« 「どうしても」の行方(アレっ子一人in災害時) | トップページ | モンスターペアレンツ »

歯磨き粉 小話

せっけん、シャンプーと、アレルギーっ子を悩ます「洗剤」選びはいろいろありますが、

歯磨き粉

どーしてらっしゃいますか?

 

「子どもは、オレンジかグレープかイチゴ味の歯磨き粉」で
「大人になったら、白い歯磨き粉」

という固定観念しかなかった昔の私は、悩みました。

気にしつつ、それらを使わせていた時代もありますが、

なんつってもCSの子。

使わないに越したことはない。

「歯ブラシできちんと磨けばいいのです」

と、どの歯医者さんもおっしゃるのだから、そうすればいいのに、

なんだか、磨いた気がしない、

それに、子どもに「楽しげな」歯磨き粉を使わせてあげたいよー。なんて、
そんなことを思ってました。

 

今は、

○ラデーという商品を使っています。

これ、落ちますよね。歯の汚れ。
歯磨き粉に頼らなくても、大丈夫。

http://www.kk-shiken.co.jp/itiran.html

ちょっと、高めだけど、それだけの価値あり。と思います。

 

虫歯になりやすい人、なりにくい人、いますが、
私とチクリンは、なりにくい人。

チクリンは、それでいい気になって、本当に歯磨きをサボります。

もう毎日のように「磨け」「それでも磨いたのか」「もっとちゃんと磨け」
と注意しています。

チクリンの汚い歯を目撃したタケ。

タケ 「ちょっとー、ちゃんと歯を磨いてよねー」

チク 「じゃ、これで磨いてやる!」
と先ほどから、箸の先でなめなめしていた米しょうゆを、歯につけて、箸でこすっている。

タケ 「やめなよー。そうでなくても黄色い歯が、茶色くなるでしょー」

たけ夫「おれなんかなー! このあいだチクリンが『お父さんのほうが歯が汚い』って言ったから
激落○パパで、磨いたら
すんごくきれいになった!! ほら!!」(歯をむき出す)

 

ほか3人 「えええええええーーーーっ!!!」

 

たけ夫 「言っとくけど、新品のヤツで磨いたんだよ」

タケ  「・・・それで、磨いたやつはどうしたの」

たけ夫 「捨てたよ。だいたい、磨いているとボロボロになってくるし」

タケ  「食べなかったでしょうね」

たけ夫 「うん! まずいし」

ほか3人「食べたんじゃないかーー!!」

 

ということで、

歯磨き粉に頼らない、真似してはいけない磨き方でした。

|

« 「どうしても」の行方(アレっ子一人in災害時) | トップページ | モンスターペアレンツ »

アレっ子育児」カテゴリの記事

コメント

タケさんちは重曹大丈夫ですか?
重曹とグリセリンを混ぜたのを歯磨き粉に使う
って石けんの本に載ってましたよ。
重曹だけでもスッキリしますよ~

地震、ピカリンちゃん無事で何よりです。
タケさんも相当心配だったでしょうね。
本当に無事でよかったです。

投稿: まめ | 2008-06-16 21:45

うちはせっけん系の歯磨き粉です。
子ども用はらでぃっしゅぼーやのものでオレンジ味。
オレンジの精油で香り付けしてあります。
大人はパックスナチュロンの緑茶エキス入りのもの。
わたしがふつうのだと口が痛くなってしまうので
子どもが生まれるずっと以前から使ってます。
大学生のときからかなあ。
大学在学中に東京でアトピー発症して
就職で地元に戻って1年で治ったのと、
発症のきっかけが口紅を塗り始めたことだったので
かなり化学物質過敏症を疑ってます。
そんなわけでメイクもできずお酒もほとんどのまず、
せっかく東京にいたのに地味ぃ~な学生時代でした。
おしゃれとか夜遊びっていう意味では。
趣味とか好きな勉強とは思いっきり楽しみましたけどね。

投稿: かずみ | 2008-06-17 15:01

重曹・・・!そうなんだよねー。
かなり前から、それは知っていた!のに、なぜか、やれない。
重曹の味が嫌いなのか!
それとも、
粉が散乱しそうでいやなのか!
重曹で歯磨き、すっきりする。っていいますよね。

パックスナチュロンに緑茶エキス入りの歯磨き粉がある、って初めて知った!いいですね~。
わたしも、すっきりしたいときは、太陽○脂の「パックス石鹸は磨き」使ってます~。

お口クチュクチュタイプの歯磨き、って、若いころ一度使って、
口の中がひりひりしました。
「歯」をきれいにするのはいいけど、口腔内全般には、どう影響するんだろ?!と、美しい色の液体をまじまじと見たよなー。

歯磨き粉なんて、グジュグジュペッと、外に吐き出すから、何でもいいじゃん!と思っていたのですが、あの液体歯磨きを使ってから、かえって考えるようになりました・・・。

投稿: タケ | 2008-06-18 11:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「どうしても」の行方(アレっ子一人in災害時) | トップページ | モンスターペアレンツ »