« 疥癬のアレルギーってどんなん? | トップページ | 肌以外の症状との出会い(負荷検査・経口感作に入らない・は入れない理由②) »

なんとか・・・

Photo 

もう、毎年この時期は、てんぱっています。

なにかというと、

←5月25日は当地の「天神祭り」だからです。

別名「化け物祭り」という「奇祭」(?)です。

この写真は、3年前に写したピカリン(小6)チクリン(小2)の「正統」な「ばけもん」(お化けさん)の衣装です。

女物の襦袢。手ぬぐいで顔を隠し、さらにかさをかぶって、前には布をたらして顔を隠し、道行く人にお酒を振舞います。

この3年前のときは、半分お遊びで、近所の家を回ったら、じいちゃんばあちゃんたちが大喜びをしてくれて、二人は、山のようなお小遣いまでもらえたのでした。

去年は、仮装パレードにチクリンたけ夫が出たのですが、(記事→
http://taketaketake.tea-nifty.com/cooking/2007/05/post_3a66.html

今年は、静かにしているそうだ。

が、

私は今年も踊る。

塚(←中学生のマネ)。小学校で踊り指導を何回もしているので、そのことで、神経と体がボロボロなんだな。
この踊りがかっこいいのだが、結構難しく、それを踊りきれたときの子どもの表情が忘れられず、スタッフは、苦しい生活を差し繰って指導に集まるのであった・・・。

 

 

ピカリン、今日から登校です!

実に、2週間もお休みしてしまった。

大丈夫かな?

いきなり、弁当の箸を忘れていったけど、どうしただろうねぇ・・・(届けてやれよ)

 

皆様、ご心配をおかけしました。

完治とはいきませんが、なんか、心身ともにピカリンらしさが戻ってきました。

ほっとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天神祭りのお祭りマップ
http://www.tsuruokakanko.com/season/tenjin/map.html

仮装の写真(小さいけど!)の後ろのほうにチクリンのカネゴンが写っています。

橙色の線で示されている「賑わいパレード」の踊りフェスティバル、で、タケ氏は踊るわけです。ne
「とっくり」のマークのあるところでは、無料で日本酒をもらえるのだ。
もちろん、お化けさんの格好をしている人に、マイコップを差し出せば、日本酒(orジュース)を注いでもらえます。全部、無料です! 昼から! すごいね。

|

« 疥癬のアレルギーってどんなん? | トップページ | 肌以外の症状との出会い(負荷検査・経口感作に入らない・は入れない理由②) »

アレっ子育児」カテゴリの記事