« 大きくなってきたアレルギーっ子の日常ランダム | トップページ | 布団掃除機がけは嫌い(布団掃除機かけ我が家流1) »

最近の料理メモ(花火と会食)

P1010036 全国ツヅウラウラ

おあつうございます。 

 

我が家の環境庁長官チクリン(10歳男児)が、

「クーラー絶対反対!」派なので、

P1010027家族一同うだるように暮らしています。

ここ東北は庄内も連日35度。

夜のあまりの寝苦しさに、クーラーをつけたら、

長官が、「地球温暖化!クーラー絶対反対!」と叫び、スイッチを切って、そのリモコンを隠し、瞬眠しました(←瞬眠は得意技)。

揺らしても蹴っても決して起きないチクリン。汗をだらだらかきながら寝ても平気です(私も子どもの頃そうでしたが)

他の家族一同、震えるこぶしをにぎりしめ、15分ほどリモコンを探しまくり、ようやく見つけて、安眠しました。

体力維持のためにも、田舎とは言え、窓を開けて寝られないのなら、クーラーが必要なときもあります!(一応ドライ運転にしていますが)

 

*写真は、8月10日鶴岡赤川花火です。主催者発表36万人が集う大きな花火大会。

河原にござを敷き、好きなものを食べながら、寝転んで最高級花火(全国から来る)を見られる幸せ。庄内一押し行事です。

この日は、

ウインナーの太巻き(ウィンナー、金平ゴボウ、アスパラを金平にしていっしょに太巻きにする)
豚の串焼き(たん塩。角切りたれ。ホルモンたれ←これがチョーヒット!)
だだちゃ豆
お飲み物。
食べられるお菓子いろいろ。

でした。

 

 

それから、写真が無いのですが(「嫁」に余裕なし)、メモ代わりに。
昨日の親戚会食(9人)

テーマ→地場もの
以下で地場ものは→西貝、カワハギ、豆腐南善寺、生のモズク、ミョウガとシソ。ジュンサイはちょっと離れた秋田のもの。だだちゃ豆。ぶどう)

ごはん
お吸い物(西貝、エリンギ、白髪ねぎ)
カワハギの揚げ物ねぎソースかけ(ブライアンにご馳走したのと同じ)
お豆腐南善寺の冷奴(カツオと万能ねぎ。おわんを伏せた形の豆腐で、庄内の夏の風物詩)
秋の忘れ煮(カツ代さん料理。ピーマンとみょうがと小女子とシソの実を、お酒としょうゆでがーっと煮る。)
お酢の物(じゅんさい、モズク(生)、ところてん)
甘いもの(さいころ型に切ったかぼちゃを甘く煮たものに、大福豆と金時豆をブレンドして小さく盛り、すりごまを乗せる)
だだちゃ豆(定番)
ぶどう各種(果物農家の生徒さんからのいただきもの)

親戚からもウケたけど、
爺ちゃんが、生モズクに大ヒット!
「昔食べたモズクだ!」と、ずーっと言っていました。塩モズクより、しゃきしゃきと歯ごたえがありました。
おじちゃん(爺ちゃんの弟)は、なぜかすりごまにヒット! ご飯にもかけ、さらに残ったすりごまを自分用の器に入れて冷蔵庫にしまっていました。
世の中何が受けるか、わからん。

 

今回は、切ったり混ぜたりばかりのかんたん料理でした。
でも、自分で作る「つまみ」が、(←「つまみ」かよ!) 体に合っていて、一番おいしいなー! と、一人で勝手にいい気分でございました。
アレルギーでもおいしい料理! ってことで・・・!(←相変わらずハレの料理は、スレスレですが・・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大豆を控えさせようと思っていたのに、「嫁仕事」に集中している間に、チクリン君、だだちゃ豆を大量摂取! う~む・・・。と思っていたら、翌日ももの内側にぶつぶつと・・・

「蕁麻疹・・・? あせもかなぁ・・」とタケがつぶやくと、チクリンくん

「あせもではない! さっき掻いたとき、アレルギーの匂いがしたもん!」

「あれるぎーのにおい・・・?」

「うん! オレ、鼻がいいから、掻いたときに出てくる匂いで、アレルギーがわかるんだ」

「ほ、ほんとかよ?!」

「うーん・・・・。たぶんね!」

|

« 大きくなってきたアレルギーっ子の日常ランダム | トップページ | 布団掃除機がけは嫌い(布団掃除機かけ我が家流1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

長官の有言実行力にただただ脱帽です。
昼寝前にこの記事よんで、冷房なしで昼寝してみたのですが、苦しくてだめでした。毛穴はすっきりした感があるけど。
とりあえず設定温度だけ上げときます。長官、すみません。

チクリン君の「アレルギーの匂い」ってやつ、わかるような気がします。私も人の匂いかぎ分けられるし、自分の汗や顔の皮脂(以前は母乳なんか)には食べ物が出るの匂いでわかることあるし、アレルギーの匂いってのも「ありえる!」って思いました。

投稿: コフ | 2007-08-13 14:44

>コフさま、ごきげんいかが? コフ家もお盆ご自宅組ですか?

長官はなかなか厳しいです。
先日、ちょっと有名な「豪快な号外」
http://www.teamgogo.net/
を初めて手に入れて(紙のほう)、
それを読んだ姉のピカリンがビビっていました。
彼女が次長になるのは間違いなし。
物心ついてもアレっ子だと、環境問題に関心を持ち出すのは自然の流れ、という感じですが、おかげで私も学ばさせてもらってます。
でも!
熱中症になったら、いかんので、そのあたりは加減しよーよ!と、長官には進言しております。が、するとすかさず、水分をこまめに取り出す長官はサスガの一言です・・・。

チクリンの匂いに敏感、は、認めるけど、アレルギーの匂いもあるとは、思っても無かった視点でした。体液(組織液)が違う風になってるのかね? 
母乳の匂いの違いもわかったデスか! たしかに、共通項かも!
このあたりを追求すると、面白ソーダなー!

投稿: タケ | 2007-08-14 06:30

大臣!
暑いです…!
でもさ、温暖化をまるで意識せず現状に甘んじてる人は
ガンガン、クーラーかけて涼しく過ごしてるのに、
温暖化を憂える者だけが猛暑でグッタリ…ってのは
すご~~く疑問を感じるよね(^ ^;
とはいえ、うちもマジでプリウスに乗りかえようかな~(←ウソ。お金ない)
やっぱりこのままじゃマズイよね、地球。
アレルギーの匂い…
匂いとは違うけど、花粉の味はわかるような。
春になるとやってくるあの甘~い鼻づまりは、
明らかに風邪の鼻づまりとは一線を画しています。

投稿: eri | 2007-08-15 05:58

>eriさま、こんにちは!  

そう!そう!
長官が、「チキュウオンダンカで、人類が早く死ぬぞ!」
と言うので、そのとおりと思いつつ、暑さでイラつく私は
「そーだよ! だから、チキュウオンダンカがわかるチクリンには、人より元気で長生きしてもらって、みんなのためになってもらわなきゃいけないから、体力維持のためにクーラーつけていいんだ!」
とか、屁理屈をこねていましたが、長官は軽く無視しました・・・。

花粉症のはな○ず、って、甘いですか!
あ、はな○ずではなくて、鼻に甘い感覚があるのか?
これはおもしろい!
あなたの感じる、アレルギー体液シリーズ!
私も何か無いか思い巡らせたけど、思いつかないなー!

東北は、お盆を過ぎると、いつもガクンと涼しくなってくるんだよね。
今日は、最後の暑さかな。
そろそろ2学期のお弁当がちらついてきたけど(夏休みは短いので)、今より涼しいなら、弁当作りも別に苦じゃないよね?!と自分に言い聞かせております。
今年は里帰りしなかったタケ氏より。

投稿: タケ | 2007-08-15 06:15

今朝うちの環境庁長官(長女)は
「もう、だめだ。クーラー付けて宿題する。」と宣言していました。
別に宣言しなくても付けていいんだけどね。

子どもの頃、夏は母親の実家に避暑していました。
福島の会津ですが昼間は暑いのです。
しかし朝、晩の涼しさは格別でした。
熱帯夜なんてないし。
朝、近くの神社に子ども達は集まって、なつやすみの友をしました。
都会っ子の私達兄弟も混ぜてもらいました。
古い奥行きの狭い机に正座して皆で勉強して、まるで時代劇の寺子屋のようでした。
樹齢の高い樹木の多い、涼しいところで皆で勉強する。
これも昔ながらのエコな考え方ですよね。
残念ながら今じゃやっていないようです。

アレルギーの匂い、私は息子の匂いを嗅ぐのが癖です。

投稿: どんぐり | 2007-08-15 09:22

ご無沙汰しております。最近読ませていただくだけで、コメント入れる余裕もなく・・・
まずは!すばらしき長官に脱帽。。。
わたしもあんまりクーラーかけたくないけど、つけちゃいます^^;
そして毎回タケさん尊敬しちゃいます。料理も仕事もがんばってる!タケさん、暑さに負けず、体こわさないでくださいね~
わたしもなんとかがんばりま~す

においに敏感なチクリンくん。「アレルギー」のにおいとはどんなもんなんでしょうか。。。それも人によって違うのなら・・・
興味深いところです

投稿: ぼにゃはは | 2007-08-15 15:32

お久しぶりです。やっっと引越し後のごたごたが一段落して、ネットにもつながることができました。
料理もすごいが、冷房なしで眠れてしまうチクリン君もすごい。。
青森ではエアコンなんてつけずに過ごしていたのに、神奈川西部にて午前中はともかく、昼寝中と夜の蒸し暑さには耐えかねて、スイッチいれっぱなしです。それでまた、体がだるくなっちゃう悪循環なんですが、眠いのに眠れないストレスには勝てず。。

カワハギは淡白でから揚げ向きですよね。
引越ししてから魚屋が遠くなりました。1駅先のスーパー地下にある魚屋に週1通うのがせいぜいです。
並んでいる魚の種類も変わった!青森では見かけなかったイサキやタカベ、黒鯛(アラと一緒に煮た大根が最高!)など買ってみてます。

投稿: にゃあ | 2007-08-15 16:01

>どんぐりさんこんにちは!

今日は、特別に暑い日だったようですよね。
お姉ちゃんの判断は正しい!

会津のお話は、読んだだけで涼やかな気持ちになれましたわ~。
きっと、周りの環境と、そして古い建物建具たればこその涼しさがあったのだろうなあ。
そんな思い出があること自体がうらやましいです!

子どもの匂い、恍惚としますよね。
男の子は大きくなると、なかなか母親を近づかせてくれなくないですか? チクリンの近くによるのは難しいですが、隙を見て、触るのが精一杯。今度、匂いもかいでみよう! 夏が過ぎたらね・・・(今は体から水蒸気もしくはカゲロウが出ている)

投稿: タケ | 2007-08-15 19:20

タケ家環境庁長官の仕事っぷり、
本当に小4ですか?と突っ込み入れたく
なりましたよ!

わが家は・・・はい、クーラーガンガンです(恥
私、暑さに大変弱く、結婚当初の夏の休日、
夫のエアコンなし!宣言で熱中症に
なりました~(扇風機も団扇もなかったからかも)
こらえ性のない実家の人間が、私を
生まれたときからエアコンガンガン(寒いくらい)で
育てたので、暑さには大変弱いようです(爆
温暖化防止のためにはエアコンなしだ!と
頭ではわかっていながら、
熱中症の恐怖には勝てなかったりする
ヘタレです。。。

アレルギーの臭い・・・
夫は鼻の中の臭いで自分が花粉症か
風邪かわかるそうです。

投稿: ゆうこりん | 2007-08-15 23:31

>ぼにゃははさん、こんにちは! 

今ごろは旦那実家かな?
こちらこそ、お伺いはしているものの、ご挨拶をなかなかせず、失礼しています!
肌の調子を見守りながら、医者と付き合ったり、キャンプがあったり、なんだりかんだり。
「あ~奮闘しているなー!」と、いつも思っています。こちらも元気付けられています!
旦那実家でも楽しく過ごせるといいなー!(念)

昨日、改めて、チクリンに「アレルギーの匂いってどんな?」
と聞いたら、
「におい、っていうかねー・・・。掻くと、口の中に、アルミホイルを噛んだような?ヘンな感じが広がるんだよ」と申しておりました。
わかるような、難しいような・・・!

投稿: タケ | 2007-08-16 06:02

>アレルギー界の魚君かもしれないにゃあ様! 真夏真っ盛りのさなか中のさなか、引越し、ご苦労様です!!

しこうして、もう、魚屋見つけてるし!
すげえ。
カワハギも、地物のせいか、淡白ながらもコクがある?!
姪っ子(大学生)が「この魚、うめえ!」と言って、食べてました。
母たる義姉が「あんた、魚の味、わかるの?」と聞いても
「でも、この魚、うめえ!」
と申しておりました。
わたしも、このカワハギのから揚げの葱しょうゆでアルコールぐいっといくのがたまらんのですワ・・・。
イサキ、タカベ・・・
実家は埼玉だけど、当時は魚に興味が無かったから、画像が浮かばないわ。
大豆、鶏肉方向が解除止まっているので、また、魚を追求してみたいと思っているジョー!

それにしても、ムリせず、体を大事にネ!
新生活を楽しんでくださーい!

投稿: タケ | 2007-08-16 14:39

>ゆうこりん、こんにちは! 今朝は、こっちは雨! 長官に逆らってクーラーつけていた人類の敵タケ氏も、一息つけそうです。

熱中症の恐怖!
今年の、チクリンのサッカー遠征(7月下旬)で、チームメイトが試合中熱中症になり、病院で点滴だったんですよね~。
チクリンたちと全く同じように水分をこまめに取り、日陰にいたり、炎天下にいたりとやっていたので、付き添い母たちは、ビビリましたよ~。
始めは、本人の自覚も、周りからの見た目も、大したこと無いんだけど、休んでいる間に、症状がどんどんひどくなるんだネ・・・。この日は熱中症の子ども続出で、隣のテントのチームも二人病院へ。やっぱり、最初は、ちょっと疲れた、って感じなんで、気楽に休ませていると、顔が赤くなって、頭が痛くなって・・・。
それでも、気楽な人は、放って置いちゃうような見た目なので、「熱中症の判断て難しいし、恐いなー」とおもった。
ちなみにチームメイトは、見た目は大したこと無かったんだけど、病院で「脱水症状の末期的症状」と言われ、血管がしぼんで点滴の針がどこにもなかなか入らなかったんだと!

と、
ゆうこりんのセリフから、熱中症の恐さをつれづれつづってしまった・・・!!すみましぇん。

クーラーつけ慣れると、扇風機をつけるの、忘れるよね。
うちの家族も、扇風機もつけず、窓も閉めて「暑い!」とか言っているので、そのあたりは、「麻痺してんな~」と思ってしまう。
クーラーは、除湿効果もあるので、ダニ対策に・・・とも思ってしまう、母なのであった。

旦那さんの鼻水もなんですかい?
やっぱり、金属を噛んだような感じがあるんだろうか・・・?

投稿: タケ | 2007-08-17 06:11

タケ先輩こんにちは。
私と子供のあせも予防のため、一日中エアコンつけっぱなし生活をしている
最高気温40℃越えしている近所に住むまめです。
とはいってもエアコン、除湿の28~30℃設定ですが。

私、暑いところ歩いた夜、首から後頭部にかけてガンガンします。
低血圧(低血糖?)なんだか熱中症なんだかわかりませんが結構しんどいです。
エアコン生活により今は大丈夫ですけどね。体力は落ちたけど…

かわはぎ、私は酒のつまみのイメージしかないです。
あぶってたべるの♪
こないだ魚の形したかわはぎをみてびっくりしました(笑)

投稿: まめ | 2007-08-17 12:34

>をー!まめちん、元気? 元気そうだね! よし!

40度あったら、クーラーないとダメでしょう。
異常高温なんだよ、すでに、チキュウオンダンカなんだよっ!昔の人のように打ち水くらいでは暮らせないよ~。
まだこちらは、緑の中をとおってきた風があるので、よいですが、コンクリートジャングルの中の風を思い浮かべただけで、げんなりします。除湿の28~30度設定。良い子です。エコです。地球にやさしいです!!と思いますっ!(←こわれぎみ)

あぶって食べるカワハギは、乾きもののヤツ?
私も、あれも好き~。魚の形で売っているカワハギを見て、お値段がそれなりだったら、ぜひ一度、皮を剥く経験をしてみてね。口、もしくはエラの下あたりからかたーい皮に切れ目を入れて、ギュムーーっと手で剥けるのが、すごく面白いので!!
料理の種類は、何でもござれダヨ。 さっき、ネット検索して、〆たばかりのカワハギの刺身!を読んで、よだれ満載です。いつか、食べたい!

おととい、海に行って、帰り際、後頭部が痛かった。
ガンガンしてきて「お母さん、もー限界だから、みんな、帰るよーっ!」と叫んで引き上げてきたのだった。
そういうこと、ってあるんだな!と、まめ氏のコメント見て、わかったよ!

投稿: タケ | 2007-08-17 13:36

嫁に 余裕なし 激しく同感
しかし たけ師匠の頑張りを 目の前にして
まだまだ 修行が足りないと 感じる母でした
日々修行だよね
家も 14日花火大会でした
もうね みんなお客様なんだよね 義妹君もか?
ごめん愚痴った ゆるして~
うちはバーベキューしました
焼いてるうちに おなかも膨れるわ
嫁に来て 五回目の花火 今回も 最後フィナーレ
乱れうちの美しい花火 音だけでした ふ~っ
そろそろ切ったら~ の掛け声のもとに 
スイカの準備してました
来年こそ すいかきって冷やしておいて
フィナーレの花火を見たいとおもう嫁でした

うちの実家ね じつはクーラーを使わない家でした
八階で結構風が入ってきたからかな おかげで暑さに強いかも
だんな様と クーラーリモコン取り合いしております
す~っと 知らん顔して 温度下げたり 切ったりしております
だって がんがんつけるんだもん

だだっちゃ豆って 枝豆みたいなもんだよね
とがったかな~ とっても美味しいって聞いたことがあります
うちは 丹波紫頭巾がメインなんだな~

投稿: 祐たんママ | 2007-08-19 18:18

>祐たんママさんこんにちは!

いや~。「嫁」やっているときは忙しいんですが、
「嫁」をやる時間がめちゃくちゃ少ないのです・・・。あんまりがんばってないyo・・・。祐たんママさんのほうが、何十倍も大変&エライ!です。
義理の姉さんは、数年に1度くらいしか来ないのだけど、とにかく、親の生きているうちに、少しは親の身の回りの面倒を見ないと気持ちが落ち着かない!という気持ちでいらしたようなので、1日中、実家の掃除に明け暮れていました。
ということで、会食も1回だけだし、せめて、買い物の足となって車を出したりするくらいで、なーんもしない「嫁」なのでしたっ!Aha~!

だだちゃまめは、この頃全国で有名になりつつあるけど、結婚したばかりの頃はまだ無名で、こっちで食べたときは、驚いたよー!
普通の枝豆か?と思ったら、実は太っているし、味がコクがあって、全然違う!
義姉さんも、「関東のスーパーで売っているだだちゃと、ここで食べるだだちゃは、全然ちがうわ」と言っていた。姪っ子もだだちゃ豆を食べに来た。ブライアンの友人クリスも「鶴岡に暮らしてどうですか?」と聞くと「だだちゃ豆、おいしー!だだちゃ豆、ビールでサイコー!」と叫んでいました。ということで、ヨロシク!一番おいしいだだちゃの品種は、今が旬!

ひそかにクーラーの設定温度を下げる地球の敵タケ氏より。

投稿: タケ | 2007-08-20 07:50

残暑お見舞い申し上げます。
アレルギーの匂い、すごいですね。
画像はなくともお料理どれも最高においしそうです。
ミョウガ、生もずく、←このあたりにクラクラっときます。そして
>カワハギの揚げ物ねぎソースかけ ←にノックアウトされました。
カワハギってツノギと同じですか?違います?
あの、顔がブサイクなお魚ですよね?
釣り好き父がよくツノギを釣って帰っていました。
身を刺身に、キモは茹でてすり潰し、万能ネギ+すだち汁+醤油を混ぜて
タレにしていただくと最高でした。
エアコン、この夏は必須ですね。
我が家は子供たちの趣味?が砂場遊びからセミ捕りに変わったお陰で
外遊びが比較的涼しく過ごせています。木陰バンザイ☆

投稿: yoyo | 2007-08-21 21:51

>yoyoさん、おはようございます! コメントありがとうございます!

カワハギは、その呼称の表現が、100以上あるとどこかにありました!(こちらでは、カワハギの中のウマヅラハギ、なのか? ウマヅラという)
ツノギもそうなんじゃないかな? つりたてを食べるなんて、すごく贅沢だー! 「ツノギ」釣りは難しいのだそうですね。
あー、おいしそう・・・

今年は、セミが多いよねぇ。
にぃにぃの戦果もものすごい!
うちの庭にも大発生で、木のそばをとおると、セミがいっせいにビャ!と、飛び立ち、お互いにバチバチぶつかり合ってビャ!ビャ!といっている。うっかりすると、人の頭にもビャ!とぶつかるので、少しかがんで歩いています。庭掃除をすれば、セミの抜け殻とセミの死骸がごろごろ出てきます・・・(うえ~ん)。

こちらは、30度を超えなくなりました!
すごく楽になりました。
yoyoさん、みなさん、もうすこしです!

投稿: タケ | 2007-08-22 07:13

花火素敵ねー♪♪ブログって便利ね
いろんな地域の花火が見られるわ(笑)

お料理大会(勝手に大会にしてる)オツです。
だだちゃ豆、おいしいんだよねー、手が止らない。
豆星人な私は豆が大好きです。
↑でも最近買ってない

いつも食べ物には余念の無いタケ家、さすがです。
もずくもおいしいんだよね…

投稿: サトポン | 2007-08-22 08:46

>サトポン、コメントありがとー!! 体、元気? ダイジョブか?

ここの花火大会は、内容もなかなかすばらしいが(音楽に合わせて花火を上げるというのはここの大会が全国初らしい)、今年はなかなか良い観賞場所を見つけられて嬉しい! アルコールを飲みながら、草に寝転んで、「をー!」と歓声を上げながら、足の裏で拍手をしてました。これ、なかなかできねろ? それは場所のおかげではなく、タケ氏個性の問題か? そうですね・・・。

生モズク。癖になりそうだよ。海藻嫌いのピカリンも「これならおいしい」と言っていやした。
今朝は、生モズクのみそ汁にしようと思っています!
今日から、弁当!!

投稿: タケ | 2007-08-23 05:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きくなってきたアレルギーっ子の日常ランダム | トップページ | 布団掃除機がけは嫌い(布団掃除機かけ我が家流1) »