« お試しは1週間(布団掃除機かけ我が家流2) | トップページ | ピカリンと米パン(14歳アレっ子と給食代替弁当の一風景) »

必ず「毎日」「全部に」か?(布団掃除機かけ我が家流3)

P1010050 夏の終わりに、「海に沈む夕日を見に行こう!」と出かけました。

車で15分くらい。

「夕日」は見られなかったけど、きれいなグラデーションは見られました。

先週に、子どもたちの学校は始まり(もちろん弁当も)、今日から、旦那は仕事。(たぶん・・・・と思わざるを得ない不安たっぷり会社)

日暮れの海を見ながら、お弁当(だんな作)をみんなで食べました。

P1010056_2  

心が洗われるような風景。

明日からの生活を頑張ろう、と思えました。

写真はチクリンのシルエットですが、チクリンは、この夕焼け鑑賞会に「オレ大不満! 暗くてカニも採れなくてよー。ただ連れてこられて、景色見せられて、サイアク!」と叫んだので、

私と大喧嘩になりました。

旦那が一生懸命弁当作ってくれたのに、キサマは・・・!みたいな感じ。でも、まあ、わからなくもないですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掃除機かけ。

さて、

「毎日」
「家族全員分」
「全ての布団の表と裏。もちろん枕も」
それをやらないと効果ありません・意味ありません。

とのたまったのは、かの、K医師ですが、
K氏の言うことには、一応全部逆らってみるタケ氏(全部じゃないけどネ!)。

掃除機かけで効果が出たというのに、まだ素直になりません。

けけけけけーのけーっだ!

 

ということで、
サボってみました

・・・・!

 

レポート1 「毎日」について

悪母の観察によると、掃除をサボって3日目くらいで、咳が出始めます。

アレルギーコップのことを考えると、
たぶん2日目くらいから、コップはいっぱいになってきているのでしょう。
毎日やったほうが効果的なのは、確かなようです(あくまでうちの場合)。

しかし、1日サボったら、全てが水の泡なのか?というと、そうでもなさそう

とっても大変なら、中二日あけてサボることもありだが、それ以上は、サボらないようにしましょう。と、タケの中で決まりを作りました(あくまで我が家の場合です!!)。

 

レポート2 「全部」について

私もにゃあさんみたいに、何かのテレビで、就寝中のほこりの様子とかを見たんですよね。

それを見るに鼻を中心とした半径50センチ程度の球面内におけるほこりの影響を多分に受ける

・・・・・ここで、一言さしはさみたいのですが、1平方メートルあたり1分間掃除機をかけるとですね、単純な概数で布団1枚あたり4分ですわ。ひとりうっかり3枚分のかけ布団があり、下手に敷布団を2枚も敷いていたりしますとですね、ひとり20分。4人で実に80分かかるわけです、休み無しでやっても。
そこまで枚数がなくても、「あー疲れた」と、時々休んでいれば、1時間は簡単にたつ計算です。

やる人もいると思いますが、私は、そこで、「ムリ!」と思ってしまったので、
いろいろ、サボる口実を考えているわけです。

・・・・・・・ということで

頭部を中心に掃除機をかけたらどうなるか?!
これは、毎日、布団の同じ部分を頭部近くに置くことが前提になります。

しかし・・・

ダニさんは、いったい、どれくらいの速さで、布団内を移動するのだろうか?
朝、頭部部分に掃除機をかけたら、夕方には、全面に広がっているのだろうか?
誰か、ダニの布団内の移動速度の測定を!

と、考えただけで疲れたので、
とりあえず、頭部中心掃除を「やらないよりゃ、マシだろ」と、やってみました。

う~ん。

「やらないよりは、全然マシ」という気がします。

しかし、すでに「頭部のみですましたい」ココロの持ち主が、「頭部付近を」「毎日」「きっちり」掃除機かけするわけなく、正確なデータは取れまへん。

結果として、

疲れたときは、頭部付近のみでも

という、逃げ道のひとつ、として位置付けられました。

(続きはまた今度)

|

« お試しは1週間(布団掃除機かけ我が家流2) | トップページ | ピカリンと米パン(14歳アレっ子と給食代替弁当の一風景) »

ダニ・ハウスダスト対策」カテゴリの記事

コメント

タケさんはえらい!!!!!
私はそんなに続かなかった。。。
某ダニシーツと空気清浄機、フローリングで対応済みって
ことにしてあります。
知人にはコロコロだけでも毎日やると違うよとは
言われたことがあります。
それすらポリポリ掻いた皮がいっぱい合った頃以来していないな。
空気清浄機も最近使ってないし、というかフィルターを買い換えるのがお取り寄せで、
あの古い機種じゃ無理だろうし。
と言い訳いっぱいのどんぐりです。
ちゃんとやればもっとIgE減るのかな~
K医師はこどもと旦那を使えって話を聞いた気がする。
講演なんでもっとやわらかく言ってたけど。

やっぱり海の景色は和むね。
お弁当もうらやますぃ。

投稿: どんぐり | 2007-08-27 16:42

>どんぐりさん、こんにちは!

そうそう。Kのうちは、自分(夫)と子どもが布団掃除がけ係だからね。
それ、ってほんと、うらやましい。
と、思って、「うちも!」と取り組んだ失敗談は、後日・・・。
某ダニシーツは絶対良いよね。
なのになぜすぐ使わなかったかは、後日・・・。
今までのところを読むと、「ちゃんとやっている」ようだけど、あんましやってない!話は、後日・・・。(しょぼーん)
(ちゃんと書くんだろうなー、私)

投稿: タケ | 2007-08-27 19:59

夕日 きれいですよね
私も しっかりと明日に向かう元気と 乳撃沈で沈んだ気持ちが癒されました
ありがとう とってもなんだか落ち着いたわ~

掃除 うちのせんせーも 疲れたら 頭中心にっていけっ!言ってました
うちの場合 後ベットサイドにある カーテンがくせものです
しかも ベットなので 裏まで 吸えませ~ん
ひたすら 表面と 掛け布団を すいすいするのみです
そっか コロコロというものも あったのだ~

しかし ここで 皆さんすてきだな~って 関心そして また心新たに 掃除機を持って頑張ってみよう

投稿: 祐たんママ | 2007-08-28 19:57

>祐たんママさん、こんにちは!

「頭付近」・・・医者の御墨付きですか!
ほー!
医者にもよるのだろうけど、ひとりでも医者がそういったのなら、百人力だ!
今度から、自信を持って喋くろう。

乳、たいへんだったne・・・。
海なし県埼玉の関東平野(山なし)に育った私は、夕日の沈む日本海、みたいな景色の記憶は、人生の財産だ!と思っていて、それで載せたんだけど、
祐たんママさんの力に、ちょっとはなれたのなら、望外の喜びです!!

布団対策ひとつとっても、みんななんだかんだ頑張ってるよねー。
わたしも、みんなのコメントを読んで、元気出ました。
祐たんママさんを始め
ほんと、みんな、がんばってるよ!

投稿: タケ | 2007-08-29 07:56

おはようございます。
素敵な風景ですね!いいな~素敵☆
まだまだ子供が小さい我が家、
夕焼けの時間にゆっくりお出掛けってなかなかできません。
そしてチクリンくんくらいの年齢になると、親が一方的に「叱る」のではなくて
「大喧嘩」になるのだな~そうかぁ~と感じ入ってしまいました。
だんな様が作られるお弁当も最高に素敵です。
癒していただきました。ありがとうございました。

投稿: yoyo | 2007-08-30 07:15

>yoyoさん、こんにちは!!

そーいえばそーだ。夕焼けを見に行く、なんて、5年位前を想像するとありえないな~。
うちは子どもが大きくなっちゃって、みんなでお出かけして楽しもう!公園でも楽しいヨ!みたいなことができなくなり、さびしいとばかり感じてしまっていたのですが、子どものその歳、その歳の楽しみ方を目いっぱい楽しむことが大事なんだなぁ、と、yoyoさんのコメントを見て、改めて感じました。
今だからできて、3年後くらいにはできないこと・・・。
よーく考えて、また企画しよーっと!

「大喧嘩」・・・
チクリン君、口が達者で、負けず嫌いだから、こちらが叱っているつもりでも、「喧嘩」になってしまう・・・。
心が洗われたつもりでいたのに、旦那を擁護したつもりでいたのに、
夕焼け鑑賞会の最後をぶち壊したのは、私でした・・・。(海の色より深く反省)

投稿: タケ | 2007-08-30 07:40

タケ家環境庁長官の小4男子らしい発言に
ほっとしたおばちゃんです(笑

私も海見るのが好きです!
内陸県で育ったので、海は見るだけで感動モノです。
ポイントは「見るだけ」(爆

しっかし、K医師はキョーレツですね。
これから頑張ろうとしてる人や、
ちょっと忙しくて毎日は・・・と思ってる人、
彼の言葉で撃沈すること間違いなし!と思いました。

投稿: ゆうこりん | 2007-08-30 09:29

タケさん、布団って外に干してますか?
掃除機がけと布団乾燥機で十分ですか?
ふと疑問に思ったので。
いくら掃除機かけようとも花粉の時期は外干し不可能…?

日本海の夕焼け、憧れです。綺麗ですね。
チクリン、がんば!そのうち彼女とここくるかもしれないよ(爆)
そしてタケさんも喧嘩するんだ、と妙に安心しました。(失礼!)

投稿: まめ | 2007-08-30 21:28

>ゆうこりん、こんにちは!

私も、成人するまでに見た海の回数って、数えるほどなんですよね。だから、海は憧れ。
ここに引っ越してくる前は、宮城県の塩釜方向にいましたので太平洋をよく見ました。アレっ子育てに疲れているとき、夕方とか、夜とか、子どもを連れていって、ボーっと見ていたなあ(アブナイ)。
あちらは漁港がメインですが、こちらは海水浴場や磯遊びに適した所が多くて嬉しい。

K医師のキョーレツさを、だんだん書けるような気持ちになってきた今日この頃・・・。あまりにもトラウマでした。
著書や講演会は、とっても良いし、基本的に悪い人ではないのだろうけど、どーも、コミュニケーション能力という点では、彼の「苦手分野」なのだローか、と、思わざるをえないよ。
本当なら「対策できる」はずのお母さんが、彼の心無い言葉の前に彼の前を去って(撃沈して)いった、そんな例は枚挙に暇がないよ。
・・・・と、ここでやめておこう。だんだんと!

投稿: タケ | 2007-08-31 07:46

>まめしゃん、こにちは! コメントありがとうございます!


そ。そ。そ。
それ、あるよね。
「干す」について。
あるんです、これも語ること、いろいろ。
結論だけ言うと、今は、ほとんど外干ししてないな。洗濯物もね。
「日光消毒とか大丈夫なんか?」とずっと不安だったけど、
洗濯物を外に干さなくなって、約7年? 一応、健康です。
また、書くね!

旦那も、子どもの頃には感じなかった景色を、私に見せたりしてたもんナ。チクリンもやるんだろうな。(そのときは母に感謝しろ←喧嘩の続き)
それまで、自然がきれいなままだといいな、と思う。

投稿: タケ | 2007-08-31 08:11

はじめまして。
アレルギーの娘とアレルギーが疑われる息子を持つまると申します。宮城在住です。
娘は卵・牛乳・小麦がRAST2、スギがRAST3、ダニがRAST4の4歳児です。
息子は4ヶ月のときに調べたらまだ何も出なかったけどIgeは少し高めだった現在7ヶ月児です。

この、布団に掃除機かけ、まさに今ものすごく我が家の大問題で、記事になったときから何度も何度も読み返しにきています。
上でまめ様が書かれていた洗濯物や布団を外干しするか中干しするかも、頭を悩ませている最中です。
今は、掃除機は100均のノズルをつけて一週間に2~4回、洗濯物は晴れ渡る青空をにらみながら中干ししたり、有人でとても清潔に管理されているコインランドリーに持っていったりしながら過ごしています。

娘が最近どうも喘息発症かも?という感じで、食物も本当は一度全部解除になったのに、色々あって4月から再度除去に戻り…。
毎日五里霧中の中、いつもタケさん(や他のアレっ子ママさん)のブログに助けられ、支えられて何とか毎日頑張っています。
この記事を読んで、布団に掃除機、もう少しちゃんと頑張ろうと思いました。

初めてなのに、長々とすみません。

投稿: まる | 2007-09-08 01:10

>まるさん、初めましてこんにちは! ようこそ!ウェルカム!ありがとう!


一度全部解除になったのに、後戻り、というのが、結構ツライね!
私の子も一進一退で、4歳の頃、って結構悪化した時期でした・・・。
ダニ・ハウスダスト記事へのコメントありがとー!
もっと続きを書く予定ではいるのですが、
ちょっと考えることがあって、中断しちゃってました!
でも、まるさんのコメントを読んで、また、書こう!と強く思っているので、
的外れなことも書いちゃうかもしれないけれど、また遊びに来てくださいね!
ちなみに、我が家は、洗濯ものも布団も、かなり「除湿・乾燥機」のお世話になっています。

わがブログは、別名「長々ブログ」(←今考えたノデハ)
一番長いコメントを書いているのは、この私ですので、長さは気にせず、いつでも来てくださいね!

投稿: タケ | 2007-09-09 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お試しは1週間(布団掃除機かけ我が家流2) | トップページ | ピカリンと米パン(14歳アレっ子と給食代替弁当の一風景) »