はい」

エ・・・・。・・・・・呼んでネーシ!!忙しいんだヨッ!!

「わーい、ブライアン、来てくれるの? ありがとう! じゃあ、たくさん食べよう! 梅干でもいい?!」

「オール! ジャパニーズ!スペシャル!」

ばかーっ!

いい人ブライアンは、時々かましてくれるのです。最後までかましてくれました。

来週半ば、甘いもの大好きなブライアンに、どんなアレルギー食をお見舞いするか、
考え中です。アイデア募集中です。(←冗談です)

料理がうまく、記事になるといいな、と思います・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・

P1010036 ビビンバ・クッパ風。食欲の無い時によく作る。

しょうゆ味のおかず、塩味のおかず、砂糖醤油味のおかず、ぴりからのおかず、と、少しずつ味を変えてある。

ご飯に、めいめいがおかずを載せ、上からしょうがの利いた薄い塩味のスープをかける。

最後に葱醤油(しょうゆに刻んだ葱を漬け込んだもの。カツ代さん)をタラリとかけていただく。

|

« 最近食べたパン | トップページ | 学校給食を考える »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

>チクリンの健康と、周りの人への気配りを忘れないようにしよう!と、これを書きながら肝に銘じております。

大事よね!本人の健康と周りへの気配りをわすれないことって。チビも現在合宿中(4泊)、10時間の勉強合宿だとさっ。
出発直前まで、学校からのフォローがあり感謝とうれしさ倍増です。

ブライアン君帰っちゃうのっっ?!
タケさん家の海外交流、いろいろ参考にさせてもらっていたのに、記事にでてこなくなるのは寂しいなぁ。
バタバタしてmy記録すすんでおりませんが、外人お姉さま2名宿泊中の我が家です。ストロングなアレルギーの持ち主のチビが、アメリカではすごくポピュラーなエピペンを使用したことがないのに非常に不思議がっているお姉さまたちにうまく説明できなくて・・・
難しい~~~~。と感じているハナママです。
落ち着いて考えれば、除去&ケアによって保護されているからなわけですが、大きく言葉の壁が立ちはだかって厳しいです。←英語赤点の私。現在東京方面へ旅行中の彼女達。帰ってきて同じ話題がでたら今度は説明できるように頑張ってみます。

チクリン笑顔で帰ってきますように(*^_^*)

チビは、苦手な勉強に疲れ果てて帰ってくるでしょう。それなのに当日浴衣着て夜祭りに行くんだそうです。勉強はうわのそらですわねぇ。←いいんです。元気で楽しんでいれば。あきらめ半分(笑)

投稿: ハナママ | 2007-07-26 12:16

>ハナママさん、こにちは! ホームステイ、今年もやったのですね!しかも、2名! にぎやかそうです。

エピペン、命綱だから、使えるようになったほうがいいに決まっているけど、ポピュラーなのも、なんかびっくりする。
位置付けとしては、重度のいつ倒れてもおかしくないアレ体質の人ばかりではなく、何かのときにすぐ使えるように、って感じなのかな。
AED(除細動器)みたいなイメージ? 違うか。
世の中の消火器設置場所に、AEDとエピペンを!←なんかいい事思いついたかも!

今日は、チクチク(←このごろ家でもこう呼ぶ)の準備だ!

投稿: タケ | 2007-07-27 05:58

エピペン、普通に持ってるようですよ。アメリカで近所だったアレっ子3歳が卵、ナッツの微量摂取で下痢する子で、アナフィラとかはなさそうですが、エピペン持ってました。私もお守り代わりに欲しいです。あとよくアナフィラする私の母にも持たせたい(こっちのほうが切実)。
ブライアン、いい子ですね~。リンクしてた前の記事よみました。個人レッスンで小遣いかせぎに没頭している輩が多い中、お金を断じて受け取らなかった姿勢に脱帽です。こてこての和食で見送ってあげてください!
合宿の下準備お疲れ様です。頭が下がりますわ~。種まき、確実に芽が出てますね!

投稿: コフ | 2007-07-27 11:42

>コフ氏、ご来訪ありがとう!

およびでない!全くおよびでなかったブライアンですが、
ブライアンに甘いものをお見舞いするなら、8月10日のチクリンのバースデーパーティーもいっしょにやっちゃえ、と、子どもの心より母の合理主義優先。言いくるめるのも簡単ピン! いいの、10日は、地元の大花火大会があるしね。

そっか~。やっぱりエピペン一般的なのね~。
新聞で読むより、具体的なことを知っている人から聞くと、実感するわ。
コフ母、「よく」「アナフィラ」するの? えぇ・・・っと。
いつかその話の展開を待つ!

投稿: タケ | 2007-07-27 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近食べたパン | トップページ | 学校給食を考える »