« 三番目の校長先生(下) | トップページ | ジクロルボス »

緊急願い;フリージングに向かないもの、など

コメントレスもせずに、記事をあげておりまして、ごめんなさい!

2月3日 午前 8:30

 

お願ひ

 

ぼけーと暮らしておりましたら、
修学旅行がもうすぐです!

食べ物はフリージングして送ることにしましたが、
実は、私は、フリージングをいうものをほとんどやったことがないのです。

なぜなら、
凍らせたものを使うのを忘れるから!

 

で、フリージングに関する経験がほとんどありません。
これから、少し、いろいろと「実験」(凍らせて解凍して食べてみる)をする予定なのですが、

「これを凍らせるとアウトだった!」
とか
「こうやるとうまくいく!」
とか
「解凍は、こうすると風味が良い!」
とか
なんでもよいので、
フリージングに関する「おぉ!」という気づきを経験された方がおりましたら、

なんでもいいので(当方何もわかってないので)

アドバイスをお願いしたいのですが、お願いします!!

今から、台所にこもりますが、
まずは、
キッチンを磨くところから始めなくては・・・

お忙しいと思うので、恐縮なのですが、
「ふ」と思いついた範囲でよいので、そんで、一言でよいので、

あわれな
いい加減オンナ(タケ氏)に、何か声をかけてやってくださいませんでしょうか・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月3日 午前10:30

冷凍実験開始!

Dscf0884 ごはんdeケーキ レンジバージョン
ごはんdeケーキ フライパン焼きバージョン
(どちらも、あんこ・ウインナ入り)

かぼちゃの煮物

モモの固まりの煮物(スライス)

春雨サラダ

いろんな野菜やいろんな肉をトマトスープで煮た(とろみつき)

スパゲッティナポリタン

 

こんな感じで、実験をすすめます。

冷凍庫に、イン!

 

・・・・・・・・・・・・・

2月4日 朝

沖縄に物を送るには、2日かかるということを、忘れていました!!

ガクブルガクブル・・・!!!

 

とにかく

がんがります!!

 

・・・・・・・・・・・・・・

2月4日 午後2時

みなさん、ほんとうに、ほんとうに

ありがとうーーーっっ!!ございますーーーっっ!!

 

とりあえず、1日目分終了! 冷凍庫に入れました。
本日の集荷時間ギリギリに持ち込みます!

これから、「仕事」です!!

明日もあるので、まだ何かあったら、よろしくおねがいしますッ!(泣)

|

« 三番目の校長先生(下) | トップページ | ジクロルボス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お忙しいところ、レスありがとうございました。
私にも何かお手伝いできないか、と参上してみました。

が!
えっと、宿泊先では「あたため」しか期待できないのでしょうか?

私は離乳食等フリージング結構使っていますが、わりとうまくいくのは、「完成バージョン」で凍らせるより、「調理過程」で凍らせて、調味、仕上げは解凍しながら、というのが好きです。

片栗粉でとろみをつけたものは解凍すると、トロミ感が減って水っぽくなってしまいます(解凍が下手なのか・・・)。

上記メニューで、私のカンでは、カボチャ煮物・スパゲティはけっこういけそうな気がします。
春雨サラダはキケンな感じがします(どうかな?)。
トマトソースの煮物はトロミがなくなるような・・・。

せめてサラダ系は作ってもらえないのかなぁ。作ってもらえないなら、「ゆでた春雨」「ゆでた人参などの野菜」を別々にジップロックして、解凍して味付け(調味料は別に冷凍)の方がうまくいきそうですが、どうでしょうか?

経験に基づくカンで話しています、ので春雨サラダもそのままでいけるかもしれません(そしたらすみません)。

もし宿泊先で仕上げをやっていただけるのでしたら、とろみづけなどはそっちのほうが間違いないかもしれません。

うわ~!なんのアドバイスにもなってません!すんません!
何か役に立ちたかったのですが・・・。

恵方巻き、初めての割にうまくできました。

あ、ホットケーキはかつてずいぶん冷凍しましたよ!けっこう問題なくレンジでチンできていました。

投稿: むう | 2008-02-03 16:39

>むうさん、ありがとう!!

ものすごーく、参考になったよ~!
ほんとうに。
元気付けられたし。

上記理由で、細かいレスが遅れますが、
またお返事しまーす!

投稿: タケ | 2008-02-04 05:40

もう遅いかもしれませんが、一言。

トマトスープ、具材が大きいと解凍したときジャガイモだけ中身が凍っていると言うことがあります。
出来れば、具材は心持小さめに切った方がいいかもしれません。

結婚して2ヶ月ほどでだんなちゃんが転勤になり、当時仕事をしていたため1月半ほど引き継ぎその他で短い単身赴任になったと言う経験があります。
そのとき、週末に引越し先に行き、大量にカレーとトマトシチューを作ってジップロックに小分けして帰ったのですが、そのとき上記の状態になっていたようです。

我が家の電子レンジの解凍メニューだと解凍ムラがでてしまったと言うだけかもしれませんが…。

すみません、何のお役にも立たないかもしれませんが…。

投稿: まる | 2008-02-04 08:29

>まるちゃん! タイムリー!!
せんきゅーベリベリマッチ!
則、実践します。

投稿: タケ | 2008-02-04 09:18

いつもコメントをしたいのですが、言葉足らずでなかなかコメントできずすみません。

取り急ぎ、日々冷凍を利用している経験から・・・。
ジャガイモはスカスカに、こんにゃくはゴムのようになります。
(ご参考)
http://www.nichirei.co.jp/life/enjoy/qa/homefreezing02.html

春雨サラダは危険な香りがしますが、冷凍できるようですね。
http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/003_harusame.html
個人的には、春雨は乾燥状態でお湯をもらってその場で戻してあえたほうがおいしいような気がします。

ケーキ類は、中身は別にしたほうがよいかもしれません。
あっちは溶けているがこっちはレンジかけすぎて固いということが
よくあります。

レンジでの解凍のコツは、「短めに、様子を見ながら」でしょうか。

楽しい旅行になりますように。

投稿: モモ | 2008-02-04 12:40

>モモさん、ありがとうーっ!

昨日の実験の感じでは、ジャガイモは大丈夫な感じがしたのですが、汁につかっているかいないかでも違うのか?
とりあえず、入れておいたジャガイモを減らしました!

あとは、おいしかろうがまずかろうが、
神に祈るのみ。

大体、やったことない事をやる、ってーのが、無謀ですネ!
えへっ!(←心の中でつっこんでやってください・・・)

投稿: タケ | 2008-02-04 14:11

タケさん、大丈夫ですか?
レスはいいですから、倒れないようにがんばってください。

忙しいところすみません。節分の記事をアップしたんですが、タケさんのところリンクさせてもらっちゃいました(事後承諾!)。ダメなときだけ「ダメ!」とレスください・・・。

昨日、書いた後思ったのですが、やっぱり冷凍がうまくいくかどうかは「水分」かな?と
解凍すると水分がでるものは、難しいです。
でも、お弁当用のハンバーグなんかは冷凍でもそんなにまずくならないし・・・。
うまくいくことを祈ります!←また何の役にもたってないし。
がんばってええええええ!

投稿: むう | 2008-02-04 15:18

糖分の多いものは、自然解凍でなんとかなります。
我が家の場合、きんぴら系は自然解凍です。にんじん・ごぼう・れんこん。
ちなみに、私の学生時代のお弁当には冷凍唐揚げ(自家製)が保冷剤の代わりに入ってました(笑)
あと・・・かぼちゃ煮は冷凍でいけます
ジャガイモは冷凍には向かないようで、入れたければつぶしてとよく書いてあります。(私は姿があれば取り除いています)
ん~~~。メニューはなんなんだろう??
ほうれん草とかの葉物はべちゃべちゃになるので、完成一歩手前で、レンジで完成かなぁ。
沖縄、気温高そうだモンね。冷凍するしかないか・・・。
ハンバーグも冷凍するよ。
これは解凍する時に、ソースとケチャップかけて煮込み風にしちゃう。ウチはお弁当用だから、小さめだけど。
間に合う限り書いてみるので、メニューヒントよろしく。

投稿: ハナママ | 2008-02-04 20:47

>むうさん。ありがとう!

一人であーでもこーでもと考えているので、やっぱりそーだったか!とか、いろいろわかって嬉しいです!

リンクありがとうございます!
うちも、今年も恵方巻きやりました。
子どもが二人とも十代なので、ボリュームのある恵方まきにしてみました!!

投稿: タケ | 2008-02-04 21:28

>ハナママさま! なんか、後光がさしているんですけど・・・まぶしい!

今、メニューを練り直し中なり!
「肉じゃが」とか考えてたし!
前、アレルギー食品店で、肉じゃががあった気がするんだけど、あれは冷凍じゃなくて、レトルトだったかなあ?
ジャガイモ、つぶせば大丈夫ですか?
ジャガイモサラダとか、どーなんでしょーかにぃ・・・。
新作として、イトヨリ鯛のすり身で、卵焼きもどきを作ろうかと思っているのですが、凍らせると、スポンジになってしまうような気が・・・。ちなみに、これは、自然解凍になる予定ですぅ・・・

ピカリンにたくましく乗り越えてもらおう、と思っているところです。
んにゃ!

投稿: タケ | 2008-02-04 21:33

ハンバーグはかなりいけます。
その昔OLだったとき、お弁当用に挽肉500g使って一気に作り、冷凍した過去があります。

ソースとは絡めず、解凍時に混ぜるのがよいと思いますが、出来ない場合に備えて塩味を心持きかせておくのはいかがでしょうか。

すみません、私も冷凍素人なので、あまり大したことは言えないのですが…。

あと、解凍するときはレンジ用蒸し器を使ったりしています。
ものによっては、結構良い感じに解凍できるのですが、解凍はピカリンちゃんがするのではないのですよね?
だと、器を指定するのは難しいでしょうか。

投稿: まる | 2008-02-04 23:44

横からすみません><
お急ぎのようだったので
レトルト情報です。

肉じゃがのレトルト(辻さん)、
常温で保存ですが、
食べる時にボイルorチンが必要です。
肉じゃがの他に肉団子、ハンバーグもあります。

あと、もし、レンジが使えないのでしたら、
アンパンマンシリーズ(ハヤシ、ミートソース、カレー)が、
チン!無しでそのまま使用できます。
ピカリンちゃんには、ちょっと幼稚かしら・・?

冷凍枝豆(←生協の国産物)は、よくお弁当に冷凍のまま入れます。
食べるころには、自然解凍で良い感じになってます。

取り急ぎ、コメント残します。
また思い出したら来ますね♪

投稿: アン カフェ | 2008-02-05 07:08

ジャガイモはジャガイモ餅なら冷凍OKです。ナゲットもどき?も冷凍できました。カラアゲ、コロッケなどの揚げ物は無難です。
レンジでチンタイプのケーキは、チンしてすぐに食べるなら、ホカホカに温めてもよいのですが、時間をおくなら、「少し冷たい?」くらいにとどめておいた方がいいです。下手するとカチカチになるので。
どうも、「大きい野菜の塊」は冷凍に向かない物が多い気がします…。例外→南瓜、サツマイモ

とりあえず、用件のみで失礼します。

投稿: メロンパンナ | 2008-02-05 15:17

>みなさん、ありがとうございます!

おかげさまで、先ほど、最終便を送りました。

昼頃料理を終えて、保健の先生と最終打ち合わせをして、ゆっくりしたら、突然、自律神経失調様の症状に見舞われ、ちょっとふらついていましたが、なんとかなりそう。
旅行を甘く見ていたツケだわ・・・。

皆さんのコメントがあまりに素敵だったので、
次記事は、食事対応の顛末と、コメントのまとめをしたいと思いまーす!

個別コメントへのお返事、お待ちください・・。

皆さん、本当にありがとうございました!
がんばれましたーーー!!

投稿: タケ | 2008-02-05 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三番目の校長先生(下) | トップページ | ジクロルボス »