« なぜ書くか | トップページ | 今日は調理実習 »

タケ家流、アレルギー対応ホテルのお泊り!1

しゃて!

 

先日タケ家は、アレルギー対応ホテル2件に連続して泊まる!という、初体験をしてきました!

いつも自炊のコテージ利用だったので、
食材やら、米やら、調味料やら、油やら、うっかりすればホットプレートまで持参。弁当用の容器も持参。途中のスーパーでさらに食材を買出しして、
コテージ出るときゃ、皿を洗って、さらに昼の弁当も作る!
なーんちゅう旅行を、旅行、だと思って久しいので、
「何もしなくて良い旅行」
にする、と思いついたとき、

 

「絶対、何もしないぞ!!」

と、意味のない決意をしました。

夫やチクリンは、
「一日目の朝ご飯や昼ご飯は、作っていこうよ~。店が見つからなくて、食べるものがないと不安じゃ~ん。・・・」
と反対していたのですが、
「いっつも時間がなくて、台所がきたいないまま、出かけるじゃん!
帰ってきて、汚い台所を見るのは嫌なの!
出かけるときに、弁当が間に合わない、って慌てるのも嫌なの!
今回は何もしないのっ!!」

プイッ!

てなもんや三度がさ。

 

というわけで、

1日目の朝と昼は、道の駅などで、食べられるものを片っ端から食べておく(これはこれで楽しそうじゃないか、なあ、みんな!)

そして、2日目と3日目は、
泊まるホテルに頼み込んで、おにぎりを握ってもらう(つまり弁当を作ってもらう)
という暴挙ぶり。

 

一泊目の風小僧さんは、快くOK!(ありがとう!風小僧さん!)

信濃町の風小僧さん。http://www3.plala.or.jp/kazekozou/

二泊目のホテル・ブエナビスタさんも、あまりそういう庶民的なお客は泊めないのか、「初めてのことなので、保健所のほうにもききまして・・・」という手順を踏んだあと、OK!(ありがとう!ホテル・ブエナビスタさん!)

松本市内のホテル ブエナビスタさん。http://www.buena-vista.co.jp/

図々しさ満載。

これで、食事の心配はナッシング!

今まで買出しや調理、片付けにかけていた時間を、目いっぱい使って、動きまくろうじゃないか!

と、

爆走しすぎて、周りも不安がるハードスケジュール。
友達との出会いのセッティングも、無理なスケジュールで失礼しまくり!(友よ、ごめんなさい)

ピカリンは、未だにその疲れを引きずっているらしい(本人談)。

 

肝心のホテルの食事は、写真取り忘れまくりましたが、数枚ありますので、次回に!

どちらも、おいしかったよーッ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscf0724 爺ちゃん(義父)は、自分の知っている先祖の命日には、必ず家族みんなでお菓子を食べる。年に10回はあるであろう。

この日は、自分の父の命日だったので、「おはぎでも食べよう」ということになり、ちょい負担ありの、小豆ときな粉。それからほうれん草のゴマ味噌和え(信州風)。

実は、おはぎを作ったのは初めて!

婆ちゃんの手ほどきを受けながら、家族総出で作りました。

おいしかった。(もち米とうるち米を混ぜるところがミソ)

|

« なぜ書くか | トップページ | 今日は調理実習 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行お疲れ様でした!忙しい日程の中、ちょっとでもあえてよかった~!
子供は、年月を感じさせる存在だね。いなければあんまり昔と変わらない気がした、私は。
2泊3日疲れるよね~。ピカリンちゃんの気持ちわかる~。
それから、風小僧。野尻湖のすぐ近くなんだね。野尻湖、黒姫高原、黒姫童話館、長野にいたときはよく行く大好きなところだったけど、こんなところは全然知りませんでした。よいとこ教えてもらった。
塾、塾!キョーミある~。私が生徒になりたかったな~。ホントに。

投稿: Saki | 2007-10-25 12:51

>Sakiさま、早速のコメントありがとうございます! いろいろメーワクな訪問で、ホントごめんでした!

Sakiさまは、大学時代の友人、ということで「あんまり昔と変わらない」というところがポイントかと思われます!(んなわけないヨ~)

風小僧さん、HPにもあるとおり、お料理がなかなか良い。
あそこは、ペンション村になっていて、大きいスキー場(タングラム)を利用する方たちが泊まるようです。繁忙期はアレルギー対応できるかどうかわからないけど、アレっ子をお持ちの方でスキー好きな方には、良いところだと思いますよー! 夜中に宿泊しに行っても良い、という臨機応変さを持ち合わせた施設です! ちなみに御料理上手な厨房のご主人は、スキーの先生でもあられるそうです。

長野は、絶対、また行くよー!

投稿: タケ | 2007-10-25 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ書くか | トップページ | 今日は調理実習 »