« 布団掃除機がけは嫌い(布団掃除機かけ我が家流1) | トップページ | 必ず「毎日」「全部に」か?(布団掃除機かけ我が家流3) »

お試しは1週間(布団掃除機かけ我が家流2)

先日の記事で、結構皆さん布団掃除機かけに取り組まれた経験(もしくは進行中)があると知り、
「ひとりじゃない!」
と思えたのは、思わぬ収穫でした。

布団掃除機かけ、孤独ですから・・・。

 

アレルギーになってない頃、またはそう診断されて間もない頃、

「布団に掃除機を毎日かけなさい」

「子どものだけじゃなくて、家族全部ね」

「表と裏も」

「1へーほーメートルあたり、1分(だったか?)」

 

というのを聞いて、
○違い!
と思いそうになった方はいらっしゃいませんか?

私は思いそうになりました。

 

Ige値、全然書かない当ブログですが、この検査をあんまり当てにしてないので、一応参考程度にチラッとは見るけど、数値は忘れちゃうの。

しかし、ダニは、すごかった気がする。

もちろん、数値振り切れてましたし、

アレルギー児がわんさと押しかける総合病院において、

医師に(Kではない)「・・・・。長年、沢山の子どもを見てますけど、ここまでダニの数値が大きい人は初めて見ました。ちょっと・・・(沈黙)」

 

と言われてしまっては、仕方ない!

「いやだ!」「いやだ!」「いやだ!」と思う自分の心とイかに葛藤したか、

 

当時、約5畳(6畳間にタンスがあるため)に敷き詰められた4人分のぐちゃぐちゃの布団群。全部で何枚あるのか?!

その場に泣き伏してしまいたいような気持ちで見つめつつ、

まず、思った。

1週間やってみよう

 

ずっとやらねばならないと思うから、泣きたくなるんであって、
1週間たったら、無罪放免、もうやらなくて良いですよ
というわけないのだが、自分をそうだます!

やりたいか、やりたくないかは、1週間後に考えることにして、
やりたくてもやりたくなくても、とにかく1週間やりましょーよ。

これは、無の境地の心。座禅の心でございます!

 

といっても、泣きたかったね。

でもやりました。

ついでに、時間も計ってみた。

たとえば、1時間かかるとして、
1時間は、いやだ!と思ったら、半分ずつ30分ずつやる、っていうのもアリかな、と思って。

 

 

1週間、て、何でかといったら、大体、今いるダニが掃除機を丁寧にかけることによって、超激減するのが、掃除機かけ3日目くらいだったよーな、そんなグラフを見たんだよね。

で、3日目でもいいけど、念のため1週間かけて、そのうち4日目くらいから、子どもの咳や鼻水が減れば、これは、掃除機かけ効果、あり、ということだよね?

そういう判断をできるのが「1週間」だと思ったのです。

 

 

で、

減った。

明らかに。

ここで、良い御母さんは、「わーい!じゃあ、頑張るぞ!」と思うのだろうけど、
私は良いお母さんではなかったので、
それでも、この掃除機かけから何とか解放されないか?

この掃除機かけの負担を減らす方法はないか?

考えつづけたのであります。

(そのうち続きを書きます)

|

« 布団掃除機がけは嫌い(布団掃除機かけ我が家流1) | トップページ | 必ず「毎日」「全部に」か?(布団掃除機かけ我が家流3) »

ダニ・ハウスダスト対策」カテゴリの記事

コメント

私が布団に掃除機かけはじめたのは、NHKの喘息対策の番組を見てからだったでしょうか、1週間に1度念入りにかけるのを半年続ければ効果が出る、て内容だったと記憶してます。
その頃、娘が生後数ヶ月で肌の調子が一番悪く、夜かきむしってくれて、親も子もろくに眠れない日々が続いて、も、夜ゆっくり寝るためなら何だってやってやる!て精神状態ではじめたんですよー(とりあえず半年、が2年近くになってますー)

話題がちょい飛びますが(すみません)、嫌いな家事って、No1は布団に掃除機かけですが、それと並んで私が大嫌いなのが、家電のフィルター掃除!
数台のエアコンに、掃除機(うち、紙パックじゃないんでー)、布団乾燥機、冬は加湿器(引越ししてきてみると、部屋の湿気がすごいんで今後は除湿機も必要そう)、換気扇などなど。
空気清浄機もやっぱりフィルター掃除必要なんでしょうか?(青森では必要性を感じてませんでしたが、引越しそうそう光化学スモッグ注意報が出てるのにびびって、シャー○のを買いました。フィルター交換、数年不要とありますが、まじ?と半信半疑です)

投稿: にゃあ | 2007-08-25 16:55

はっ。4人分ですか!敷とかけ吸って、毛布も時々洗って・・・(枕も吸ってます?)
考えただけで筋肉に乳酸がたまってきました。
つづきを楽しみにしています。

投稿: コフ | 2007-08-26 01:59

や~~ん、減っちゃったの?1週間で?
悪いお母さんはそこでガーーーン!と青ざめるよね。
なんだよ、効果あるんじゃ続けなきゃいけないじゃんよ!
掃除機って、もっと軽かったら私のようなかよわい乙女でも
気軽にお掃除に取り組めるんだけどな。
赤ちゃんより軽い掃除機とか、ホコリを感知して
勝手に吸いに行ってくれる掃除機とかあるといいんだけど。
メーカーさん、よろしく♪ ←無理だよ!

投稿: eri | 2007-08-26 12:50

>にゃあさま、こんにちは!

いきなりの光化学スモッグのお見舞い!
久々にその言葉を聞いてしまった。(子どもの頃<埼玉>は良く出た)

週に1度で半年!と聞いたら、私なら、くじけるな。
にゃあ氏、えらい!
効果、ってそんなにすぐでないものなのかな。
「半年」の根拠と、「効果」の意義は?!NHK殿!!
と、思ってしまってねー(単にすぐ逃げ理屈を考えるだけ)

フィルター掃除、嫌いと言うより、忘れる。
ハウスダスト対策で始めたのに、
フィルターにほこりがたまって、ダニ・カビ製造機拡散タイプみたいなことになってしまう・・・
ほこりがたまっていることに「は!」と気がつくと、むなしいやら悲しいやら腹立たしいやらで、誰かに当り散らしたくなってしまうの・・・。

投稿: タケ | 2007-08-27 07:55

>コフ氏。

やってねぇ。
そんなにやっていない、という続きを、どうかお楽しみに・・・(-_-;)
私の場合、筋肉疲労より、息が切れて汗が出ます・・・。あと、涙も出ます。

投稿: タケ | 2007-08-27 07:56

>eriさま、コメントありがとねー!

やっぱり1週間で効果が出たのは、「恵まれている」のかな。
それとも、前がひどすぎた?
・・・・思い当たるな。

ちょっとだけ知っている人で、
子どものハウスダスト対策を考えるうちに、
掃除が少なくても、家にほこりがたまらない(たまりにくい)家の設計
を、手がけ始めた人がいます。
設計図は、見たことないんだけど、考える人は考えるんだなー。

投稿: タケ | 2007-08-27 08:00

たびたびすいませんー
やっぱね、子どもが口の利けない赤ん坊!だと、親としては動機づけ(プレッシャーともいう)になるですよ。来年もひとり増える予定だし。
うちの子がもう、口達者な小学生ぐらいに育ってれば、私、多分(いや絶対)、やってません!!(具合悪くなりたくなけりゃ、毎日マスクして自分でやれ!と掃除機押し付けてるだろーし)

投稿: にゃあ | 2007-08-27 18:28

>にゃあ氏。いつでも何度でも!

あるあるあるあるある!あ、また書いちゃったよ、クイズ100人に聞きまった!(←知らないよ、だから、みんな)
子どもが小さいからこそ、やってます体験。
あ~、でも、友人に、ピカリン2歳の頃から「友達親子」と表された私達親子は、
そんくらいから、手抜きを考えてた・・・
布団に掃除機をかけなきゃなんないと強く自覚したのが、ピカリンが4歳ころ?5歳かな?だから・・・さ~・・・←いいわけ。

投稿: タケ | 2007-08-27 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 布団掃除機がけは嫌い(布団掃除機かけ我が家流1) | トップページ | 必ず「毎日」「全部に」か?(布団掃除機かけ我が家流3) »