« 学校給食を考える | トップページ | 大きくなってきたアレルギーっ子の日常ランダム »

プチパーティー(チクリンBD&バイバイBrian)

チクリンの合宿のことも書きたいが、

今日は軽めに・・・。

P1010076 魚介類がきついアレっ子の日本食は難しいのですが、
忙しいしね、と簡単に、

生ハム入り散らし寿司(チクリンが好き)と、バイ貝と白まいたけ・わけぎの入ったビーフンのお吸い物(ブライアンがヌードル好きなので)、あとは、カワハギ(こちらでは「ウマヅラ」という)を軽く塩して片栗粉で揚げたあと、お得意葱しょうゆ(本当においしいんだよ!)をかけたの。あと、名物だだちゃ豆。

抜群おいしかったよ!

 

え~・・・。ブライアンはといえば、突然入った「教育委員会」関係の集まりに、我が家での企画を、すっかりお忘れになられておりまして(帰国する準備で忙しいしね!)、なかなかつかまらなかったのですがこの日の夕方につかまりまして 明らかに狼狽。

「遅くなってもいいから来てね」(御礼のプレゼントも買ってあったし)

ということで、夜の9時前に来ましたよ!

だから、あんまりうちのご馳走はいっぱいは食べられなかったの。

でも、うちがおいしかったから、良し! ブライアンが来る前に食べちゃったし。

 

で、ブライアンが来てから、ケーキ。

P1010074 なんすかね、これ、相変わらず。アイデアの暴走

中身は、

ご飯でケーキにココアを混ぜてオーブン焼きの上角切り+コーヒー味のマシュマロ+フルーツ(パイナップルやバナナやキウイや・・・)+豆乳クリーム少量とサツマイモクリーム大量のブレンド

を、手で固めて盛り上げ、

表面にちょっとだけ豆乳クリーム(本当は食べちゃダメ!)をちょっと塗って、銀色アラザン

です。

味は、もー、はっきりいって、抜群!(←だった気がするけど、酔っ払ってた・・・わかんない、ごめん)

サツマイモクリームに豆乳クリームを入れると、モンブラン風味そのもの。これに他の素材が非常にマッチしてました。大きいスプーンで崩して、皿に取り分けて食べました。

最後、P1010079

犯罪者(?)ブライアンを日本酒でつぶして、うちに泊めてあげました。

(←かなり酔ったまま、日本酒をあおるブライアン)

ブライアン、シーユーアゲン!

|

« 学校給食を考える | トップページ | 大きくなってきたアレルギーっ子の日常ランダム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

う~わ~!
おそろしくおいしそうですよ、ケーキツリー!
料理もおいしそう!
やっぱ食べに行ってもいいですか!?
葱しょうゆ味わってみたいわ~!
この夏に断乳予定なので、行く前に
日本酒鍛えなおしておきます!!!

投稿: eri | 2007-08-02 22:35

>eriちゃん、早速のコメントありがとう!!

ケーキはピカリンいわく「もー!さすがお母さんっ!天才っ!!」と、悶絶。
ヤツは、大体のところ、どんな食べ物でも悶絶していますが・・・。
ご飯も素朴だけど、料亭の味でした~。

ブライアンは27歳独身男子なので、そこらへんに寝転ばせておけばいいや、のココロで、いーかげんに泊めたのですが、
実際のところ、誰が来ても、そんな扱いかも!
日本酒とつまみだけは、びし!とそろえておきやす。

投稿: タケ | 2007-08-03 08:44

師匠のアイデアの泉をわけてくださ~い!
魚介アレきついと日本食は辛いのは、
ホント身に沁みて分かります(T_T)。
しかし、しっかり日本食、流石です♪

うちはね~
夫も白身魚がダメらしいと分かって・・・
前、関東に住んでいたときは
普通に白身魚食べてたんですが、
今の所(海からすごく遠い)に引っ越してからは、
どうも食べられないみたいです。
鮮度が落ちてるからですかね~

投稿: ゆうこりん | 2007-08-03 17:18

>ゆうこりん、こんにちは!

いや・・・。このケーキのアイデア、ダメだろ?!
一般人も食べるもの、と思うと、頭がうまく動かなくなってしまい、訳のわからんことになってしまった・・・。

和食も、かなりギリギリラインのオンパレードですよねー。
バイ貝は初めて試し、お汁はOK。でも、身は1個だけ食べてね、黒いところ(内臓)は食べちゃダメ!とかやってました。
だだちゃ豆も、いっぱいは、ダメ!っす。

うちは、カワハギは、大丈夫のようです。
タラなどは、たぶん、一生ダメなんじゃないか、という気がしております。
取れる場所も、その海や川の環境も、保存方法も、えさも、めまぐるしく変わっているよーな気がするよね。

投稿: タケ | 2007-08-04 07:07

おいしそうですね~
ケーキツリ~ やってみたいです
祐たん きっとうれしすぎて 笑いこけそうだよ
次のイベントケーキは これに決定!!
素敵だよね~♪
後カワハギの名前に笑えた 確かにウマヅラぽっく
へんてこな顔してるもんね

投稿: 祐たんママ | 2007-08-05 03:16

>祐たんママ、こんにちは!

え、ツリー、やっぱり、これでよかったのか!?
きれいな丸いホールを作らなくて良いところが、お手軽だっ!
味も、他国ブライアンにも好評でした(←彼は率直)

カワハギの素顔を知っているとは、さすが祐たんママ。
スーパーでは、顔と皮が剥ぎ取られたものが売っているもんね。
顔・皮付のものを買って、頭から皮をムニーッ!とはがすのも、一興。

投稿: タケ | 2007-08-05 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校給食を考える | トップページ | 大きくなってきたアレルギーっ子の日常ランダム »