« めじょけね(もうちょっとがんばれタケ氏!編) | トップページ | 最近の三題①(アレルギーの世界を感じた) »

息抜き

ブログに書く内容も息抜き的に・・・。(←ここのところいつもか?!)

 

 

このところ、煮詰まりまくっていたタケ氏。
ある日、久しぶりに家族そろってのまとまった夜の時間が取れそうだった。
そこで、ストレス発散のために
「好きなものを食べながら」「酒飲んで」「みんなで 映画を見る」を決行!

このごろ、好きな食べ物は、自分が作るor自分がコーディネートしたものが一番である状態のタケ氏。
手間をかけずに品数そろえ、一気にがー!と作って、まったり!

ということで、

まず、酒は、当然ビールは避け(のどがはれる感じがして翌日体調不良)、ここのところ体の節々が痛くなるチューハイ(リンパ腺に影響しているのか?)も避け、ボンジョレヌーボーの季節だが、酸化防止剤の亜硫酸塩で頭痛がしてくるので避け、

Dscf0741

焼酎も良くないのかも?と、日本酒で作った梅酒、を購入。普通の日本酒でも良いが、今日は梅酒の気分。

 

豚タンのブラックペッパー(既製品)

 

Dscf0742 同じく豚タン串。豚白モツ串

京菜とルッコラハーブ。生で食べるとゴマ風味)と、生ハムとレモンのバルサミコ酢ドレッシング

 

Dscf0743 子どもは父お手製(?)ジュース。
オレンジジュースに、ゆず茶(ジャムみたいの)を混ぜ炭酸で割ったらしい。

デュラム小麦と玉ねぎ・ホタテのココナツミルクグラタン風(あくまでタケ氏のためなので、子どもの体に悪そうなものを含む)

Dscf0745

サトイモの中華風。砂糖で甘く煮たサトイモに、薄く粉をつけてからりと揚げ、さらに砂糖をまぶしたものにレモンをかける。中華お惣菜。(らしい)

たけのこの素焼き
水にたけのこをグリルで焼いて(夫が焼いたので焦げました)、かつをぶし・しょうゆ。私が好き。こういう風にやったアスパラガスも好きだけど、国産もののアスパラはもう無いので断念。

Dscf0750  

刺身コンニャク

ほうれん草と白菜と油揚げ(国産大豆・米油をさらに油抜き)の煮びたし

 

あと、写真にないけど、ウィンナーのボイル。コーン。サツマイモの薄切り塩焼き

 

をー!結構品数あったんですねー!

自分的には、「梅酒ちびちび、つまみちびちび、まったり映画」うっとり状態に向かって一直線だったので、よくわからなかったが。

で、

子どもと映画を2本見ました。

「二人の勇者と奇跡のダイヤモンド」という良くわからんが子どもはコーフンするノルウェー映画。

それから、ずっと見たかった中国映画「あの子を探して」

我が家のプロジェクターで約3時間見て、

満足!

 

どこかに食べにいったり、おいしいものを入手して喜んだり、とかは出来ないけれど、
こうして過ごすのが、実はそれ以上に満足だったりして。

子どもが小さい頃は、こんな満足が、人生の先にあるなんて思えなかったけど、
今は、ひどく満足で、
その事自体が嬉しかったりします。

 

さて、ストレス解消も出来たので、
また、がんばりたい!!うむ!!

 

ちなみに、我が家の子どものストレス解消法のひとつ。↓

長風呂好きのチクリンが、風呂の蓋をして「あったまり濃度」あげてくつろぐ

好きな漫画(本やカタログ)を持ち込み、みかんなどを食べながら長風呂するピカリン。

要求が一致した写真。(父写す) 画面がボケたものをわざと採用してみました。

Dscf0752

|

« めじょけね(もうちょっとがんばれタケ氏!編) | トップページ | 最近の三題①(アレルギーの世界を感じた) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めじょけね(もうちょっとがんばれタケ氏!編) | トップページ | 最近の三題①(アレルギーの世界を感じた) »