« 最近の生活(アレルギー関連)点描 | トップページ | ただいま 熱発中 »

小麦ナシ餃子再び (たけ夫本格デビュー)

「書く」と言っていた話題を書かず、軽めの話題が続いております。よろしくおねがいします。

 

といいましても、今日は、軽くても、かなりのビッグウェーブ!

 

小麦粉ナシの餃子の話は、以前大作を書きましたが
http://taketaketake.tea-nifty.com/cooking/2006/10/post_d2f5.html(2006,10,26作)

ちょっと~ん。
きちゃったよー。

新作!

し・か・も

 

 

 

たけ夫作!!

 

 

以下、うすぎたない写真、うすぎたない台所、うすぎたないたけ夫、と、お見苦しい点ありますが、
ご了承願います。(あれ?最後になんかゆった?)

 

 

 

 

ある日、土曜日の夜だったと思うが、仕事から家に帰ると、たけ夫がコーフンして、
「ちょっと、見て! 見て!」と言うので、
見ると、
こんなだった。

Dscf0941 Dscf0942_2

「うをっ!

なにこれ?!

ギョーザ?

どやったの? どやったの?!」

「ちょっと見てみろー! こうやってだなーー!」

「待ち! 写真!写真!」

以下、コーフン状態のたけ夫にせかされるような気持ちで、連写。

Dscf0944

 「ライスペーパーを半分に切ってだなー」

「で、こっちはマッシュポテトに片栗粉をさらに混ぜたやつ! お湯も少し入れた!」

 

 

Dscf0947_2 「で、こいつをライスペーパーに塗る!(手で・・・)」

「この料理の一番画期的なところは、ライスペーパーを水で戻さない事なんだっ!」

え? つまり、マッシュポテトの湿り気で十分ということなんですね?先生!

「そうだーー!! ウガーー!!(←意味のない雄たけび)」

 

Dscf0948 「それから、具をのせて」

 

 

 

 

 

Dscf0950 「適当に包む! 三角だと簡単だ!」

「そしてー、これが・・・・折れないっ! ライスペーパーが折れないっ!」

か、簡単ですね! せんせいっ!!(と言わなきゃいけない雰囲気)

 

 

 

Dscf0951 早速、ホットプレートで焼きましょう、先生っ!

「うむ! 薄く油をひけよ」

 

 

 

 

Dscf0952 えええーーっ?!

せんせい! うまそうっ! うまそうっ!

ちょっと、もう、食べてもいいですかぁ?! ジュルッ

「まだ、中まで火が通っていない!」

せんせい! まだ、ダメでしょうかっ! ちょっと・・・ジュル・・・「究極」の予感が・・・ジュ・・・あー、つばわいてダメだ。

このとき、すでに子どもらは、迫りくる歓喜を前に、固唾を飲んで餃子を凝視し、沈黙している。

Dscf0954_2 「よし!もう、食べてよし!」

 

 

犬か、我らは・・・

 

しかし、このあとは、コーフンのルツボと化し、写真は残されていない。

 

 

感想。

今までの中でサイコーに「餃子の幸せ」が詰まった餃子!
ライスペーパーがはげても、マッシュポテトが、ポテトチップ風になるだけで、おいしさの変化!
肉汁が逃げずに、ジュ!とくる!
ポテトのソフトさが今までにない幸福をもたらす!

そして、たけ夫が、何度も強調していたのは
ライスペーパーの水戻しがないので簡単だ!!」

 

このまま、たけ夫をおだてたまま餃子担当にするべきか、

この餃子をさらに超える餃子を編み出し、たけ夫を、わが身の前にひれ伏せさせるか、

餃子をほおばりながら、様々な計算が、タケ氏の頭の中をグルグルとめぐるのであった。

 

とりあえず。餃子担当の方向で。

 

「夫がこんなにしてくれていいな~」とお嘆きの貴姉へ。
まず、私のおだて歴15年。
その上、さらっと書くけど、あの、夏に就職した「ヘンな」会社が早々につぶれたので、
今、たけ夫は、毎日のように夕食を作っており、腕を上げている最中である事を申し添えておきます・・・。
(盛り下げてゴメン。幸せの形はイロイロさっ)
まーそれよりも、褒めてやってくださーい!

 ・・・・・・・・・

写真の元のサイズがまた大きかった・・。だんだんとコツコツ直します。

|

« 最近の生活(アレルギー関連)点描 | トップページ | ただいま 熱発中 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

素晴しい♪美味しそう♪
アレルギー関係なくても作りたくなるメニューですよ~。
ライスペーパー買いに行きます。
まさかマッシュポテトも自家製じゃが芋ですか?
タレの味も気になります。(だって洋風にしてもイケそう)
旦那様の会社………。
私だったら…コレは腕を上げてもらうチャンス?
と短期間なら言いたいです。

投稿: umi | 2008-03-03 15:17

>umiさん、こんにちわ!


早速のコメントありがとー!
マッシュポテトも自家製。あと、野菜スープもありました。
タレは、普通に酢醤油です。
はっきり言って、私よりちゃんと作るたけ夫くん。
時間にもきっちり間に合わせます。エライ!(私は全然できません)
思えば、ピカリン悪化で除去が強くなってからは、一度すっかり料理から手をひいた夫でしたが、このたびの「長い休暇」で、かなーり除去食の腕を上げました。
ラッキー、ラッキー。
見栄えがいまいちなので、写真に向かないのですが、
ほんとう、ありがたいです。

投稿: タケ | 2008-03-03 20:34

せんせい!
こんがりカリカリ表面に私もジュルッときました。
タケ夫ギョーザ万歳!
マッシュポテトがポテチ風になるなんて、おいしいボーナスですね。食いしんぼうのツボを押されました!

ちなみに片栗粉の配合はどの程度でしょう?

投稿: コフ | 2008-03-04 07:58

>コフちん! おはよーござーますっ! コメントありがとーござーますっ!


たけ夫によると、
「小さいジャガイモ5個 片栗粉はそれに大さじ2杯くらい。お湯というのは、ジャガイモを茹でたお湯が鍋底から2センチくらい余っていたやつ」
だ、そうです。
ものすごい大量なので、比率で適当に按配してください!

大量を食いすぎて、もうしばらく食べなくてもいいや・・・。

投稿: タケ | 2008-03-04 08:33

おいしそう~~~~すごいです。旦那様!!!
旦那様いいな~って思ったらさらっと言ってのけましたね。
私おだてないからいけないんだな・・・
でも、おだてる要素を持たない。つまり寝てばかり
これをどうしましょう(笑)
いや、こんなことはどうでも良くて・・・

ここのところ、除去の辛いとこって(旦那的に)餃子が食べられないことだとぼやくんですね。
ライスペーパーで作るよって自信なさげに言ってたんですが
これなら私にもかりっとおいしそうに出来そう~
挑戦しようと思います。
ホットプレートで餃子大会が出来るわ~~~
なんか興奮してきました。
我が家餃子100個コース^^;;;←食べすぎだから!!

投稿: もあっしゅ | 2008-03-04 19:47

タケ夫さん、ステキです♪
男の料理、ワタシは好きです。
そのうえアレッ子対応をやりとげちゃうタケ夫さん、
ステキな旦那様です♪
形を変えれば春巻き風にもなるのかな?

投稿: ナオ | 2008-03-05 21:08

早速作りました~☆ おいしいですねーー!!
後日(いつになるか分かりませんが。現在育児サークル卒会&卒園&入園&入学&その他でパニック状態)アップしたいので、その節にはリンクさせて下さい。

>幸せの形はイロイロさっ
これ、胸にどしーんと落ちて来ました。
隣の芝ばかり見ていても仕方ないですものね!
うちだって幸せさっ・・・それなりに。
おいしい幸せをありがとうございます!とたけ夫さんにお伝え下さい♪

投稿: yoyo | 2008-03-06 06:57

こんにちは。
今日のコピー給食、メニューに春巻がありましたので(実際には急な変更があったりしたのでしたが)、早速、このギョウザの作り方を応用させていただいて春巻を作りました!

今日の春巻、この記事を拝見した瞬間からこの作り方で作ってみよう!と思いましたよー。
すばらしい!

焼きでちょっと失敗してしまったのですが(姫、油分の取りすぎがだめなので、揚げられないのです)、それでも今まで作った春巻きの中でいちばん見た目が似ていると思いました。

リンクさせていただいちゃいました。
本当にありがとうございました!

投稿: まる | 2008-03-06 15:57

と~っても美味しそうです
じゅ~ じゅ~ 音聞こえてきそうですものね
これ絶対作りたい 美味しそうです よだれが止まんない

タケ氏の ご主人 素敵過ぎて まぶしいです
祐たんパパ お仕事忙しいんだ><
でもって 祐たんママに結構いじめられてるかも
そっか  おだてて伸ばす う~んかな~

料理は出来ないんですが 結婚して もうすぐ六年
ついに 人力食器洗い機と化してくれるようになりました
まあ 寝た振りする私が 横で 様子うかがってますがね
これも幸せなのかもしれない
食器洗い機を買えないってほえた結果なんだけどね
ごめんなさい またてまえミソな話語ってしまいました。

投稿: 祐たんママ | 2008-03-06 22:56

>もあっしゅさん、こんにちは! お返事を書きたかったのですが、こんなに遅くなってしまい、ごめんなさい・・・。


もあっしゅさんのところの旦那さん、私と同じだわ。
「餃子が食べたい!」という欲求を満たす「代替」って、なかなか「これだー!」って無いのですが、今回のたけ夫餃子はそれなりにお薦めです!
ただ、
マッシュポテトを作る、という作業が、ライスペーパーを水でぬらすという作業と比べて、どーなのか?という問題はありマスよねぇ~。たけ夫は、ちまちました作業が大嫌いなので、多少手間でも、ゴーカイにマッシュポテトを作って塗る!という作業の方が楽に感じるようです。
とにかくポテトを作ってしまえば、あとは、かなり簡単な感じみたいですよ!(←タケも作りなさい) 大量餃子も夢じゃない!

投稿: タケ | 2008-03-16 05:40

>ナオさま、おはようございます!! コメントレスが大変遅くなって、本当にごめんなさい。


ナオさんから、コメントもらえて嬉しかった!というか、恐縮です!とにかくナオさんのページからは、そこはかとなく「品の良い美しさ」が漂ってくるので、ホントー、うちのような薄汚さをお目にかけて申し訳ない!みたいな・・・。すんません・・・。
でも、嬉しかったー! ありがとうございます!!
春巻きか~!なるほど、と思っていたら、
↓で、まるさんが作って下さっていました! 
いろんな応用ができそうですよね。デザートとかにも応用できるかも!・・・なんか、アイデアが浮かんできた!
「応用」って、いいですよね。
アレっ子母が得意。夢が広がる・・・!
投げかけた言葉(料理)を、広げてくださって、ありがとうございます!

投稿: タケ | 2008-03-16 05:48

>yoyoさん、こんにちわー!! お返事が大変遅くなり、本当にごめんなさい。


yoyoさんー!
おいしそーだよっ!
たけ夫餃子を、美しく盛って画面デビューしてくださって、ありがとーっ!
yoyoさんの画面を見ているとき、たけ夫が、私のそばをたまたま通りかかったので、見せたら、感動していました!(胸がいっぱいになって声が出ない、といった感じの顔)

「大変だー!」という時はあっても「不幸せだ」と感じた事がないのは、神経が一本足りないのか? わからないのですが。
ふと、書いてみて↑、「ありゃー、こりゃ、普通、ドンビキの内容だよな・・・」と気がついたりして・・・。そんで、「幸せの形はイロイロさ!」と、フォローしてみたりして・・。
ちゃんと「切迫」もしているのですが、旦那が家にいるからこそ「オモシロイ」こともいろいろあってね。それ以外の部分は「見ないように」しています。薄情か?! だんなの困難が、自分を成長させてくれたりもして、逆に、自分を楽にさせてくれたりもして、それもそれでおもしろかったり。
・・・にしても、なんとかしないと・・・。

投稿: タケ | 2008-03-16 06:08

>まるさん、こんにちは! 早速作ってくださって、たけ夫もカンドーしていたのに、お礼も返事も遅くなってしまい、本当にごめんなさいっ!


体が弱ると、気も弱くなってしまい、ダメでした。イロイロと・・・。
はぁ~・・・。(←この間の出来事の不出来さを思ってため息)
そんな中で、まるさんの春巻き、本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

まるさん、すんごくがんばってるよねー!
まるさんのブログのお弁当の数々を見て、本当に頑張ってるよなー!と、深く感心・感動しております!
このライスペーパー&マッシュポテト使いは、「ソフトさ」が出るのがいいところだよね。ちょっと、「ゆるさ」が出る、というか。
姫ちゃんもおいしく食べてくださったでしょうか・・・・。

こげな餃子を発展させてくださって、まるさんありがとうー!
また、よろしくおねがいしますっ!

投稿: タケ | 2008-03-16 06:18

>祐たんママさん、こんにちは! お返事が遅くなって、本当にすみません!!


「素敵」という言葉が、似合わなさすぎなたけ夫君。
「たけ夫」というネーミングに、知り合いは大爆笑していました。それくらい、ぴったりなの・・・。
でも、確かに! ほかの面に目をつぶれば、「素敵」かも!
と、結婚15年以上のタケ氏、深く胸に刻もうとする・・・が・・・なかなか刻めないーっ!えぃえぃ!
「陽気」で「おもしろい」人ではある。
・・・と、ここで、たけ夫を語ってどーする!

たけ夫の料理はうまい!
昨日も悶絶料理を作ってくれた。(豚もつとひき肉とシンクウ菜で)
ときどき、「闇鍋ごはん」と家族一同が称するわけのわからん物も作りますが・・・。

夫語りはいろいろあれど、こうして、「良いところ」を書くと、「良い人なんだな」と認識できて、良かったかも!

投稿: タケ | 2008-03-16 06:31

すみませ~ん。
レシピ参考にさせてもらって、
記事にリンクさせてもらいました。
と、カキコしようとして、新しい美しい記事をみつけ
本来の目的を忘れて、そちらの感想を先に書き込んでしまいました。
ヨロシクお願いします。

投稿: umi | 2008-05-30 02:15

umiさん、リンク、ありがとうございます!
すげ、うまそー!!

やっぱり作る人が作ると違うなー!!
ポテトサラダ!! 絶対よさそう!! マヨネーズと合いそうだよね。酒のつまみにも良い感じですよねー!ワインとかとも合いそう。

おかげさまで、たけ夫(たけお)餃子のページはアクセス数も多く、御礼申し上げ!
子どもが厳格除去に入ったときには、一切料理を作らなかったたけ夫も、皆さんの役に立つところまで成長したんだね・・・(涙
これからも、彼を温かく励まし、第2第3のアレルギー対応料理を開発してもらおう! そして、私は、ニコニコしながら楽をしたいっ!
たけ夫改造プロジェクトは、水面下で着々と進んでいるのであった。

投稿: タケ | 2008-05-30 08:58

すっかりごぶさたしています。
記事にたけおさんの餃子をリンクさせていただきました(事後承諾!スミマセン!)。
我が家ではすっかり定番の人気メニューにまで成長しました♪
リンク、まずい時は連絡下さい。

投稿: むう | 2008-10-29 13:27

むうさんに触発され、わたしも作ってみました!
そしてリンクもさせていただきました。
事後承諾でごめんなさい。
食べたらまた感想を書きます。
作れたことにまず感動しているチビ連れなのでした。
こんな手の込んだこと、なかなかできなくて^^;

投稿: かずみ | 2008-11-02 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の生活(アレルギー関連)点描 | トップページ | ただいま 熱発中 »