« モンスターペアレンツ | トップページ | パーティー料理メモ(除去→卵・乳・小麦・大豆・魚介類・ナッツなど!) »

チクリン君はカモガヤ花粉症(どんな花粉が飛んでいる?)

チクリン君(小5)は、どうもイネ科のカモガヤ(コメ科)花粉症、である。

ここ2・3年。

毎年そう気がつくのだが、毎年忘れ、シーズンが終わるころまた気がつく

今年も、そろそろカモガヤは終わるが、先日

「オレ、どーも、外に出たときに鼻水やくしゃみが出るから、なんか、花粉症だと思う」

と、とっても偉いことに、ご本人からの申告があり、

あ!そーいえばそーだゼ!

と、今年もまた、シーズンの終わりに気がついたのであった。

 

それで、毎年

「そんじゃ、チクリンのために、スギ花粉症と同じ対策をとろうか!」

と言うのに、毎年、やり忘れ、そうしてシーズンは終わってしまう。

自分のスギ花粉症のときは、徹底的に対策をとるというのに・・・。ひどい母である・・・。

 

ちなみに、我が家の「対策」とは、

絶対家に花粉を持ち込まない、という対策である。

花粉症は、夜、家の中で症状が出ないと、かなり楽である。

スギ花粉のときは

窓は開けない。杉は午後に飛散する量が増えるので、開けるとしても午前。

掃除は、できるだけ夕方(花粉が家の中に積もっている時刻)に行う。

玄関の外で体についた花粉を手で払い、さらに玄関に入ったところで、掃除機で体についた花粉を吸う(特に頭、肩、足元に多い)。

洗濯物は外に干さない(ウチの場合一年中ですが)。

 

カモガヤの場合飛散する時刻というのは杉と違うので、上記のうち、「玄関で行う」対策だけは、採ろうと思ってはいるのだ。

窓を締め切る、も、やってあげたいが、この季節になるとかなり気温も高いので、結構苦しい。

してみると、スギ花粉は、窓を締め切れる季節のモノである、というだけで、かなり助かる部分があると思う。

 

 

カモガヤは、どの時期に飛ぶのか。

どんな対策をとればよいか。

ほかの花粉はいつ飛ぶのか。

については、私は、角田和彦というお医者さんが作っているHP

の花粉のグラフを参考にさせてもらっている。

住んでいる地域は違うが、南北に関しては、ほぼ同じなので、花粉が飛ぶ時期もほぼ同じで、非常に重宝している。彼は、毎日花粉を数えているのであります。

本当にオタク専門家の情報というのは役に立つものである!!

カモガヤ花粉の特徴についてはの、「イネ科花粉」へ。木ではなくて、草、というところに、特徴があるようです。
特に、運動誘発性食物アナフィラキシーとの関係は重要だと思います。

ピカリンが小さい頃も、どうもカモガヤ花粉症だったと思うのだけど(今はそんな感じはしない)、あのころは気持ち的に必死だったので、近所の施設が、カモガヤボーボーにさせていると、ヒステリックに全部刈り取りたい衝動に駆られました・・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

すごく初歩的な質問なのですが、
皆さんのブログでやっていらっしゃるように、色の変化している文字をクリックすれば、そのページへ飛ぶやつね。あれは、どうやったら良いのですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・

という質問に、旧友からメールで答えてもらいましたー!

ありやとやすーーーっ!

今後も、精進しますーー!!

|

« モンスターペアレンツ | トップページ | パーティー料理メモ(除去→卵・乳・小麦・大豆・魚介類・ナッツなど!) »

ダニ・ハウスダスト対策」カテゴリの記事

コメント

そういえばカモガヤに反応するうちの息子、
今年は目の周りがパンダではありません。
息子に聞いても「うん、今年はいいような気がする。」
2年前の小学校の卒業アルバムでは担任の先生が、
「この時期はどんぐりくん顔に湿疹が出ていたので、
撮影しないで別の日の撮影したものをアルバムにしときました。」
と多大なご配慮いただきました。
親はもう、あまり気にしなくなっていたりして…
あらゆる花粉に反応しているので、
洗濯物も気にせず外干ししているし、
でも、デリケートゾーンの下着だけでも中干ししようかな。
しかし、あの花粉データはオタクの域だと思うよ。
すごい情熱だよね。
患者はあれに付いて行かないといけないのか。
なんかスポ根物の漫画のような世界に感じるのは私だけでしょうか。

投稿: どんぐり | 2008-06-23 07:37

@タケです。
写真の配慮。ありがたいけど、微妙な心持ですネ・・・。
あのグラフには、私も最初びびったが、
数年積み重ねると、役立つ貴重なデータに見えてきました・・・!
今、スギ花粉以外の花粉症も増えてきているよね。
うちは、あと、キク科もダメなので、これからしばらくと、秋?は、ダメなんだよな~。東北の冬は、外で洗濯物は乾かないし、外に干せるのは、夏のみ!
と、ずーっとやってきたのだけど、
そろそろ、外に干してみようかな。
食べ物ではなく、花粉の負荷!ですかニ・・・。

投稿: タケ | 2008-06-25 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンスターペアレンツ | トップページ | パーティー料理メモ(除去→卵・乳・小麦・大豆・魚介類・ナッツなど!) »