« ピカリンの体操袋 | トップページ | めじょけね(もうちょっとがんばれタケ氏!編) »

冬のしたくあれこれ

急に寒くなりましたね~。

 

 

@お教室で

タケ「今日は気をつけないとやられるよ!」

チク「・・・・・・・ もう、やられてる~~~・・・」

ゆっくりと振り返った彼の目の周りはガサガサで皮がめくれているのであった・・・。

 

寒くなる時期。みんな、だんだんに押し入れやタンスの奥から半年以上しまってあった温かい服を引っ張り出してきては、着てきます。
教室の中は、そんな服のダニやほこりで充満
くしゃみ鼻水、お肌の荒れ。
アレっ子受難の時期です。

タケ「マスクをするとだいぶいいんだけどね」

とのアドバイスを無視しまくっていたチクリンですが、大事なサッカーの試合に鼻詰まりでは思い切ったプレーが出来ないとでも思ったのか、ある日突然マスクを自発的に持参。
「ぜんっぜん、違った! 1日中、一回も鼻水が出ないよ」
と、マスク効果を実感していました。

外から帰ってきたら、手洗いうがいのほかに、洗顔。も、この時期は励行です。顔を洗うとアラ不思議、湿疹が消えてしまう場合が多いのでR。

 

 

@暖房機

チク「おれ、この間席替えがあったから、言ってストーブから遠いところにしてもらったから、安心!」

うちの小学校のストーブはファン式で、特に使い始めの温風はカビやほこりがいっぱいで、毎年いろいろと具合が悪くなるんですよね。 それを気がついて、自ら申告した模様のチクリン君

タケ「ほほお! みんなになんて言って、その席にしてもらったの?」
チク「しらねー。忘れた。」

はぁ~・・・。子どもの成長ぶりを知りたくも、そのすべ無し。
まぁ、いいか・・・。

 

 

アレルギー体質、特にダニアレがひどいので、
冬の暖房は、こたつは無し、です(コタツ布団に配慮
小さい頃は、石油ストーブの前に座ると、顔がガサガサになっていたし、排気も悪いと聞いたので、なるべく電気ストーブにしていました。が、電気代金がべらぼう! エアコンどころの騒ぎじゃないので、 ちょっとずつ石油ストーブも使ってしまってました。

南国の人はFF式、ってわかりますか? 屋外排気タイプのストーブの事です。
これにすれば、だいぶ良いのですが、当時は借家でして、FFは壁に穴をあけないといけないので、使えなかったのです。
今は、持ち家だし、初めからFF式ストーブがついていたので、嬉しかったのです・・・が!
家族が最も集うキッチン・ダイニングは、壁という壁にいろんなものがあり、FF式ストーブがつけられない!

やむなく普通の石油ストーブを使っていたのですが、無駄に広い我が家のその部屋は17畳もあるので、効率悪すぎ! 灯油高すぎ! っちゅーことで、今年は惨めに、カーテンで仕切ってみる事にした! まだ、カーテン(ほこりが出にくいものにしたい・・・って、シャワーカーテンか?!)物色中ですが、早くしないと、寒いよ~!

 

 

@服

今はあまり気を使っていませんが、
子どもが小さくて肌が敏感だった頃は、かな~り大変な思いをしていました。

というのは、毛のものはもちろん、フリースなどの化学繊維素材でも、チクチクしたり肌が荒れたりしていたから、綿の温かい服を探すのが至難のワザだったのです。

子どもの暖かくて安い服とくれば、フリースが定番ではないですか。
これが使えない、となると、フツーに貧しく、かつ泥んこ野生児保育園に通っていた我が家では、綿の服を大量に欲しくて、田舎の店という店を物色しまくっていました。
一番良いのは、古着屋サン。
当時、まだ「バブル」(!)時代に着たらしきブランド物の子供服が、古着屋さんには多くあり、ブランド物には綿の暖かい冬物、しかもしっかりしていてデザインもよろしいものが多かったんですよね。
10月11月は、この古着屋さん数件と、うっかりいいものが無いか?!と、各種スーパー・安売り店などを何度も何度もはしごしていました。
毎年、寒くなってくると、「あ~またはしごだ。はしごするのはいいけど、ちゃんとした服、見つかるだろうか? 子どもは大きくなっちゃうし、着る服が無い、寒い、なんてことにならないだろうか・・・?」と、ここは日本か?!状態の不安に襲われていました。

プラス!
まだまだ抱っこに頬ずりが多かったので、私も綿でないと!! でも買ったり選んだりしている暇はない!
ということで、もう、毎日行く生協のトレーナー・・・。
「いいんだよ、もう! 多少(?!)おしゃれでなくたって!」と、開き直って着ていった懇談会で、オソロのお母さんが居たりして。う~ん、田舎だ! (しょんぼり)

 

子どものマフラーとか、手袋とか。小物にも困ったなあ。
チクチクするのは全てダメだったから、綿のマフラーとかがあると速攻買ってました。この頃はそういうの増えた感じがします。
こちの雪の多い年に、スキー用の手袋を毎日のように使っていたら、ピカリンの手は湿疹だらけになりました。 ・・・洗わないとネ、ダメだよね、チミ。

 

 

 アレルギーと全然関係ないけど、
こちらは、冬支度はいろいろあって、
車のタイヤ履き替えはもちろん、植木が折れないように「雪がこい」というのもやります。

だんだん年末も射程距離に入れていかないとなあ・・・

うしゃー!
2週間かけて、ようやく風邪を脱出した感じのするタケ氏でした!

 

 

・・・・・・・・・・・

Dscf0729 冬用の暖かい綿のパジャマ。

ピカリンのお古のピンクのやつを、

抵抗なく着てくれるチクリン(爪切り中)。

助かります。

 

 

|

« ピカリンの体操袋 | トップページ | めじょけね(もうちょっとがんばれタケ氏!編) »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

そうか!!!!

ここ最近、姫の目の周りがカサついてきて、なんでー??と思っていたのですが。
そうですよね。しまってあった服!

自分の家のは出した後一度洗ってますから忘れてました。
よその家は、普通は洗わずに着せますよね。
そっかーだからかー。
なんか新たなNG食材が出たかとどきどきしてました。
でも、目の周りのカサつきは姫の場合花粉やダニのことが多いんです。
幼稚園から帰ってくるとカサカサだったのはそのせいですね。
顔洗い、うちも励行させます!!

暖房、うちは蓄暖なのです。
ほこりは出にくいし石油じゃないです。
が!乾燥がすごい!!加湿器必須!
加湿器使わないと湿度が30%台まで下がります。
常に湯気出してフル稼働です。
なので電気代もすごくてびっくりです。

投稿: まる | 2007-11-16 10:25

途中で送信してしまった!

洋服、綿の暖かいの、なかなかなくて悩んでました!!
まだ姫は小さいので、タートルの綿下着を着せて肌に触れないようにフリース着せたりしてます。
でもやっぱりフリースが直接肌に当たると痒いと言う。

これ、うちの姉がそうなんですよね。
私はフリースでも何でも全然オッケーなだけに、小さい頃は姉の気持ちが分からなかったんです。
だから姉が「ちくちくするから嫌い」と着ないのを見て、そんなの我慢すればーとか言っちゃっていました。
悪いことしなたなぁと今は思います。

投稿: まる | 2007-11-16 10:30

冬に着るコートやジャンバーって、寒い地域の皆さんどうしてるのかな?と常々疑問に思ってました。
冬の青森は、外は寒かった!1~2歳では、綿入れマントを以前もらったのがあるので何とかそれでしのぎましたが。3歳以降、何を着せればよいのか?と悩んでました。
ダウンは軽くて暖かいけど、毛が抜けるし、アレっ子向きじゃないですよね。ウールはちくちくするし、犬猫にも陽性だとやっぱり羊は向かない?フリースはやっぱり冬の乾燥肌には辛いらしくて。静電気ばりばりですもんね。
今年の冬は、鹿児島に里帰り中なんで、子供は綿混のセーターに薄手の(裏なし)コートを着せてしのぐ予定です。

手袋は、綿+アクリルのを見つけましたが、子供のマフラーはコットン糸(夏に買っておいた)で今から手編みはじめる予定です。下手ですが。だって、着るものまで手作りなんて、アレっ子の母になるまでは想定してなかったんですもんー。ネルの生地を細長く縫いつないでマフラーにする方が楽かしらん。

はあ。鹿児島はそれなりに寒いとはいえ、北国と比べちゃいかんですが、実家のエアコン暖房(灯油はなるべく使って欲しくないんで)はばりばりに乾燥するんで、加湿機能付の空気清浄機(まだまだセイタカアワダチソウの花粉飛んでます。煙草吸う父もいるし、老犬までいるし)を実家用に買い、あまり外干ししたくないんで実家用に布団乾燥機も買い、アレっ子娘が食べるひき肉製造用にフードミキサーまで買いましたわ。長期滞在のためには仕方ないとはいえ、出産前に出費がかさみます(泣)

今年の冬も、子供抱っこのためユニクロの長袖Tシャツに綿入れ半纏で過ごす予定でっす。

投稿: にゃあ | 2007-11-16 11:38

さっむ~い わかるわかる うちのリビングも12+6 大型の石油ストーブ 木造の家は 床から冷えるのだ~!
電気も使うこと考えた でもさ たッか~ィ
電気ストーブ ファンより高いの?ストーブのほうがやすいと思っていた 私知ってよかった
電気代 でもそんなこと言ってランないくらい 灯油たッか~ィ
うちの実家 マンションだったので 周りの部屋が暖かいのか? そんなに暖房した記憶が無いけど 
田舎の一軒や。。。。さっむ~しかも隙間風
どこからともなくやって来るんだ
家も 12+6= 12リビングと一戸の和室に 移動の壁みたいなの久々に出して仕切ってみるかな?

去年 気合入れてスタッド購入 12月早々履き替えたのに 一回も役に立たなかった
こっちは地球温暖化?雪降らなくって来ました
って油断すると 大雪にあうので やっぱり履き替えよう

祐たんバアバの植木も ちょっとづつ和室の縁にお引越ししてきました。
本当 あっという間に師走だね
掃除計画立てないとね 今年もたぶん年末まで仕事で~す(^0^)

投稿: 祐たんママ | 2007-11-16 15:56

ピンクを抵抗なく着れる男子、ステキです♪
男の子だって着るよね、ピンク。
その昔高熱だして病院いったら、
全身ピンクなのに弟の名前を呼ばれました(保険証が家族一緒のやつだった)。

東北の冬は寒いよね・・・。
特にそちらは風も強いから、風を通さない暖かい服・・・う~~む・・・。
(下から風が吹くのにはビビッタよ!)
雪がこい、懐かしいです。

去年は裏地に綿のネル生地つかってポンチョを作成してみました。(ぽち子とおそろ)
これがすっごくあったかいです!
腰にも巻けるから、部屋でつかうにいいんですよ~。
四角く縫うだけだし。
それと、ユニクロ綿タートルは毎年買い足してます!
2枚とか色違いを重ねるの。
カラフルな色をインにすれば、派手すぎる心配なくていいです♪
(↑派手な方を上にしがち)

投稿: こむぎこ | 2007-11-16 17:50

我が家も何せ古い家なので、12+6+4で
ガラス戸あったけど使ってないです。
(昔なつかし、戸をはずすとババーンと広がるタイプ
戸が古すぎて動かないため、とっぱらってる)
もう隙間風がビュービュー、凍えて死にそうです。
こっちは息吹おろしがあるんですけど
床暖房とかはあんまりメジャーじゃなくて。

お友達の間ではガスが流行ってます。
とにかく暖かいらしい…石油はすぐなくなるし。
ガスも石油ほどは空気汚れないらしい?

マスクは良いよねー、やっぱり即効果が出るよね♪


投稿: サトワカ | 2007-11-17 07:08

今朝、休日出勤の夫、
いきなり冬物出してくしゃみ連発!
おおーやられてるな~
今日は一日仕事にならんな、と思いました。

娘はコロコロのカバーの穴に
ストローを突っ込んで吸うという
危険な遊びをやらかして、蕁麻疹(><。
どこまでバ●なんだ!と怒りが暴走して
「あんたたち二人、埃に弱いんだから
 いい加減学習しろ!」と怒鳴り散し・・・

昔、実家の母が、故ダイ●ナ妃愛用との
噂の下着(ダマ●ル)を着用して湿疹ができ、
掛かりつけ医に駆け込んだら、買った衣類
を洗濯せずに着たり、長期保存の衣類を
洗濯せずに着たりすることの危険を懇々と
説かれ、
以来、衣替えの度に洗濯は普通のことだったので、
夫が長期保存衣類を洗わないのに
すごく抵抗あります。
何回言っても聞かないのよ~
そして、鼻水をずーっとすすってる!
鼻詰まりすぎて頭痛が、とか言ってる!
自衛って大事ですよね~

わが家は集合住宅(賃貸)なんで
室内はかなり暖かいです。
ので、室内に居る限り綿製品で冬を乗り切る
のも苦ではないですが、外に出る時は流石に
化学の力を借りてます。
今年はどうするかな~
エアコン掃除したらすごいカビで(ファン部分)
イマイチ取りきれた感がなくて、使うのに
すごく抵抗があるんですよね~
もう一回掃除するしかないかな・・・

投稿: ゆうこりん | 2007-11-17 09:07

ご無沙汰しています。
美味しそうな料理や涙なくしては読めぬ最近の記事…、
いつも感動しながら読まさせて頂いております。
冬対策ってホント大変ですね。
喘息もちの旦那と一緒になって以来、
うちの暖房はガスファンヒーターです。
湿度があがるから、これが一番自分に合っていると言います。
確かに石油ストーブやエアコンより良いと感じますが、
実際光熱費は高いです…。

それはさておき、夏に何故か空港の工芸品売り場で見つけた
タオラー?(だったと思う)という商品が気になっています。
日本の手ぬぐいや良質のタオルをマフラーの様に長くお洒落にした
中尾彬なんかが首に巻いてるような感じの商品でした。
値段も手ごろで手触りも良かったです。
自分は夏の猛暑でタオルを首に巻いて畑仕事したりするのに…なんて思いましたが
タケさんの記事を読んで、綿100%だしマフラーとしてもいいなぁーと思い出しました。
手に入ることあったら、記事ってみたいと思います。

投稿: umi | 2007-11-17 23:21

こんにちは~寒くなってきましたよね。
昨日、雪が積もっていて(笑)子供たち喜んでました~
冬ネタ、うなずきながら、読んじゃいました!
冬の服とかパジャマって、変に裏になんかついちゃってたりするんで、、長男は、、
痒がって、アウト・・です。
真冬でも春、秋パジャマな我が家。
ポケモン袋の話、私も長男が最初の園に入ったとき、一人毎日お弁当だったので、
楽しく過ごせてもらえたら。。と思い、お弁当グッズを手縫いしたのを思い出しました。
入学前で色々思うとこあるんですが、タケさんのブログにくると元気でます。
ありがとうございます♪

投稿: ふわりふわ | 2007-11-17 23:40

何度もすみません。
「味噌ラーメン(ビーフンにスープを絡ませる)」の記事にリンクを貼らせていただきました。
作ってみました!おいしかったです!
我が家の定番食にさせていただきます♪

投稿: まる | 2007-11-18 00:21

>まるさん、こんにちは!

そーなんだよねー。
言われれば「そうか!」とわかるんだけど、なかなか「アレっ子お気をつけ歳時記」がつかみきれなくて、「また新たなアレルゲン?!」と私もしばしば思ったよ。

手にいっぱい湿疹が出来て、「またひとつ除去を増やすのね・・・」と悲しみと覚悟にくれて、どっか悲劇の女王気取りでいたら、朝から外遊びやなにやら山のようにやっているのに一回も手を洗っていない!風呂も入ってなかったな。とかね。フツーのお母さんでもやってんだろ!!悲劇の前に最低ライン守れや。と、自己突っ込みまくりでした。(じゅうねん位前) あ、そのレベルって、私だけか・・・。

たーとる!タートル!
必需品。外側にセーター着ても、首にチクチクが当たらないもんね。
しかし、手首のあたりにあたったり、たれてきた鼻水をその袖で拭くなーーー! 腕を枕に机で寝るなー!など、若干心労あり。
それでも、やっぱり、タートルは毎年の必需品。
婆ちゃんが編んでくれたセーターも一回は着なきゃなんないし、だし・・・。(昔の話。そんで速攻写真撮って手紙を付けて送る)ne・・・。

投稿: タケ | 2007-11-18 06:26

>にゃあさま、こんにちは! 順調ですか~?

今回の「冬」ネタ。
何気に書いたのですが、皆さん、やっぱり苦労してるみたいですヨネ。こんなにいろいろ書いてくださるとは思わなかった。いろんなケースが読めて、面白よねー!(ここでにゃあさんに語ってどうする)
ユニクロTシャツに綿入れ半纏! あまりにもリアルだ!(笑
でも、子どもには一番気持ちいい母の格好かもしれない。抱っこされたら気持ちいいよね。


綿のマフラーの手編みか~。
いいねー!素敵だよ!
結婚前には想定してなかった「子どものもの手作り」「せざるをえない」って、アレルギーもちの子だと、ありえるんだよネ・・・。家庭科の時間、クラスで裁縫「ビリ」の私もおかげさまで、多少は縫えるようになった・・・。背に腹は代えられない!状態だけど、素敵なものができると、やっぱり嬉しい。
アレっ子用マフラーの手編み、って、いい話だよナ!

投稿: タケ | 2007-11-18 06:44

>祐たんママさんこんにちは!


そろそろ、こっちは雪みたいだよ。(やべえ!スタッドレスつけてない!)
今は、庄内名物(?)「あられ」が降っています。「あられ」なんて、関東に住んでいる頃は、1・2回見ただけだったけど、こちらでは1年に何回も何回もある。いでー!

田舎の木造一戸建て。
シチュエーションが違えば、素敵なお話なんですが、アレっ子育て+厳寒乗り越えのお話になると、なんともカントモいやはや・・・。広いお部屋、というのも素敵なお話なんですが・・・いやはや・・・。ねーーっ!

電気ストーブはねえ、あの、輻射熱式とかそーいうタイプのやつ・・それを数台使っていたから、むちゃくちゃ電気代高かったと思います。当時、総電気量30アンペアにしていたと思うけど、毎日ほぼ24時間フルでした。レンジ使うときはストーブ切ってました。とんじゃうから。
灯油代とどっちが、というと、本当に難しいお話ですワ・・・。頭いでー!

投稿: タケ | 2007-11-18 06:54

>こむちゃん、こんにちは!


そう!そう!
あのポンチョ、優れものだった!
今、改めて見たけど、いいねー!
(↓ここです。コピーして実行してくなさい・・・。
http://acoblog.mono-organ.org/?eid=571633#sequel

下から吹く~。下から吹く~。
こっちはサ、長靴の中にも毛が生えてるじゃん?(ボアとも言う) もしくは長靴の中が綿入れ状態でふかふか。(ついでに言えば靴の裏に折畳式のスパイク付)
子どもが小さい頃は、まだこちらに住んでいなかったが、もし、あのダニアレがきつい頃にこの長靴見たら、一瞬考えたと思うわ。子どもなんか、すぐはだしで履こうとしたりするしね。
ん? あ!そういえば今、チクリンの長靴には毛が生えて無かったわ! んで、大人用の「あったかーい中敷き」ってやつを切って入れていたのだった。・・・寒そう・・・

チクリン、外にはピンクで出て行きませんが、家の中では、お姉ちゃんのお下がりのかわいいワン子のTシャツでもなんでも着ます。
外に向かってはハードボイルドを売りにしたげなチクリンですが、どーしても、「赤」が好き。
それで、御習字セットは「赤」を選びました。女の子たちと同じ。
そんなチクリンが好きです。


投稿: タケ | 2007-11-18 07:14

初めまして、いくらと申します。
実はずいぶん前から拝見しておりました。深い愛情をもっていろいろなさっていること、思っていらっしゃることを何度も読んで自分に当てはめたりして、考えるヒントを頂いています。
最近息子の調子がイマイチなので、なんでかなーと思っていたんですが、服!それは盲点でした。息子の服は洗ってから着せてるんですが、保育園でよそのお子さんと接するから非常に有り得ます。暖房もかかっているので、埃も舞っているのかもしれないです。

私も肌が弱くてチクチクするのが嫌でした。
今は綿のタートルとか豊富になりましたが、小さい頃は寒けりゃセーター着てなさいって感じでいつも痒かった思い出があります。
義母も、手編みの毛100%セーターとか作ってくれます。アレっ子じゃなくても、ヨダレとかで子ども向きではないと思うんですが。行くときだけ着せて、遊んだら汗かくからって脱がせて、そのまま去ってきます。気持ちだけもらってます。

投稿: いくら | 2007-11-18 23:09

>サトポン、こんにちは!


サトポンは、てっきりマンションだと思ってました! もしくは新築一戸建て!
古いおうちは、隙間風、あるよね~。伊吹おろしってしらなかった! それは寒そうなリ!

ガス!
サトポンやumiさんのコメントで「ガス」を見て急に思い出した。中古住宅であった我が家には、どーもどこかに、ガスストーブの配管があるらしい! 家を買ったときの不動産屋ではなく、後から検査にきたガス屋さんが言っていたのです。聞いたときには「でもガス、ってなんか恐い感じがするし、別に使わないからいいや!」なーんて思ってあいまいにして忘れていたのですが、もしかしてそれは、このさむーいダイニングキッチンにあるのではないか?! と突然思い当たり(昨日)、これからガス管を探したいと思っています。見つかったら、お礼をしなくては!!

サトポン、入学を前にいろいろ大変そうだ・・・。
さっぱりさばさば乗り越えていっている姿に力をもらってまっす!

投稿: タケ | 2007-11-19 08:34

>ゆこりん、こんにちは!


ごめん!笑った!
かれんちゃん、這いつくばって吸ったのかな?
ものすごい発想だ!
子どもは何をするかわからないネー。
前に住んでいたところの近所の子が、3歳くらいの頃だったか、灯油のポンプをストローのようにくわえ、肺炎起こして速攻入院だった話を聞いたことがあります。

今日も寒いよ。
旦那さん、電車通勤だったら、電車の中でもひどい目にあっているんだろうねぇ・・・。
うちの塾でも、多少でもアレルギーっけのある子は、今、みんな鼻水出まくってます。それ、ほこりとダニとカビだよ~ん。知らないだろーケド。と思って、今日も保湿ティッシュを常備しておいてあげるのだった。

投稿: タケ | 2007-11-19 08:43

>umiさんこんにちは!


旦那さんイチオシのガス暖房。
今後我が家も検討してみたいと思ってマス!
大人の男が推薦しているところに、ガス暖房の能力の高さを垣間見たよ。

タオラー!
うん!うん! 毎年綿マフラーを探していた時代の後期(?!)に、そんなのを見た! をー!これいいなー!と思ったのだが、ピカリンは、興味を示してくれなかった・・・。なんだか、この頃、外からの刺激には私より強いピカリンなんだよな。チクリンは、余計な男気を発揮して「マフラーなんか使うかよ、けっ」と言っているので、その後、タオラーの行方を注視することは無かったが・・・
進化しているような気がして、umiさん記事に激しく期待しています!
一時期ファ○ケルが扱っていた(今も?)綿マフラーを買ったんだけど、なんかあんまりおしゃれに使えなかったタケ氏・・・・。タオラーで、中尾彬を超えるセンスを編み出し、アレっ子はみんなお洒落さん!とか、いいな~! (中尾彬じゃ、ダメかっ?!)

投稿: タケ | 2007-11-19 08:51

>まるさん、ウェルカム・アゲイン!

ちょと~!記事、おいしいそう!!
その上、幸せそう!!
私はこのラーメンを息切れせずに作れるようになるまで、相当年季がいったけど、まるさんはすっと作れて、優秀だなーっ! ひどく感心!

古い記事まで、参考にしてくださって、すごくすごくありがとう! うれしいです。

このときの記事で、eriリンが初登場みたいだな。うぅぅ。すげく、懐かしかったです。
ありがとう×2!!

投稿: タケ | 2007-11-19 09:04

>いくらさん、ハジメマシテ!・・・か?おい。

と思って、全コメント検索したけど、あれぇ~?ほんとだ、初めてだ!!
あらためて、初めまして! いえね、いくらさんちにもちょくちょく伺っておりまして、「お気に入り」に登録してあったのに、こちらからも、ちっともご挨拶に伺いませんでしたっ! ごめんなさい! というわけで、初めてな気がしなくて、これまたごめんなさい!

婆ちゃんの愛のセーター。本当に嬉しい。嬉しい気持ちは本当だけど、着せられないよね~・・・。私も、何枚ももらって、数枚バザーに出しちまった・・・。ごめん、ばあちゃん!!
綿のタートルは、本当に助かるよね。 ユニク○万歳!
もちちゃんとちきくんのやりとりなど、楽しみにしています。もちちゃん、いい子だよね~。
これからも、どうぞよろしくおねがいします!

投稿: タケ | 2007-11-19 09:34

うちのも綿以外の服、NGです。ついでに紙おむつも基本的にはNGっぽい(涙)主治医が服装にうるさい人で、食事よりもうるさいかも(笑)だからか、冬の待合室のママ達は皆同じ様な格好してますわ。

UNIQLOさま様です。babyのロンパースもハイネックがあるし。下半身を冷やすと、よだれや咳が出やすいらしく@漢方の考え、綿のスパッツもはかせてますが、これもUNIQLO。こむぎこさんの2枚重ね技、真似っ子しよう。首のかきむしり防止によさそう。

思い出した。息子が産まれる前、セーターとか帽子とか編んだわ〜(涙)
もう少し大きくなったら、綿のマフラーを編もう。
そういえばタオルマフラー、うちにある気がします。探して使用してみますね。

投稿: メロンパンナ | 2007-11-20 15:25

>メロンパンナさんこんにちは!

あ~。着るものにチェックが入る医者。うんうん。その昔、本屋で立ち読みした事があります。そういうお医者さん、いますね。
みんな同じような格好・・・。そうなりますよね。
わかる気がします。
そして、ほのかな連帯感・・・。
(実は、懇談会でオソロのお母さんもアレっ子ママだった)

紙おむつねー!
子どもによりけりだよね。
我が家は、ピカリン、紙おむつのほうが良い時期と、布オムツのほうが良い時期があった。
チクリン君は、布オムツ一辺倒だった。
そのころすでに、「オムツカバー」なるものがなかなか出回ってなくて、探した。今は、もっと見かけないんだろうなあ・・・。(そうでもない?) 次の子が生まれたら・・・とずーっととっておいたが、先日のピカリンの体操袋を見つけたときに、オムツカバーも処分いたしました・・・。(もうムリ)
布オムツ、ご苦労様です! 洗うのも干すのも大変!がんばれっ!

下半身を冷やすと、上部で水分が出やすいのですな。HO~!メモメモ。

アレっ子育てで、ぎゃーぎゃーやっていると、昔の事って忘れるヨねぇ。
でも、タオルマフラー思い出せてラッキー!
うまく使えるといいよね!

投稿: タケ | 2007-11-20 20:45

ご無沙汰していますー。
そうそう!!インフルエンザ対策に“うがい、手洗い、顔洗い”
がいいってどこかで言っていました。
花粉の時期もしかり。
改めて、顔洗いって効果的なんですね♪
うちも洋服は綿です、わたしもユメも。
下着も上着も(笑)
そうフリースだと安いんですよね、
冬は厚手綿を探すのにも苦労する!
けど少しでも刺激を少なく、いいと思うことをして
乾燥してトラブルの多い冬を乗り切りたいですね。

投稿: ゆうあんみぃ | 2007-11-22 11:13

>ゆうあんみぃさんこんにちは! お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

こうしてブログに書いてみて、やっぱり、みんな結構冬の洋服で苦労してるんだなー!と、連帯感を感じて妙に嬉しいです! 寒いところに、苦労(?)が重なると、さびしい気持ちになるよね~。
少しでも刺激が少なく、心地よく!
フリースって、肌への直接の刺激もあるけど、私は着ると、なんとな~くイライラしちゃってだめなんですよね~。静電気とか電磁波とかそっちの関係か?と思ってしまう。

インフルエンザにも顔洗い!
言われてみれば、そんな感じもする!
顔には実はいろんなものがくっついているんだろうねー。
有益情報ありがとう!

投稿: タケ | 2007-11-25 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピカリンの体操袋 | トップページ | めじょけね(もうちょっとがんばれタケ氏!編) »